« 2017年11月
2011年6月30日

山羊農場で癒されました!

 

皆さん、こんにちは。

大原です。

 

皆さんは、岡山市内に山羊農場「ルーラルカプリ農場」が
あるのをご存知ですか!?

 

動物大好きの私ですが、山羊だけの農場にはビックリしました。

 

岡山市街より東へ車で約30分。ブドウの産地として有名な
草ヶ部という所にあります。

    

A.JPGのサムネール画像

B.JPG

 

農場はとても清潔で掃除が行き届いています。

 

 その敷地内を自由に山羊が歩き回っており、山羊たちの
のんびりした姿に私の心も「のんびり」「ゆったり」

何とも言えない心地良さです。

 

今、ひそかに「癒しのスポット」として注目されているとのこと。

 

自由に触れ合ったり、抱っこをしてもOKなんですよ。

 

小型の品種の山羊はペットとしても人気で、この農場でも
ペット用の山羊を購入することが出来るそうです。

 

ただし、オーナーの小林 真人さんが、山羊の飼える環境が
準備出来ているか確認し、安心できる人にのみ販売して下さるとのことです。

もちろん、親切に色々とアドバイスをして下さいますので、
心配ないですよ!

 

私もかなり心が動かされましが、山羊は寂しがりだそうです。

一人(?)になるとメェ~、メェ~と鳴くのでいつも誰かがそばに
いてあげないとダメだそうです。

でも、とても人懐っ こくておりこうさんなのですって!!

まあ、当分はこの農場に遊びに行って、時々癒されることにします。


C.JPG  


D.JPG

頭をなぜるとどんどんくっついて懐いてきます。

本当にかわい~い!!

 

農場のオープンカフェでは、新鮮な山羊ミルク、ソフトクリーム、
プリン、ヨーグルトなど頂けます。

チーズやケーキも販売しています。


E.JPG   

F.JPG


 

この農場では、薬品を使わない自家配合の餌で山羊を飼育し、
乳を成分調整やホモジナイズ(均質化)せず、低温殺菌することに
こだわっているので、季節により味や食感が変わり
色々と楽しめるそうです。

 

それに山羊の乳は人の乳にとても近いため、牛乳がダメな人のうち75%が
山羊のミルクは大丈夫だというデータもあるそうですので、
是非、農場で山羊のミルクを飲んでみて下さい。

 ミルクは農場でしか飲めません。

 

赤ちゃん山羊もたくさんいるので、是非是非遊びに行って下さい。

 あっという間に時間が過ぎていき、心が満たされますよ!!

 

山羊に癒され幸せな大原でした☆

Google +1
2011年6月29日

June Bride♪

 

みなさん、こんにちは♪
原田です。

 

このところ、蒸し暑い日が続きますね・・・。
梅雨明けもまだなのに、真夏の日差しです。

 

夏バテしないように、
気をつけたいですね!


さて、私は2週間前
友人の結婚式に出席するため
九州に里帰りしました☆


「6月の花嫁は幸せになれる♪」

 ・・・との言い伝え通り!!

 とっても幸せそうな友人の花嫁姿を
見ることができました(*^^*)

 

 

  IMG_1823.JPG

 

 

披露宴では
新婦自らデザインしたウェディングケーキや


IMG_1831.JPG

 

 

手作りのウェルカムボードとベアー☆


IMG_1867.JPG

 

 

会場飾花も彼女らしくキュートでした!


IMG_1834.JPG

 

 

「幾つになっても手をつないで歩く
恋人のような夫婦になります♪」

 

との宣誓もありました☆

 

いつまでも、仲良し夫婦でいて欲しいです(^-^)

 

私まで幸せをおすそわけしてもらった
里帰りになりました♪

 

 

Google +1
2011年6月28日

体力づくり



 みなさんはじめまして。今年の4月から当院に勤務しております、相山です。


この度、はじめてスタッフコラムを書かせていただく事になりました。


 


日々診療室では、患者様にお口の健康を提供する側であるにもかかわらず、いつも患者様から元気をいただきながら診療をさせていただいています。本当にありがとうございます!この元気を患者様にお返しできるように日々精進してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


 


さて、今週末は大学病院時代の同期や先輩達と、鳥取県のマラソン大会に出場する事になりました。そのため、一ヶ月前くらいから友人と河川敷でランニングをしています。ただあまり時間がないので、平日は夜10時や11時からになってしまいますが、それでも気持ちよく付き合ってくれる友人に感謝です。


 


夜中のランニングは気温も低く、人通りも少なく、川のほうを見るとホタルが飛んでいたりと、すごく気持ちよく走れるのでオススメですよ!


 


これからますます暑くなりますが、しっかりと体力づくりをして、仕事でもスタミナを発揮し夏を乗り切られるようにしていきたいと思います。


 
hotaru.jpg


Google +1
2011年6月27日

姫路☆

こんばんは!川上です☆

先日、前から行ってみたかったトリックアートを観に行きました!

場所は姫路にある太陽公園です!以外に近場だったのでビックリしました!

IMG_0310.JPG 

 

←これは平面の絵ですがカメラでとるとほら、こ~んなに立体的!

 

IMG_0321.JPG 

 

 

 

 

 

この絵も右絵の中に入ると横の男爵と握手しているように写るんですよ!!

 

そのほかにも恐竜がいる迫力満点ゾーン・忍者ゾーン・動物ゾーンと沢山!寝転がったり、ポーズをとったり!!皆もしているので意外と恥ずかしくないものです(笑)

そして太陽公園、ここだけではないんです♪石のゾーンもあり世界中にある石をみることができます。

 

IMG_0375.JPG 

これ!中国に行ったみたいなゾーン も(笑)

散歩できるようになっていて気分もリフレッシュ(^^)

 

家族でも恋人とでも友達とでも楽しめると思うのでぜひ休日を楽しんでくださいねっ♪近いので気軽にいけて穴場なスポットでした★☆

Google +1

合同勉強会

こんにちは 高田です。image.jpg

スタッフコラムは新顔になります。よろしくおねがいします。

娘の免疫力はまだまだなのでしょう。またもや 手足口病になってしまいました。

 

最近行われた合同勉強会はおがた歯科を卒業された先生の医院と一緒に行いました。

懐かしさと新しさが混じった 他には類をみない新鮮な勉強会となりました。

勉強になった部分 モチベーションがあがった部分ととてもいい会でした。ドクターの発表も無事終わり 矢部先生 仲村先生 相山先生もほっとした感じでした。

おがた歯科が15年にあたり ここまでの年月があって初めてできるいい会に参加できてとてもよかったです。

Google +1
2011年6月25日

携帯☆

こんばんわ!佐藤です

すごい雨が降ってますね(^^;)雷がなってるからもうすぐ梅雨明けかなっ♪

おとといくらいから、いきなり暑くなりましたね~!

私はあまり冷房を入れるのが好きじゃないのですが、ついに今日!!!

仕事帰りの車でつけちゃいました・・・(笑)

 

一週間ほど前、ついつい携帯をおとしてしまいました!!

画面が止まってしまい、一旦電源をおとしてもう一度つけようとしましたが、

つかないまま止まってしまいました・・・・

携帯がないとやっぱり不便ですね。

今日やっと携帯が返ってきたのですが、SDに保存していないデータなどすべて消えてしまいました(TOT)

これを機に新しい携帯に変えようとおもったのですが、最近の携帯は使いにくそうですよね~

早く私にも使える簡単な携帯がでてくれないかなと思います(笑)携帯.jpg

 

 

 

 

Google +1
2011年6月24日

グレートバリアリーフ

こんばんは、古谷野です。

先日、ハンバーグを作ったのですが、形がいびつ・・・。

見た目も大事なので、次は綺麗に作れるように頑張りたいと思います!

 

少し前になりますが、お休みをいただき、新婚旅行に行って参りました。

場所は、オーストラリアのハミルトン島と、ケアンズです。

観光地を巡りました。

 

中でも、グレートバリアリーフは本当に綺麗でした。

ハネムーンではベタだと思いますが、水上飛行機に乗って見た、このハートリーフはとても良い思い出です!

 

 

ハート.jpg 

やっぱり旅行は良いですね。リフレッシュできます。

この思い出を胸に、これからも頑張っていきたいと思います。

また、このような機会をくださった、院長をはじめ、おがクリメンバーに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

105.jpg

Google +1
2011年6月23日

対応

こんばんは、三宅です。

すでに暑さに耐えれなくなってきました(^_^;)

今年の夏はどのくらい暑くなるのでしょうね・・・

 

さて最近、携帯電話を落としてしまい画面が割れてしまいました。

その日にショップに持って行ったのですが時間も遅く「ここではなにもできません。購入時に説明していると思うんですが・・・」「わかりません」「うちには代替機の在庫がないので他の店舗で探してください」と冷たい対応・・・

たしかに購入の際にショップでは「店舗での故障などの対応はできません。直接お客様が○○社と連絡をとってもらうようになります」とは言われていましたが、そのときの対応スタッフをみて正直がっかりでした。

他社では「他の店舗に在庫があるか聞いてきますね」と声をかけていただいたのに対し、「探してください」の一言。クレームとまではいきませんがやはり対応してもらって嬉しい気持ちになったのは後者の携帯ショップでした。

 

私のもとめる応対は「あなたのため」と伝わる対応です。

今回の件で改めて応対の大切さを知り、私自信気をつけていきたいなと感じました。

pc34.gif

 

Google +1
2011年6月22日

マツカワ

こんばんは、溝川です。

先日、朝6時に電話が鳴りました。

びっくりして出てみると、実家の母からでした。

誰か急病か、事故?とドキドキしながら出ると、『ズッキーニはどうやって食べればいいの?』という質問が・・・

『炒めるか、焼くか、煮てもおいしいから』と答えておきました。

朝6時にしてくる質問?と思いましたが、母は母で、夜遅くに電話するのは悪いと気を遣ってくれた模様・・・

たぶん2日は寿命が縮んだと思います。

 

さて、NHKで日曜の朝に放送される『たべもの一直線』という番組があります。

19日にたまたま見たのですが、マツカワという体長80cmにもなるという巨大カレイの特集をしていました。(高級魚だそうです)

詳しいことは、番組のホームページにお任せするとして、私が印象に残ったのはマツカワの恐ろしく鋭い歯!一般のカレイの歯とくらべるとその違いに驚きます。

なんでも、海老やカニをえさにしているので、そうなっているとか。

マツカワが味が濃く、おいしいのもそのえさと運動量の多さによるそうです。

また、マツカワは漁獲量が激減したため、北海道栽培漁業公社という組織で稚魚を養殖、放流という努力とされています。

孵化してすぐのマツカワは普通の魚の姿をしています。それがだんだんと平べったくなり、右目が左目のほうに寄ってきて、45日ですっかりカレイの姿になるのです。大きさは8cmくらいで、それはそれは可愛らしい!

すっかりカレイのファンになってしまいました。

 

先日北海道に行ったときにはこのマツカワのことを知りませんでした。

ああ、残念。

生で刺身はもちろん、煮ても、焼いても、揚げてもとってもおいしいそうです。

ぜひチャンスがあれば食べてみたいです。

 

Google +1
2011年6月21日

女子会☆

こんばんは。白石です。

 

先日の父の日には靴下をプレゼントしました。

相手のことを思いながらプレゼントを選ぶのは、なんだかわくわく、ドキドキしますね。

プレゼントと一緒にお手紙も贈り、いつもは照れくさくてなかなか言えていなかった感謝の気持ちをこういう機会で伝えることは、大切ですね。

 

 

さて、先日は、久しぶりに大学時代の友人とご飯に行く機会がありました。
久しぶりなので会う前は少し緊張しましたが、いざ会ってみると、

学生時代に戻ったようにみんなでワイワイ楽しく盛り上がりました。



 

CIMG0994.JPG

 

みんなで近況報告をしたり、学生時代の思い出話をしたりなど、話は尽きませんでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。


この春から新社会人になり、大変なことや、勉強になることなど、情報交換をしたりしました。
友人達の話を聞いていると、私ももっと頑張ろうという気持ちになりました。
こういう機会があると励みになりますね。

前向きな気持ちを待って、また、明日から
仕事に一生懸命取り組んでいきたいと思います!!

Google +1
2011年6月20日

ETC終了

 

300px-Sign_showing_lanes_with_ETC_system.jpg

 

みなさんこんにちは、仲村です。

最近、雨続きでパッとしない天気ですね。今週も雨続きの予報です。早くパッと晴れてほしいものです。

 

昨日は非常に悲しい一日となりました。

 

ETCが終了しました。

 

みなさんはこのETC1000円を満喫されたでしょうか?

 

たまに長距離を運転する際にはおおいにありがたかったのですが、終了するのはとても残念であります。

 

できれば、段階を追うなどして終了を少しでも遅くしていただければと思っていました。

 

しかし、東北の復興を考えると、少しでも役に立てばいいなーと思っていますが、逆に人の動きがなくなることを考えると良かったのかなーと考えてしまうのでした。

 

 

Google +1
2011年6月19日

父の日

こんにちは、小林です。

6月はなにかと忙しく、気付けばもう3分の2が終わっているんですね。。

やること表を活用して、やるべきことはきちんと済ませてから、楽しい夏の計画を立てようと思います!

合同勉強会まであと四日・・・

これが終われば私はプレッシャーから解放されます(笑)

 

この写真は先週の楢崎先生の作品です☆

あじさいとひまわりのコラボレーション!まさに今の季節にピッタリでとてもかわいいです!

私の大好きな作品だったので、載せてみました☆癒されますね~☆

P1000867.JPGさて、今日は『父の日』です!

我が家では、来週母&姉の誕生日もあるため、後日合同でお祝いすることにしています。

しかし、当日に何もないのはかわいそう・・・ということで、家族3人でささやかにプチpartyをすることにしました☆

とは言っても、3人なのでただの夕食なのですが、普段なかなか家族がそろって夕食をとることがないので、貴重な時間でした。

久しぶりにゆっくりと話す時間もでき、家族団欒の時間を過ごせました☆

やはり、家族がそろって顔をあわせて食事をする時間というのは大切ですね。

 

今日はプレゼントなしの食事のみでしたが、来週はみんなが揃うのでプレゼントを用意して、賑やかに過ごせたらいいな~と思います♪

私はサプライズで、父・母・姉それぞれに向けて手紙を書こうと思っています。

なんだか照れますが、口ではなかなか言えない感謝の気持ちを手紙で伝えられたらいいなと思います☆

『今』伝えたい言葉は、もったいぶらずに『今』素直に伝えないと!

 

みんなが喜んでくれると嬉しいので、しっかりお祝いしようと思います♪

Google +1
2011年6月18日

筋トレ

みなさんこんばんは、矢部です。

 

ここ最近体重がどんどん増えてきた

腹筋.jpg

ため、こっそり筋トレをはじめました。

 

食生活は大きく変わっていないのに体重が増えるんです...

 

代謝がおちてきたのが原因だと考え、代謝を上げるために取り組

 

み始めました。

 

三日坊主にならないようにがんばります。

 

 

 

 

Google +1
2011年6月17日

きれいになったかな~?

こんばんは 柏野です。

昨日は少し肌寒い一日でしたね。みなさん、体調を崩されませんように気をつけてくださいね!

 

先週、倉敷の粒江小学校に健康教育に行ってきました。

小学校6年生を対象にした健康教育は初めてでしたので、何をテーマに話をしようかと、とても迷いました。

小学生なので、あまり難しい話はできないですし、かといって、幼稚園などで行ってきた、布媒体を使ってお芝居みたいなこともできないし・・・さて、どうしたものかとメンバーで相談した結果、自分のお口の中をしっかり観察してもらおう!ということになりました。

あわせて、「染め出し」(磨き残しを赤く染めること)を行い、どれだけきれいに磨けているのか、どこに磨き残しがあるのかを自分でチェックしてもらいました。

歯ブラシ指導.gif

普段、あまり自分の口の中を観察することがないのでしょう、周りの友達と見せ合いをしながら、色々と話が弾んでいました。

見回っていると、「これ何?」とか「ねえねえ、なんか歯が黄色い!」とか「これって八重歯?」とか色々な質問にあいました。

染め出し後には、自分はきれいに磨けている!と自信があったのか、「うわっ!赤いのがたくさんついている~!」とあちこちから喚声が聞こえてきました。

うがいをすれば取れると思ったのか、みんな一生懸命うがいをしていましたが、

「あ、それねぇ うがいしても取れないよ~」と教えてあげると、

「え~~、どうしたら取れるの~?」

「それは、きちんと歯ブラシを当てたら、きれいになるよ!」

それから、15分から20分ほどは全員赤い色を落とすことに必死でした。

スタッフや学校の先生たちから歯ブラシの当て方を聞きながら、全員きれいな白い歯になりました♪

 

後からアンケートを書いてもらったのですが、すごくしっかりと感想を書いてくれて、また質問などもあって、充実した健康教育になったなぁと、うれしく思いました。

子供たちが少しでも自分の口の中に関心を持ってくれるきっかけになってくれたらいいなと思います。

 

Google +1
2011年6月16日

読書。

こんばんは、治郎丸です。

梅雨の時期だけあって今日は一日中雨が降り、じめじめしていましたね(><)

 

先日本屋に寄った際に手に取った本が手付かずだったので、今日から読書を始めることにしました!

今読んでいるのは「20代でやっておきたいこと」という本です。

20歳からの勉強法や、自分を伸ばすために今経験しておきたいこと、ちょっと辛口な生き方論等々...

 

読書をすると今までの自分の視点からとはまた違った考え方が見つかり、そして新しい自分が発見出来ます。

この読書を通じて、自分を改めて見直していけたらなと思います!

 

201103211651354db.jpg

Google +1
2011年6月15日

リーダーになるということ

こんばんは、森山です。

最近フォトムービーを作る機会があり、昔の写真を引っ張り出してきました。

懐かしさと共に歳を重ねたことを改めて感じ、複雑な気持ちです(><)

 

私には妹が2人いて、どちらも医療の仕事に携わっています。

総合病院の美容センターに勤務している真ん中の妹が、6月から主任に昇進しました。

看護師になって10年の節目の年に...大抜擢です!!

あまり上に立つタイプでない妹は、この辞令を受けるべきか悩んでいました。

主任なるということは、今まで以上にやるべき仕事も増え、責任も生じます。

皆の意見を聞き、公式な場で発言することも求められます。

子育てをしながら今まで以上の仕事をこなすことができるのか、要求に応えること

ができるだけの能力が自分に備わっているのか、皆に認めてもらえるのか...様々

な葛藤と闘っていました。

 

そんな妹の姿を見ていて、私もチーフになった7年前のことを思い出しました。

次男の育休明けで復帰してすぐの辞令。

最初は何をしていいのか全く分からず、とてもチーフと呼ばれるにふさわしくない

レベルで、本当に周りに迷惑ばかりかけていました。

それでも私をサポートしてくれるスタッフの存在が、私には心強く、嬉しくもありまし

た。

「スタッフのために頑張りたい」「患者様に喜んでいただきたい」

チーフとしては順風満帆ではなく、苦悩・失敗・挫折の連続でしたが、そのような経

験から多くのことを学び、少しずつですが成長してきたと思っています。

そして現在もまだ進行中です。

 

妹もこれから「リーダー」として、多くの壁にぶち当たるかもしれません。

その時に、私の経験から得たことをアドバイスすることで少しでも妹の力になるこ

とが出来たら、姉としてこれ以上に嬉しいことはないのでは...。

「リーダーになるということは......」と胸を張って語れるように、私もまだまだ成長し

ていかなければならないと気持ちが引き締まります!!

                                   

 

本⑤.jpg 

 

Google +1
2011年6月14日

『ムシ歯予防デー 活動しています』

 

みなさん、こんにちは!

6月が近付くと、幼稚園訪問用の布媒体作りに熱くなる大原です。

6月4日は「ムシ歯予防デー」ですね。

私は10年以上、毎年6月になると幼稚園に訪問し、園児さんや保護者の
皆様と楽しい時間を過ごしております。

「ムシ歯ゼロ」、「しっかり噛める口の機能の発達」を目指して
活動を続けています。

保護者の皆様には映像や実験、実習などにより、健康への意識を
より深めて頂き、園児の皆様には手作りの布媒体で楽しく歯の大切さを
伝えています。

そして、必ず昼食(お弁当)見学もさせて頂き、食べている時の姿勢・
しっかり噛めているか?・上手に飲み込めているか?など保護者の皆様と
一緒に見学します。

毎年訪問し活動を続けることで、保護者の皆様の歯や口への意識プラス
お弁当への意識も高まり、継続することの大切さを学ぶことが出来ました。

この活動の一番人気は、やはり布媒体です。

決して上手ではありませんが、毎年ウケています。


1.JPG   2.JPG  3.JPG      
   ラーメン          から揚げ          ケーキ 

 

       5.JPG  4.JPGのサムネール画像      

           パスタ        フライドポテト

 
今年は「エプロンシアター」を作りました。

エプロンにパッチワークすることで、両手を自由に使える便利な媒体です。

 ①美味しそうなお菓子の家 

   6.JPG

           

②ドアを開けると...、ウワ~!!

    7.JPG  

             

③ムシ歯だらけの

    なみだちゃん登場    

    8.JPG             

      

歯みがきの家

   9.JPGのサムネール画像           

           

ドアを開けると...、ニコッ!!

   10.JPG

                      

えがおちゃん登場

    11.JPG 

 
いかがでしょうか!?

私は布のぬくもりが好きで、私の思いを自由に表現できるため
毎年、布による媒体にこだわっています。

想像力豊かな子どもさんに喜んで頂くために、来年も作成しま~す。

Google +1
2011年6月13日

映画大好き♪

みなさん、こんにちは☆

原田です。

 

沖縄は梅雨明けしたようですが、

岡山はまだまだスッキリしない天気が続きます(。。;)

 

洗濯も休日の外出も・・・

天気予報とにらめっこしながら決めています・・・。

 

早く梅雨が明けて、

快晴続く夏到来の一報を聞きたいですね☆

 

さて、この梅雨の時期

私は通常の倍以上のペースで

映画を観ます。

 

以前は、時間があれば一人でも映画館に行っていましたが、

最近はDVDを借りて来て観ることも多くなりました。

 

今年は「100本観よう!!」・・・と決めて、

お正月から鑑賞した映画のタイトルを書き留めています。

 

間もなく50本を超えるので

ペースとしては良い感じです(^^)

 

邦画・洋画・韓流・アニメ・・・

何でも観ますが、

最終的に心に残る作品は

やっぱり邦画が多い気がします。

 

今月は、クリニックのイベントボードに

おがた歯科のスタッフがオススメする映画を特集しています。

IMG_1787.JPGのサムネール画像  

ご来院の際は是非チェックして、

素敵な作品に出会える梅雨にしていただけたら・・・

 

・・・と思っております(*^^*)

 

私もスタッフの皆さんのオススメを知って、

また観たい映画が増えたので、

これから鑑賞したいと思います☆

Google +1
2011年6月12日

研修☆

こんばんは!川上です!!
今日は研修でおがクリスタッフ8人で岡山大学へ行ってきました☆
プログラムの午前の部はCHP型歯科医院実践発表会。午後の部は福島正伸先生の講演でした。なかなか普段聞くことができない他の医院さんの取り組みや工夫、どんな医院なのかをパワーポイントで分かりやすく知ることができました★
本当に皆さん生き生きと仕事をされている様子が伝わり、又本当に一生懸命でよい刺激となりました。
又、福島先生の講演も少し変わった講演で会場に笑いがとりまき、その中でも大切な言葉、要素が沢山詰まったお話で、考えかた次第でよくも悪くもなるんだなぁっと改めて感じました♪プラス思考万歳~!!
明日からのお仕事をいつも以上にプラス思考で頑張りたいと思います!!!

Google +1
2011年6月11日

歓迎会☆

こんばんは、佐藤です!

今日も雨ですね~(^^;)じめじめして、早くも汗をかいてしまいますね、、、

早く梅雨あけないかな~

 

illust3158.png

さて、今日はおがた歯科の新人歓迎会でした♪

診療終了後に全員でご飯を食べにいきました(^^)/

私は今回初めて司会をさせていただいたんですが、ほんとにこういうことに慣れていないので

ほんとーに、緊張しました、、、

 

でも、新しく入ったスタッフ、ドクターがこれからの抱負を発表したり、

自分にまつわるクイズをだしたりと、とても楽しい会になりました♪

 

普段、診療しているだけではあまりコミュニケーションがとれないので、

スタッフ全員で親睦を深めるいい機会になったと思います。

これからも、ますますチームワークのいいおがクリパワーを発揮できたらいいな

と思います♪♪

 

Google +1
2011年6月10日

ストレッチ!

こんばんは、治郎丸です。

 

最近は運動する機会が減ってきたので、身体をリフレッシュさせようと思いストレッチを始めました!

先日、日常を健康的に過ごすには「血流」を良くすることだとテレビで特集していたのを見て、思い立ちました。

 

血流を良くする事で、脂肪を燃焼したり老廃物の代謝を促すとともに、寝つきが良くなりお肌も綺麗になります。

また、腰痛やケガの予防にも役立つそうですよ!

ストレッチをする上でコツとなるのが「呼吸法」です。

息を吐きながら柔軟をすると、普通に柔軟体操をするよりも体が柔らかくなるそうです。

 

運動不足になると、老化を早めてしまうという話を以前聞いたことがあります(・・;)

なので少しでも身体を動かして、健康維持していけたらなと思っています♪

 

illust744.png

 

Google +1
2011年6月 9日

甥っ子

こんばんは、三宅です!

最近、足守に蛍を見に行きとても癒されました♪

 

今日は来月4歳になる甥っ子と我が家の愛犬を散歩に連れて行きました。

いつもは父と甥っ子が行くのですが今日は父の帰りが遅く私が担当です♪

甥っ子はどうやら父に一足早いBDプレゼントをもらったらしく自慢げに「じてんしゃ~」

と乗って見せてくれます。ヘルメットも自分でかぶって☆

 

甥っ子との散歩中、必ず公園で遊びます。犬はほったらかしです(笑)

ブランコに乗ったり鬼ごっこをしたり滑り台を滑ったりジャングルジムで遊んだりと

とてもハードで体力がついていきません(苦笑)

ですがやっぱりかわいくてついつい一緒に遊んでしまします♪

「お姉ちゃんとばぁちゃんどっちが好き~?」と聞くと笑顔で「おねーちゃん」と答えてくれる甥っ子。

いつまでも「おねーちゃんが好き」と言ってもらえるようにいっぱい遊んでコミュニケーションをとろうと思います。

child10_03s_04.gif 

Google +1
2011年6月 8日

メンタルケアを!

こんばんは、小林です。

受付の制服が夏服に変わり、新鮮なこともあり、わりと評判もよかったのですが、K先生に「テーマパークのお姉さんみたい」と言われ、複雑です。。。(笑)

   

最近、肌荒れがひどかったため、毎日もずくとヨーグルトを食べています!

心なしか、お肌の調子がよくなったような・・・☆°。

今年は梅雨入りがずいぶん早かったですが、梅雨が明ければ夏は目の前!

なかなか効果の表れないダイエット生活ですが、改めて頑張ろうと決意しました。

 

ダイエットには、運動や食事コントロールなど体のケアは欠かせません。

目に見えてわかるところなので、自分自身でも気をつけますよね。

しかし、一番大切なのは、実は『メンタルケア』だそうです。

メンタル面は表に出にくく、自分でもなかなか気づくことができませんが、心が疲れているとどんなに体を絞っても、思うような効果はでません。

これはダイエットに限らず、すべてにおいて共通していますよね。

どんなに素敵な話を聞いても、素晴らしい目標を見つけても、心が疲れているとどうしても素直な気持ちで受け入れることが出来ません。

まずは自分自身の心のケアをして、内面から磨いてあげたいです。

 

最近私は、自分が特に疲れを感じたときには、好きな音楽をリピートして聴いたり、好きなアロマの香りでリラックスしたり、お気に入りの本を読んだり・・・☆

とにかく自分の大好きなもの、お気に入りのものを身近に置くと気持ちが穏やかになります☆

 

上手に自分自身をコントロールして、いつも優しい気持ちでいたいですね☆

 

                   アロマ.jpg

Google +1
2011年6月 7日

手作りごはん

こんばんは。白石です。

 

梅雨の季節ですが、最近は晴れる日が何日かあって嬉しい気分ですね。

 

 

さて、

私はいろんな料理を作ることが趣味で、学生時代は、いろんな料理を作るのが楽しみで、よく料理をしていました。

社会人になってからは、なかなか料理を作ることができていなかったのですが、先日のお休みの日に久しぶりにご飯を作ってみました!!



 

CIMG0991.JPG

 

この写真は、三色丼で、茶色は肉味噌、黄色は卵、緑はスナップえんどうです。
久々に作ったので、上手くできるか心配だったのですが、

見た目もなかなかきれいに出来ましたし、味も我ながら美味しくできました。

ただ、一人で食べるというのが少し寂しいですね。(>-<)

やはり、大勢で食べるほうがより美味しくなりますね。

横のお味噌汁は、玉ねぎとエリンギ、舞茸が入っていて、舞茸のエキスがたっぷりと出て、栄養満点ですよ(^v^)/

仕事から帰って作るのは、なかなか大変ですが、

お休みの日は、出来るだけ手料理を作って、しっかり栄養をとって健康管理していこうと思います。
そして、どんどん料理のレパートリーを増やしていこうと思います!

また、作ったら投稿させていただきますね

Google +1
2011年6月 6日

心って何?

こんばんは、溝川です。

私が購読している朝日新聞は、日曜日にはたくさんの書評が掲載されます。

昨日、いつものように読んでいると、ちょっと気になる本に出会いました。

タイトルは『ダンゴムシに心はあるのか』。

もうタイトルだけで、ん?ってなりました。

で、さっそく本屋さんにいき、買って読みました。(ほんとはもっと他にしなくてはいけないことがあるのに・・・)

 

 

 

 

HI380373.JPG 

新書なので、読みやすい(重くない!読書のとき結構大事なポイントかも)のですが、内容はちょっと難しく感じました。

たぶんそれは、私の頭が理数系の考え方が得意ではないからだと思います。

それでもがんばって、心のあり方を科学的に分析するとこうなるのか、と感心しつつ読み進めていきました。

この本の著者は、ダンゴムシの心の働きをみる研究に没頭し、いまも続けておられるそうです。

ダンゴムシとの出会いからダンゴムシの体や生活、そして行動について、非常に詳しく書かれていて、とても面白かったです。

でもわたしが一番興味を持ったのは、科学者が心の研究をしようと決心し、ダンゴムシと真剣に向き合っているということです。

実験をしながらもダンゴムシの行動にハラハラするなど、著者の言葉を借りると、「ダンゴムシはパートナー」なのだそうです。

ダンゴムシに対する愛情が感じられて、気持ちがあたたかくなりました。

 

心って何かと言う疑問には、簡単に答えは出ません。(出なくてもいいのかなとも思いますが)

ただ、これからダンゴムシをみる目は確実に変わりそうです。

 

Google +1
2011年6月 5日

歯科検診

 こんばんは 柏野です。

梅雨なので仕方がありませんが、蒸し暑くて嫌ですね・・でも、日本の夏!という感じです。

 

先日、学校検診で倉敷天城高校へ行ってきました。

ここは院長と私の出身校でもあるんですね~ いやぁ 懐かしかったです。

けれども、卒業して、〇十年が経ち、さすがに校舎なんかも新しくなって、違う学校のようでした。

一番変わっていたのは、中高一貫制になっていたことでしょうか・・。

数年前からだったと思いますが、中学で受験をして入学するのです。

なので、中学生がいる~~!と、やっぱり、不思議な感じがしました。

歯科検診.gif 

数年前にも学校検診で中学校に行ったことがありましたが、やはり雰囲気が全然違いますね。

なにか、とても"自由"な感じで、検診をしていても、生徒のにぎやかなおしゃべりの声で、検診をしているドクターの声がうまく聞きとりにくかったのを覚えています。

今回は全くそのようなことがなく、身だしなみもきちんとしているなぁと感じました。

こういう環境で勉強や運動などの学生生活を送っていると、きちんとした大人に成長できるのかなと思います。

決して、他の学校がダメだというわけではありませんが、多感な時期に周りから受ける影響は大きいと思います。

荒れた雰囲気の学校では、よほどその子がしっかりとしていない限り、大きく影響を受けるのではないかなと思います。

 

レベルの高い学校へ行くことが"幸せ"に繋がるとは思いませんが、大人へと成長する時期に、どのように過ごすのかはすごく大事だと思います。

久しぶりに母校へ行って、良い学校になっていてよかったな~と感じた一日でした。

 

Google +1
2011年6月 4日

最後の...

こんばんは、森山です。

矯正を始めて丸4ヶ月、先週インプラントアンカーが入り、昨日は便宜抜歯2本

行いました。

矯正の経過に関しては、またゆっくりご報告いたします!

 

本日は子供たちの運動会がありました。

小学校6年の長男にとっては小学校生活最後の運動会ということで、本人よりも

親のほうが気合が入ってしまい...、主人は早朝6時半から観覧席の確保に行き

ました。

そのおかげで、一番前の特等席の確保に成功いたしました(^^)

 

とっても良いお天気で絶好の運動会日和だったのですが、一日外で過ごすには

けっこう辛い。

途中、干からびてしまうかと思ったほどです(ちなみに最高気温28℃)

それでも可愛い我が子の応援には精が出ます!

特に長男は、学年リレーでアンカー、選手による紅白リレーでもアンカーを務める

とあって家族総立ちで応援です。

結果も大切ですが、何より我が子を含め、その一生懸命な姿に心打たれ感動。

この日までに練習を重ね、準備をしてきたプロセスが今日の全てなのだと感心

せずにはいられませんでした。    

DSC00274.JPG

 

騎馬戦、組体操といった競技だけでなく、係の仕事や下級生の面倒など、最上級

生として立派にその仕事を果たしている長男の成長を本当に嬉しく思うと同時に、

これが最後だと思うと寂しくもあり、少し複雑な気持ちです。

3月までは「これが最後の...」ということが続きます。

感傷に浸るだけでなく、長男の成長をしっかり見届け、胸に焼きつけていこうと

思います。

来週は"陸上競技会"です♪  

Google +1
2011年6月 3日

「人に良いもの」「人を良くするもの」 それが〝食"!!

 

みなさん、こんにちは!

大原です。

食べている時は心も満たされ、とても幸せな気持ちになりますね。

まずは料理を目で楽しみ、香りに刺激され舌や歯触りでゆっくり味わいながら
咀嚼していると、自然に笑顔になります。

美味しく食べてると心も体も健康になれる気がして、
料理作りは私が大切にしていることの1つです。

今回、わが家の定番料理と春の訪れ料理を紹介します。

 

★定番料理★ 
~大根葉とちりめんじゃこ~

【材料】
・大根のまびき菜
・ちりめんじゃこ
・だしの素
*お好みで七味唐辛子少々

CIMG2081.JPGのサムネール画像

 

【作り方】
①大根葉をしっかり水洗いして
 細かくみじん切りにする

CIMG2084.JPGのサムネール画像

②大根の白い部分も薄く切る

CIMG2085.JPGのサムネール画像

③フライパンに油を入れ、
 大根葉を水分がなくなるまでよく炒め
 ちりめんじゃこを入れ、
 だしの素の粉末を適量に入れて軽く炒める

CIMG2086.JPGのサムネール画像

CIMG2087.JPGのサムネール画像

☆仕上げに七味唐辛子を入れると、
 お酒のおつまみにもなりますよ♪


♪大根のまびき菜はビタミン豊富で
 カルシウムたっぷりのちりめんじゃこと合わせると
 ヘルシーメニューでごはんにぴったり!!


CIMG2088.JPGのサムネール画像

 

★春の訪れ料理★ 
~桜ごはん・芹(せり)ごま酢あえ~

≪桜ごはん≫
CIMG2061.JPGのサムネール画像

【材料】
・米      3合
・むき海老   200g
・桜花の塩漬け 20g
・だし昆布(5cm位 1枚)
・塩 少々

【作り方】
①桜花の塩漬けの塩抜きをしておく
(水につけて塩抜きする)

②炊飯器に通常の水量で3合米を用意しむき海老を入れ、
 だし昆布・塩を少々入れて炊く

③炊き上がってから、昆布を取り出し
 桜花を混ぜ入れれば出来上がり


≪芹(せり)のごま酢あえ≫

【材料】

CIMG2040.JPGのサムネール画像

・芹(↑我が家に自生しています。)
・すりごま
・二杯酢

【作り方】
①二杯酢にすりごまを混ぜておく

②芹をさっとゆでて、3cmに切って
 水分をしぼっておく

③ ①,②を混ぜれば出来上がり

CIMG2057.JPGのサムネール画像


いかがでしょう!?

どの料理もレシピ通りでなくても、
適当に作っても美味しく出来上がります。

あなた流の旬の料理を、
ぜひお楽しみください。

Google +1
2011年6月 2日

グラスフラワー

 

みなさん、こんにちは☆

原田です。

 

梅雨に入り、

スッキリしない天気が続きますね。

 

おかげで最近私は、

家にこもってDVDばかり観ています。

 

すっかりインドア派です(^^;)

 

 

さて、今月は里帰りを予定しています。

博多である友人の結婚式に出席するためです。

 

結婚するのは大学時代の友人で、

職業はウェディングプランナー!

 

7年間で300組以上のカップルの幸せを

見届けて来た結婚式のプロです☆

 

私自身も彼女に結婚式を担当してもらった一人です。

 

今まで花嫁さんをサポートしてきた友人が、

今度は自分自身が幸せな花嫁さんになれるように・・・

 

ささやかですが、グラスフラワーを手作りして

プレゼントすることにしました!

 

IMG_1777.JPG

 

新郎さんの分も作って、

当日、新郎新婦のシャンパングラスを

フラワーで飾り、

リボンでつないでもらう予定です☆

 

心配なのは天気ですね・・・

せっかくの晴れの日なので、

青空にも祝福してもらいたいです♪

 

結婚式が終わったら、実家のある佐賀へ帰って、

祖父や両親に元気な顔を見せて来たいと思います。

 

今からとても楽しみです!!

 

Google +1
2011年6月 1日

たこやき♪

こんばんは!川上です♪

今日はSさん・Jさん・Sさんとたこ焼きパーティーをしました♪ハローズで具材を買いいざ!!・・・

・・つくろうとしたらたこ焼き器がまさかの故障・・・

IMG_0294.JPG急いでドンキホーテにたこ焼き器を買いに行き再びいざ!!

中身は定番のたこ・チーズ・ウィンナーにチョコレートをいれました★

タコは大きめだったので食べごたえがあり、チーズはいい位に溶けてまろやに♪ウィンナーは香ばしい感じで、チョコレートはチョコもちのようで全部おいしくて残さず間食!!

少し(?)酔っていたこともあり笑いが絶えないパーティーになりました♪

初めは回すのが難しくてグチャグチャになってしまっていましたが、何回かすることで

みんなとても上手に回すことができていました★やっぱりなんにしても練習は大事です 

 

IMG_0296.JPGね!

又、普段なかなコミュニケーションをとる時間が少なくなってしまいがちなので皆とコミュ二ーケーションをとることが出来た貴重な時間になりました。

明日は休診ですが金曜日からまたモチベーションをあげて頑張ろうと思います!!

またおすすめのたこ焼きの具材を教えてくだいね♪ 

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1