« 2017年11月
2011年8月31日

Happy♪

みなさん、こんにちは!

原田です。

 

1年近く伸ばしっぱなしにしていた髪を

やっとの思いで切りました!!

 

やっぱり短いと楽だし、気分もスッキリしました♪

 

さて私は、先週の日曜日に

前職の同期の結婚式に出席しました。

 

IMG_2239.JPG

 

白無垢姿の新婦は、本当にきれいでした!!

 

普段は制服姿ばかり見慣れていたので、

披露宴の豪華な金の色打掛、純白のウェディング姿が

とても輝いて見えました。

 

私は同期入社の仲間と共に、余興として

全員参加のじゃんけん大会をしました。

 

「小さいお子さんが優勝するといいね~♪」と言っていたら

本当に可愛らしい女の子が驚異の運強さを見せ、

見事優勝してくれたので、大いに盛り上がり安心しました。

 

披露宴を締めくくる新郎謝辞では、

列席者全員の前で新郎が再度、新婦と新婦の御両親に

「必ず幸せにします!!」と宣言されていて、

温かい拍手と共にお開きとなりました。

 

家族や友人からの祝福に包まれた素晴らしい式に出席できて、

私も幸せを分けてもらったHappyな日曜日でした♪

 

IMG_2243.JPG

Google +1
2011年8月30日

いい香り

こんばんは、相山です。

最近おがクリでいつも使っているアロマの会社(アロマスター)のアロマスプレーを個人的に買いました!

 

自分が初めておがクリに来た時から「いい香りがするな」と気になっていたのですが、調べてみるとアロマデフューザーはアロマセラピー学会認定の本格的なものなので、僕個人が家で使うには本格的すぎるなと思っていました。

 

しかし、よく調べてみるとスプレータイプの物もあり、本格的なのですがリーズナブルなお値段で使用できる事がわかったので、思い切って数種類の香りを買ってみて、玄関と車で毎日使っています。

 

 

 

aro.jpg使ってみた感じでは、柑橘系のグレープフルーツ、レモンが個人的なお気に入りです!リラックスしたいとき、集中したいときに特におすすめです!!
Google +1
2011年8月29日

こんばんは!最近は天気がいいひも少しづつですがすごしやすい気候になってきましたね♪

夏も終わりが近づき夏の間に体重が減らなくて歳の壁を最近感じる川上です!

さて、遅くなりましたが、お盆にはお休みを頂き、カンボジアまで旅をしてきました!

IMG_0661.JPG目的やはり遺跡めぐり♪

町の至るとこりに芸術的な遺跡がたくさんありました☆

IMG_0699.JPG

 

 

 

 

 

根っこが成長していき遺跡をどんど壊していっています。締め付けて破壊していくことからキラーツリーとも呼ばれているようです♪                                                                     

 

IMG_0723.JPGそしてkの旅のメインはこれです!アンコールワットです!

1113年に国王に即率したスールヤウァルマン2世が約30年かけてつくったものだそうです。

行った時はちょうど修復作業をしていて見た目的には少し残念でしたが、それでもとても綺麗でした。  この角度はちょう川に対になってうつるポジションです。

 

                           

IMG_0946.JPG  IMG_0810.JPG

 

 

 

 

 

IMG_0930.JPG IMG_0863.JPG

 

         

 

 

町の様子・生活の様子もしっかりと見てきました。やはり湖の上に家をたてて住んだりと、裕福・・とは言えないかも知れませんが、人と人とのつながりがしっかりとしていて、温かみがあり、とても素敵だなと感じられました。   IMG_0976.JPG又、今回の旅はカンボジアの日本語学校に直接、ケンバンハーモニカを届けに行き、現地の私と同じ位の歳の子とも触れ合ってきました。頑張って日本語を勉強している姿をみると私ももっと頑張らなくては!とファイトをもらいました。

カンボジアでの旅は人とのふれあいがとても多くあった旅になりました。現地の人もすごく親しく話しかけてくれ人と出会い、話し、笑い、言葉が通じなくても感じる温かみのすばらしさを感じる事ができました。この旅を通じ、自分に取り込める部分はしっかりと取り込み、人として成長できたらなと思っています**

IMG_0954.JPG

Google +1
2011年8月28日

こんにちは。高田です。八月もそろそろ終わりですね。

診療室でも 子供たちの日焼けの具合や 宿題 おでかけの話題が多かったように思います。

個人的には髪をかなり切ったので 随分すっきりしました。

今日は八月の唯一海に行った日となりました。そして 想定外のことも...。

海を見ながら食事ができるところ(寄島)に向かったのですが、道を間違え 途中から山のぼりになっ

たり、素敵なお店にたどり着いたのですが、子供同伴では入れないところだったり。

今日はぎらぎらの太陽の中よく歩きました。

夏をいろんな意味で満喫しました。 yorisimaentiaosayama1.jpg

 

Google +1
2011年8月27日

決めました。

 

みなさん、こんにちは。

杉本です。

 

2回目のコラムを書かせて頂きます。

 

夏の暑さも弱まり,朝晩は少しずつ秋の気配を感じられる様になり,

過ごしやすくなりました。

私はこの季節の変わり目の香りが好きです。

特に,夏から秋に変わる今の雰囲気や香りが大好きです。

  

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますが、そもそもどうしてでしょうか?

原因の一つは気温の変化で、それが体温を調整している自律神経にストレスを与え、

免疫力や抵抗力を奪ってしまう様です。

またこの時期は,食欲不振や紫外線の影響などによる夏の疲れがプラスされて

体調を崩しやすくなってしまうそうです。

季節の変わり目だから体調を崩しやすいのではなく,日ごろの生活やストレス,食生活の

乱れなど様々な要因に気温の変化が加わって,症状が現れやすくなる時期なんですね。

バランスの良い食事をとり,生活リズムを整えて普段以上に健康を意識した生活を送れるように

したいと思いました。

 

ということで、これを機に(出来る時で)ウォーキングを始めたいと思います。                                                                

何でも形から入るタイプなので,とりあえずウエアを調達して,

大好きなこれからの季節を肌で感じながら、外の空気を吸って、

気分転換と体力づくりができればと思います。

7159[1].jpg genba_05[1].gif

Google +1
2011年8月26日

ひまわり畑

こんばんは、古谷野です。

最近は毎日キャベツを山盛り食べています!!

 

先日、広島県の世羅に行き、ひまわり畑を訪れました。

100万本のひまわりが咲き、一面がひまわりでいっぱいで、ひまわりが大好きな私にとっては、最高の景色でした。

 

 

 

009.jpg

 

ひまわりの花言葉はたくさんあるのですが、中でも一番好きな言葉が「あなたは素晴らしい」という言葉です。

元気や勇気を与えてくれる言葉ですよね。

 

綺麗な景色を見ると、心がすっきりします。

忙しい中にも、こういった時間は大切ですよね。

私もひまわりのような人になれるよう、明るく毎日頑張りたいと思います。

Google +1
2011年8月25日

対応

こんばんは!三宅です。

 

水曜日にKさんSさんKさんの四人でまたケーキバイキングに行ってきました♪

 

ダイエット宣言は一時休戦です(^_^;)

 

いつになったら痩せるのか・・・って自分でも心配になってきました(笑)

  dezaba.jpg 

 

さて、お休み中にいろいろなところに出かける機会があり、

 

そのたびたくさんの人に出会ったり、お店にいってスタッフの方に対応していただいたりと「対応」について学ぶことができ、場所によってスタッフ、店員の応対の違い感じることが出来ました。

 

先日、デパートへ出かけたのですが多くの店員さんは礼儀正しく、言葉使いも丁寧で、

 

気持ちがよく買い物をすることができたのですが、やはり出来ている店員さんが多くいるとお店だと出来ていないスタッフをみるとどうしても目に付いてしまいました。

 

それはどこに行っても同じで対応の違いでお客様の買い物を充実させれるか不愉快にさせてしまうのかがわかれてくると感じました。

 

私たちの仕事も対患者様なので、私の言動一つで患者様の信頼度も変化してくると思います。もっと患者様に満足いただけるようにマナーについて学んでいきたいと思います。

Google +1
2011年8月24日

夏の思い出

こんばんは、溝川です。

先日、夏の思い出づくりに出かけてきました。

友人と2人で、神戸王子動物園、大阪海遊館バックヤードツアーに参加したのです。

王子動物園では、パンダのお食事タイムを見ることができ、まるで中に人が入っているかのようなしぐさに笑ってしまいました。

それから、ほんもののヒョウ柄の美しさに感動!

 

 

ヒョウ.JPG 

 

雨さえ降ってなければもっと良かったのですが、短時間でも楽しく過ごすことができました。

今度はもっとじっくり見たいねといって、次の目的地へ。

ホテルのリッチなランチバイキングが待っていました。

 

 

バイキング.JPG 

 

ついつい欲張りすぎて、翌日の朝ごはんが食べられないほど、ガッついてしまいました。

でも本当においしかったです。

 

そして、メインの海遊館に到着すると、そこには一般入場の方たちの約1時間待ちの行列が!

しかし私たちはそれを横目に私たちは別の入り口から、バックヤードへと向かいました。

 

 

配管.JPG 

 

まるで工場見学かと間違えてしまいそうな設備は、生命維持装置です。

タンクやバルブがいっぱいあって圧倒されました。

 

また、ジンベイザメを上から見ることができました。

泳ぐ姿はとても優雅で、癒されました。

 

 

いわし.JPG 

 

この写真はいわしの群れです。

他にも面白い写真が撮れたのですが、それはまた別の機会に・・・

 

短い時間でしたが、仲の良い友人と久しぶりにたくさん話をすることができ、動物や魚に癒された、楽しい夏の一日でした。

 

Google +1
2011年8月23日

8月のイベント☆

こんばんは。
白石です。

最近は天気があまり良くない日が続きますね。(v_v)

さて、8月のイベントとして、夏の虫のセミやクワガタの折り紙を来院された患者様に折っていただいて、ホワイトボードに貼っているのですが、皆さん、見ていただけたでしょうか??

お子様だけでなく、大人の方にも折っていただけて、また、親子でも楽しんでいただけたのではないかと感じています。

皆さんにたくさん折っていただいて、こんなにいっぱいになりました!!

CIMG1041.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん
ありがとうございます☆


まだ8月中は
セミやクワガタの折り紙をしていますので、まだ折っていない方は、来院された際にぜひ折ってみてくださいね。(^O^)/


9月は、秋にちなんだ事を考えていますので、

楽しみにしていてくださいね。o(^-^o)(o^-^)o

Google +1
2011年8月22日

Dr.Fish


皆さんこんにちは仲村です。


 


暑い日々が続いていましたが、急に暑さが落ち着いてきましたね。


 


昨日、あるイベントに参加してきました。その中で久しぶりに体験したのがドクターフィッシュでした。


 


みなさん知っていますか?写真にあるように小さな川魚が足の角質をちょこちょことってくれるのです。


 


最初はすんごくこそばいのですが、徐々に慣れていきます。


 


僕は以前、中東を旅行中にドクターフィッシュを体験したことがあります。


 


現地では温泉施設で使用されていて、温泉の中でドクターフィッシュは生息していました。


 


この施設は病院の一部で保険治療の一環として使用されているようでした。


 


今回のイベントでは足のみでしたが、海外のドクターフィッシュは足だけではないので本当にびっくりしました。


 


最近ではいろんなイベントでもドクターフィッシュをしているので一度おためしあれ!!


 


 


図1.jpg


Google +1
2011年8月21日

夏の思い出

こんばんは、小林です。
最近『マルモリダンス』を踊る姪っ子が、可愛くて仕方ありません(*´▽`*)
本人は、ばっちり歌って踊っているようですが、なんせまだ2歳半‥
カタコトすぎて理解不能!踊りもハチャメチャです(笑)
でもその姿は何よりの癒やしです♪

マルモリダンス.jpgさて、お盆も終わり8月も残り三分の一となりました。
まだまだ残暑は続きますが、私の中ではお盆過ぎると夏が終わったような気がします。

皆さん素敵な夏の思い出は出来たでしょうか☆
私は今年の夏は、遠出をする事もなかったので特別大きなイベントはありませんでした。。
しかし、そのかわりにたくさんの友達と会うことが出来ました。

カフェを巡ったり、お買い物をしたり、家にお邪魔してご馳走になったり☆
海にも行ったし、砂浜で花火もしました☆
浴衣を着て花火大会にも行きました☆
心残りは、バーベキューが出来なかった事ぐらいです。゜(゜´Д`゜)゜。

久しぶりに会う友達は、ママになっていたり、転職して新しい道を歩んでいたり、昇進の道を歩んでいたり‥
様々な環境の、様々な意見を聞き、懐かしくもあり、なんだか新鮮な気がしました☆
来週は大学の同窓会です。 
各地から集まってくるので、とっても楽しみです♪皆の刺激を受けて、パワーをもらってこようと思います!
海辺.JPG

Google +1
2011年8月20日

お盆

みなさんこんにち maou.jpgは、矢部です。

先日の盆休みに、久しぶりに福岡に帰省してきました。

帰省ラッシュで人が多く、大変でしたが...

その際に、思いもかけないプレゼントをもらいました。

それは「魔王」という、人気のある芋焼酎だったのですが、なんでも、親戚の友人がこのお酒を造っている酒造会社で働いているとのことでした。

このことも驚きでしたが...

サプライズでもらうプレゼントは、やっぱりうれしいものですね。

Google +1
2011年8月19日

お盆と言えば・・

こんばんは 柏野です。

数日前から斜め向かいのお家に3台目の車がやってきて、とめる場所がないからか、私の家の車庫に入る道路に止められて、車の出し入れにすご~~くストレスを感じています・・・(涙)

 

先週末から今週にかけてお盆休みでしたが皆さんはどこかに出かけられたのでしょうか?

お盆と言えば「お墓参り」ですよね?(あれ・・違います?)

しっかりと、お墓参りをしてきました。

遠方にいる妹と4年生の姪っ子も帰ってきていたので、一緒にお参りをしました。

女の子.png

 先日、何かの記事で、お墓参りは無意味だ、お坊さんを呼んでお経を読んでもらったりするのは、時間とお金の無駄!など、いろいろ書かれていました。

私は、小さいころから、お盆やお彼岸にお墓参りをするのが当たり前でしたので、この記事を見た時には、"へぇ~!そういう風に考える人もいるんだな・・ととても、驚きました。

お墓参りを無意味だなんて・・・

ちゃんとご先祖様のお墓の前で手をあわせて"感謝する"ことが大切なんだと思います。

そのうち、お墓参りもしなくなってくるのでしょうか・・・

 

大阪にいる姉の一家も、このお盆に帰省して、久しぶりににぎやかな感じになりました。

そして、案の定・・・甥っ子、姪っ子にたかられ・・・

「諭吉さん」数名とお別れをしたお盆休みでした。(涙) 蚊取り線香.jpg

Google +1
2011年8月18日

あきらめない!!

こんばんは、森山です。

先日3歳になる甥っ子が我が家に泊まりにきました。

一人でのお泊りは初めてでしたが、親の心配をよそに、とっても楽しそうに「一人でお泊り」を満喫し

ていました(^^)

 

お盆も終わり、残暑が本格的ですね(><)

私はこのお盆休み、夏バテに加え体調を崩してしまい、2日間ダウンしていました。

せっかくのお休みなのに...と思いながらも、普段なかなか体をゆっくり休めることが出来ていなかった

ので、私にとって与えられた必要な時間だったのかもしれません。

最低限の家事をこなし、家族に甘えて、ゆっくりとした時間を過ごしました。

 

夏と言えば...「高校野球in甲子園」

今夏は甲子園で多くのドラマが生まれ、片時もTVから目を離すことができませんでした。

多くの延長戦、7点差を最終回に逆転、点を取られても取り返す攻防戦など、本当に白熱といった

言葉がまさにピッタリの試合ばかりです。

高校野球の魅力は、球児の一生懸命で、最後まで諦めないというその姿勢です。

点が大差だったり、相手チームの実力が上だと感じれば、つい「負けるな」といった先入観をもって観 

戦してしまいますが、予想もしなかった試合展開になっていくのが高校野球のスゴイところです!!

 

高校野球.jpg決して最後まで 「あきらめない」 その姿勢は、必ず実を結びます。

たとえ試合に負けたとしても、最後まであきらめずに全力で戦い抜いたことが糧となり、更なる成長

へとつながります。

野球少年である我が家の子供たちも、今夏の高校野球から「最後まであきらめずに、全力でやり遂

げる」ことの大切さを学んだようです。

私も自分の中に限界を設けることなく、いろいろなことにチャレンジしていこうと思います。

 

 

Google +1
2011年8月17日

失敗することで・・

こんにちは。市川美加です。

結婚後お盆は忙しくなりました・・。

両家のお墓参りに行かなくてはいけないのでバタバタしてしまいましたが、

主人の実家がある建部で行われた花火大会に行き、

何年振りだかわからないほど見てなかった花火を楽しんで癒されてきました!!

娘も初めての打ち上げ花火を楽しんでいました✽

 

 DSC00092.JPG DSC00093.jpg DSC00100.JPG 

 さてまた娘の話になりますが、1歳と半月が経ち今は2、3メートル1人で歩けるようになりました。

以前弟が出産祝いに靴を買ってくれるということで、

一緒に買いに行ったのですが・・

 

プレシューズにファーストシューズ、セカンドシューズとたくさんの種類が・・。

初めてのことで分かりません・・。

プレシューズは、タッチができて家の中での練習にはくものなので、

その時のサイズに合ったものを選ばなくてはなりません。

いつできるかなんてわからなかったので、とりあえず先で履けるセカンドシューズにしました。

サイズは適当にこのくらいかな・・と12センチ✽

 

        2011081423020000.jpg 

 買ってもらったのを思い出し、試し履きを最近したところなんと今ぴったり・・。

失敗しました・・。

足が大きい?歩けるようになるのが遅かった?

ファーストシューズもまだなのに・・。

 

ということで、駄目もとでそのブランドに問い合わせしたところ、

もう少ししっかり歩けるようになってから履けるようにサイズ変更OKということでした。

靴選びの相談にもたくさんのってくださり、最寄店への連絡、取り置きなど迅速且つ丁寧なお店の方の対応に気持ちよさを感じました。(私受付としては学ぶべきところです*)

 

ほっと一安心。やはりまったく経験がないので失敗だらけです。

情けなくなって落ち込むこともしばしば・・。でも失敗を繰り返して学ぶものですよね。得るものも大きいです。

 

子供が1歳なら、私も母としてやっと1歳です。

他にもたくさんのことで失敗ばかりしていますが、

周りの人たちが助けてくれることに感謝すると共に

もっと多くの経験をして素敵な母になりたいなと思っています。

 

images.jpg

Google +1
2011年8月16日

『夏は岩井滝が涼し~い!!』~鏡野町 滝編

 

みなさん、こんにちは。
大原です。


①.JPG


岩井滝(鏡野町上齋原中津河)は、日本名水百選に指定されており、
滝の裏側にまわることのできる神秘的な滝です。

暑さを忘れるほど涼しいおすすめスポットで、
入り口~滝までの400メートルの散歩道は川のせせらぎと虫の音のみです。
全身にマイナスイオンを浴びながら、自然の美しさを満喫できます。


②.JPG  ③.JPG 

                       入り口                       杉木立ちの間を歩いていきます。


④.JPG 

途中の景色の美しさにうっとり!!(歩きやすい服装と運動靴がおすすめです。)


名水「岩井」は子宝に恵まれる水として人気があるそうです。
ミネラル豊富でまろやかな優しい味でした。

歩くこと20分で滝にたどりつきます。
さっそく滝の裏側へ...


⑤.JPG  ⑥.JPG

岩井滝までの往復は、自然の偉大さと自然がつくり出す美しさに
心身共に満たされます。

「人間は自然に生かされているなぁ!!」と実感でき、
この自然を大切に守っていきたいと思えるスポットです。

Google +1
2011年8月15日

お盆の風習

 

みなさん、こんにちは。
原田です。

 

全国的に暑いお盆休みのようですが
いかがお過ごしでしょうか?

 

私は今、佐賀の実家に里帰り中です。

 

今年は、祖母の初盆があったので、
たくさんの家族や親族が顔を合わせる
賑やかなお盆を過ごしています。

 

また、6月に実家で生まれた
かわいい盛りの子猫たちに癒されています!!


IMG_2132.JPG

 

今日1日、田舎でのんびり充電をして、
Uターンラッシュに備えたいと思います(^^;)


 

 

さて、お盆には地方によって様々な風習があります。

 

私の田舎では、
白玉団子・米粒・ナスを混ぜ合わせた
「水の子」と呼ばれるものを
お墓参りの際にお供えします。

 

また、今日(15日)に夜には、火を灯した提灯を手に
お墓までご先祖様を家族全員で送っていきます。

 

夜にお墓・・・なんて肝試しのようですが、
小さい頃からの年中行事なので、
「墓地=怖いところ」という概念があまりなく、
幼少期にお墓でかくれんぼをして遊んだこともありました(^^)

 

地方によっては、灯篭を海や川に流して
その灯火が、ご先祖様の帰路を照らす
・・・というところもありますね。

 

毎年のことですが、
ふるさとの風習や慣わしに触れると
懐かしい気持ちが沸いてきて心が安らぎます。

 

いつまでも地方で大切に守り伝え、
ご先祖様を敬う気持ちを絶えず持ち続けたいですね。

 

 

 

Google +1
2011年8月14日

新たな目標

こんばんは、相山です。

スタッフブログはいつもランニングのことばかり書いていますが、次の大会の予定が決まりました。12月に大学病院時代の同期4人チームで、EKIDEN CARNIVALというものに出場することになりました。そう、駅伝です!またまた距離は10KMとのことですが、今回は仮装をして走る予定なのでまたランニングを再開しないと、と思っています。最近は水泳ばっかりなので。。。

 

ちなみにチームキャプテンから、仮装のテーマが「風呂上り」という事だけ教えてもらったので、何か奇抜な仮装を思いついたらアドバイスしていただけると助かります(笑)

 

話は変わりますが、今春から所属している「日本口腔インプラント学会」から会員証が届きました!はじめて所属した学会なので、ちょっとうれしかったです(笑)

IMG_9443.JPG

Google +1
2011年8月13日

成長☆

こんばんは。
白石です。

お盆休みは、実家の愛媛県でゆっくり過ごしています。
久しぶりに家族全員が揃って食事をしたり、会話をし、貴重なお休みを
満喫しています



CIMG1023.JPG

 

さて先日
C
クルー昇格試験を受け、
合格することができました!!

合格できたということで、おがクリのみなさんから合格証と素敵なメッセージをいただきました。o(^-^)o


CIMG1019.JPG

おがた歯科に勤めさせていただいて、4ヶ月たち、少しずつですが出来ることが増え、嬉しく、楽しく感じています。

まだまだな私ですが、
今後もより成長できるように、たくさんのことを学ばさせていただき、前向きな姿勢で日々取り組んでいこうと思います。

Google +1
2011年8月12日

平和な日々

こんにちは。高田です。

今日は休みだったので 家族3人で玉野にある深山公園に行ってきました。

深山公園は山の中の公園で とても広々しています。解放感あふれる景色に随分リフレッシュできました。

遊具もたくさんあるので 小さい娘も滑り台や初めてみる遊具などで 満喫しているようでした。

あと 下にある池に行って白鳥やアヒルにえさをあげたりで こんなに近くでアヒルなどみるのは随分久しぶりだなと感じたりもしました。

朝早くにいったので 人もそんなにいなくて 貸切状態でしたよ。

午後は恒例の徹子の部屋を見ていたのですが、終戦特集ということで 今まで出演したゲストの方の話が何話かありました。長崎 広島で被爆した話 その他つらい話もあって 涙なしには聞けないようなものもありました。

戦争がいかに恐ろしいものかということ そして平和であるということに感謝しなければいけないなと深く感じた一日になりました。

kikyo.jpg

 

 

Google +1
2011年8月11日

はじめまして。

 

みなさん、こんにちは。

初めまして、杉本です(^^)

 

今年の2月から、

おがクリの事務として働かせていただいています。

 

本日からコラムを書かせていただきます。

よろしくお願いします!

 

まだまだ暑い日が続いていますが、

皆さん夏バテなどしていないですか?

 

私は7月末に友達家族、総勢13人でキャンプに行って来ました。

吉備中央町にあるキャンプ場で、みんなはプールに入り、

夜はBBQに温泉までは良かったのですが・・・。

 

そのうち、ランタンの光に虫たちがうようよバタバタと集まって来ました。

虫が大の苦手な私は、それで一気にテンションダウン...。

体も冷えました。

 

次の日、子供達は虫捕りに大興奮!!

そのうちに私もだんだんと慣れてきて、

今はうちにいるカブトムシ4匹とクワガタ1匹、

カミキリムシ1匹のお世話が出来るくらいになりました。

 

上は5才から下は1才半の子供達には、

キャンプは少し早過ぎるかとも思いましたが、

毎年夏のイベントとして続けて行けたら行けたらと思いました(*^^*)

 

Google +1
2011年8月10日

夏太り

こんばんは、古谷野です。

先日、かなり久しぶりにカラオケに行き、テンションが上がり、盛り上がって来ました!!

 

さて、夏の暑さで食欲が落ちてやせてしまうのがいわゆる「夏痩せ」。ところが最近夏痩せよりも夏太りする人が増えているようです。

 

その理由の一つは、基礎代謝の低さにあります。

「夏は代謝が高そう!」という気がしますが、実は外気との温度差が少ないので、基礎代謝量が低いのです。「基礎代謝量が低い=消費エネルギーが少ない=太りやすい!」のです。


もう一つの理由は、水分の摂りすぎによるむくみです。

エアコンの効いた涼しい部屋にいるのに、ついつい「夏だから」と過剰に水分を取ってしまうとむくんでしまいます。ちなみに糖分の多いジュース、「夏だから」と何となく食べたくなるアイス、麺類もむくみを悪化させてしまうそうです。

また、夏にかく汗は、体温調節のための汗であり、エネルギーを消費させている汗ではないので、痩せません。

 

冬は太るから注意しないと・・・と思っていましたが、私はありがたいことに夏でも食欲があるので、夏太りに気を付けたいと思います!

 

236.jpg

Google +1
2011年8月 9日

笑顔

こんばんは、三宅です。

最近、携帯電話で景色を撮影することにはまっています♪

もっといろんなところにいって写真を撮影していきたいです☆

 

さて、日曜日にKさんに進めてもらった水族館に行ってきました♪

日曜日はとっても暑くて立っているだけで汗が流れました!

そんな中、水族館のスタッフの方は日向にも関わらず笑顔で仕事をされていました。

暑いとどうしてもだらけてしまいがちですがスタッフ一人ひとり嫌そうな顔もせず大きな声をだして呼びかけを行ったり、案内をしたりと一生懸命さがすごく伝わってき、気持ちの良い対応でした!

私たちの仕事は室内なのでいつも暑さを感じていませんが、ふと休みの日に外へ出かけると外の仕事って本当につらいししんどいんだなと感じます。

どんな職業でもいろいろと大変なのだと思います。しかし、私が働いている環境はエアコンのきいた診療室で仕事を行っています。そのため水族館のスタッフよりもっと良い笑顔で患者様とコミュニケーションがとれるのでないのかなと感じることができました。

今後は患者様から「感じが良い」といっていただけるような対応を心がけていきたいです。

 

写真1.JPG 

Google +1
2011年8月 8日

アナログ人間

こんにちは、溝川です。

8月に入り、暑さも本格的になりました。

それでもエアコンなし、扇風機1台でほぼ快適生活(と、思い込んでいます)を送っています。

 

 

さて、4年半ものあいだ私のそばにいてくれた、携帯電話と先日お別れをしました。

これからは目覚まし時計として、活動してもらいます。

そして、ついに待望の!スマートフォンが!!

私の手元に来て約1週間、残念なことにまったく使いこなせていません。

猫に小判、豚に真珠、わたしにスマホ、といった感じです。

たくさんのアプリ、機能、これらをすべて有効に活用している人って本当に存在するんだろうか?と疑問に思いながら、いろいろ触っております。

昭和生まれのアナログ人間には、ちょっとハードルが高かったかも・・・と思ったりもしますが、でも負けず嫌いを発揮して、使いこなしたいと思います。

 

最近見つけたいかにもアナログ、なものをご紹介します。

 

 

DSC_0003.JPG

 

近所のドラッグストアに売っていた、蚊取り線香です。

約2時間分の小巻タイプで、お香のような感覚で使えるものです。

他にもいくつか香りの種類があって、私はこのいちごと氷いちごを買ってみました。

今は様々な種類の防虫剤、殺虫剤がありますが、蚊取り線香は自然な感じがするので好きです。

新しくて便利なもの、懐かしくて心地いいもの、両方を上手く取り入れて自分らしい生活を楽しみたいですね。

Google +1
2011年8月 7日

夏!花火!

こんにちは!今週も歯科助手講習会3日目、頑張って行ってきました!川上です☆

夏の暑さに負けそうになりつつ、この歳の夏は今しかない!・・・ということで行ってきました、花火大会!

場所は地元の総社の花火です♪

地元で行う大きいとはいえない花火ですが私はここの花火が大好きなんです!

まずは人の多さです!結構人が集まっていますが広い河川敷でするので余裕もって座ることができます

地元なのでめったに会えない友達にも遭遇しますね!

そして花火が上がる場所と見る場所がとても近いのでギリギリに行っても特等席で見れます!

そして花火がとても大きいんです!!

いつもは黙って花火を見る私ですが思わず「うわぁ~」と声が出ちゃいます☆

IMG_0590.JPG

写真ではなかなか凄さが伝わらなくて残念です。気になる方はまた来年!行ってみてくださいね♪

夏はまだまだこれから!体調にはしっかりと気をつけて夏を堪能しましょう♪

 

Google +1
2011年8月 6日

夏祭り


熱い日々ですが全く痩せる気配のない仲村です。


 


今日明日と岡山では花火大会や"うらじゃ"があるようです。


 


花火はどこでも見れますが、うらじゃまつりは岡山限定なので、


 


一度は見ておかないとと思っていますが、いまだに見たことがありません。


 


いかついメイクをしているのでなんだろう?と思っていましたが、古くから伝わる「温羅伝承」をテーマとして作られたお祭りで、岡山青年会議所が主催で始まったようです。


 


岡山の会議所は活発ですね~こんな十箇条があったなんて少し驚きでした。


今日明日が楽しみです。


<"うらじゃ"心得十箇条>
 一、「誇り」をもつ      岡山人としての誇りを持つべし
 二、「歴史・文化」を学ぶ   地域の歴史・文化を学ぶべし
 三、「先人」に習う      先人の尊い教えと行動に触れ、それに習うべし
 四、「和」を学ぶ       人の和、地域の和づくりに積極的に参加すべし
 五、「自責他尊」       自らの責任を自覚し、他者を尊ぶべし
 六、「思いやりの心」     自らの欲するものを他に施すべし
 七、「家庭」を大切にする   親に孝養を尽くし、子に愛を授くべし
 八、「自然」と親しむ     自然に対する畏敬と共生の心を持つべし
 九、「仲間」を信じる     自分一人ではない。仲間を信じて行動すべし
 十、「動く」         私が動けば仲間が動き、地域が日本が動く


 

1.jpg

Google +1
2011年8月 5日

夏!

こんばんは、小林です。

先日、仕事帰りに突然のノリでおがクリスタッフのMさん&Kさんと3人でカフェのデザートバイキングに行ってきました☆

よりによって、ダイエット宣言をしている3人が‥(笑)

デザートバイキングだけでなく、setになっていたので、ピザとサラダも付いていて、すごいボリュームでした!
3人のテーブルとは思えないこの量!!

カフェ.JPG調子にのって食べ過ぎましたが、たまにはこんな幸せな時間があるから頑張れますよね~♪

そして、昨日は元おがクリスタッフのSさんと渋川に行ってきました☆

今シーズン初の岡山の海。
平日にもかかわらず、たくさんの人たちで賑わっていました!

渋川.JPG浮き輪でプカプカ浮いていただけでしたが、とってものどかで楽しかったです☆
かなりの晴天で日焼けもひどいですが、やっぱり季節ごとの楽しみ方を満喫したいので、一度は海に行けてよかったです♪

今日は見事に全身筋肉痛で苦しんでいますが、夏を楽しんでリフレッシュしつつ、また診療に励みたいと思います!

Google +1
2011年8月 4日

こんにちは、矢部です。

日に日に暑さが本格化する毎日ですね。

 

体調管理には気をつけたいものです。

 

さて、つい先日、今年初となる桃を食べました。

 

今まで自分で桃を買って食べたことがなかったので、恥ずかしながら桃には種類が何種類もあるとい

 

うこと、また、それぞれの種類により食べられる時期が異なるということを知りませんでした。

 

ついでに桃について少し調べてみたのですが、桃といえば岡山というイメージなのですが、実は生産

 

量は山梨県が一番なんですね。

 

普段何気なく食べていた桃について、少し詳しくなった一日でした。

 

Google +1
2011年8月 3日

ありえへん・・!

こんばんは 柏野です。

昨日のコラムに引き続きお誕生日ネタですが、昨日8月2日は私の〇〇才のお誕生日でした☆

皆さんからお祝いしていただいて、良いお誕生日となりました♪

お花 きれいなお花もいただきました! ありがとうございます!!

 

ところで、暑い日が続いていますが、皆さんは何をよく飲まれますか?

私は、麦茶をよく飲んでいるのですが、この「麦茶」になんとお砂糖を入れて飲むというところがあるのだそうです。

「ありえへん!!」

私は、そう感じたのですが、人によっては「おいしそう~」とか「ちょっとやってみようかな・・」なんて思う人もいるのでしょうか?

いやいや・・お茶は飲んだ後口の中がスッキリするのが良いのであって、砂糖入りの麦茶なんて、口の中がベタベタするじゃあないですか・・

う~ん、紅茶をストレートで飲むのか、砂糖を入れるのか、くらいの感覚なのでしょうかね?

以前、友人のお家へ遊びに行った時、おやつにお砂糖をかけたトマトが出てきたのも、私の中でかなりの衝撃でしたが、今回の麦茶に砂糖もかなり驚きました!

 

お砂糖は取り過ぎの傾向にあるので、なるべく入れなくて良いものには、そのまま食しましょう!

虫歯にもなりますからね・・・

 

Google +1
2011年8月 2日

祝✧一歳お誕生日✧

こんにちは!市川美加です。

早くも8月に入りました。桃やスイカがおいしいですよね✤

夏野菜もたくさんとって元気に夏を乗り切りましょう!!

 

 

さて、私の娘は先月末で1歳を迎えました。

 

image.jpg

 

色々なことがありましたが、あっという間に1年が過ぎてしまったように感じます。

 

1歳のお祝いには家族みんなが集まってくれました

 

娘は一升餅を背負い、目の前に置いた電卓(そろばん)・さし・本などの中から電卓を選びました。

商人向きや計算が得意になる・・なんて意味だそうです。

 

この1歳お祝いの風習は地域によって違いますよね。

 

重ねたお餅を踏ませたり、小さなわらじを履かせて歩かせたり、筆(芸術家)・そろばん(商人)・お金(富豪)を並べて餅を背負ったまま子供がどこに歩いていくかで将来を占ったりします。

  

 

 一升餅には

 

「背負いきれない程の食べ物」=「一生食べ物に不自由しないように」

 

                      という願いが込められているそうです。

 

「一生健康に・一生円満に という意味もあるみたいです。

 

 

2キロ近くある餅を背負いフラフラしながら頑張ってハイハイをしていました。

最後には泣いていましたが・・(笑)

ケーキも食べ、写真を撮り・・とたくさんの思い出ができた誕生日となりました✽

できるだけ子供の為にしてあげられることはしてあげないと!!・・と思っています。

 

 

download.jpg

 

これからの成長がもっともっと楽しみです✽

Google +1
2011年8月 1日

シンクロニシティ

こんばんは、森山です。

今日お中元に「広島つけめん」を頂きました。

そうめん、ざるうどん、冷やし中華に少々飽き気味だった我が家には、嬉しい贈り

物です!

食するのが楽しみです♪

 

昨日は子供たちの野球チームの遠征で、島根県に行ってきました。

朝6時前に集合し、夜の9時半に帰宅。

拘束時間14時間、暑さも重なり、家に帰ったらソファに倒れこんでしまい...仕事の日よりハードな

スケジュールの一日となりました。

それでも、子供たちの楽しそうな姿、練習試合全勝、帰り道に寄った宍道湖の雄大さ、実りも多かっ

たことを考えると「結果オーライ」ですね!!

宍道湖.jpgところで皆さんは"シンクロニシティ(=偶然の一致)"を経験したことはありますか?

私は昨日の島根遠征の帰りに寄った蒜山SAで、このシンクロニシティを経験しました。

なんと、中学時代からの友人と7年ぶりくらいに、遠く離れた蒜山で再会を果たしたのです。

彼女とは近所に住んでいながら、ここ数年は年賀状のやりとりをするのみに止まっていたのですが、

つい最近、彼女が夢の中に登場したのです。

その夢の直後から彼女のことが気になり、久しぶりに連絡してみようかなと思っていた矢先の再会。

蒜山で彼女を見かけたときは、自分の目を疑い、あまりの偶然に多少の恐怖を感じました。

そして更に驚いたのは、彼女も最近、私が夢に出てきて気になっていたとのこと。

 

まさにこれはシンクロニシティ!! シンクロニシティ.jpg 

私と彼女が「再会」に導かれたことには、きっと大きな意味があるのだと思います。

彼女も子育てしながら仕事に従事している頑張り屋さん。

私の励みや刺激になる友人の存在は、何にも変えることができない私の大切な宝物です。

今回のシンクロニシティが何故今の自分にもたらされたのか、その意味をしっかり考え、友人との

再会を大切にしていきます♪

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1