« 2017年11月
2011年5月31日

梅雨☆

こんばんは、佐藤です!

やっと台風がすぎて、雨がやみましたね~(^^)/でももう梅雨なので、また雨~、、、

わたしは雨が降ったり、天気が悪いとなんとなく気分も落ち込んでしまうので

梅雨はほんとに苦手ですね~

 

tuyu.pngさて、梅雨に入るとみなさんも出かけるのもめんどくさくなってしまったりしませんか?

でもそんな中おがた歯科に来院してくださる、皆さまのために

待ち時間を少しでも楽しくすごしてもらおうと、

今日から待合にウォーリーを探せ!!をおくことにしました♪

また、梅雨にちなんで折り紙でアジサイやてるてるぼうずを

作って待合に飾ろうかなと計画中です♪

皆さまも是非、来院した際には作ってみてくださいね♪

これからもおがた歯科に通ってくださる皆さまのために楽しい企画をいっぱい考えたいと思います♪

 

 

Google +1
2011年5月30日

食欲旺盛。

こんばんは、治郎丸です。

数日間台風の所為で雨が続きましたが、今日は晴れて気温も上がりぽかぽかしましたね♪

 

ここ最近、食欲が旺盛になってきました。

帰宅してからはついつい甘いものに手が伸びてしまいます(笑)

家にお菓子が無いときは自分で作ってしまうほどです(^^;)

先日、冷蔵庫に丁度材料があったのでチーズケーキを作りました!

ミキサーに材料を入れて混ぜ、焼くだけという短時間で出来る簡単な

チーズケーキなのですが美味しく出来ました。

他にも簡単に美味しく出来るお菓子や料理を探すのが最近の趣味になりつつあります(^^*)

 

 

甘いものを食べた分、歯磨きも以前よりしっかり行うように意識しています!

でも、食べ過ぎには要注意ですね(^^;)

P1010368.JPG

Google +1
2011年5月29日

休日

こんばんは、三宅です。
梅雨入りしましたね!蛍をみるのを楽しみにしているのですが・・・
もう一週間は先になりそうですね(^_^;)


(画像が縦ですみませんっ!)


さて、今日は友人とシネマにB級グルメを食べに行ってきました♪
雨だったのですがたくさんの人でした~!
蒜山やきそばにホルモンうどん、吉備中央町の牛串、愛知の手羽先に天むす・・・などなど
お昼からたくさん食べてきちゃいました(*^_^*)クリックで挿入
お腹もパンパンで大満足です☆
食べ終えたあともアイスが食べたいとジェラートを食べに・・・(笑)
(Sさんとのダイエット企画は進行していないので太る一方ですが(^_^;))

今日はたくさんの店を回って思ったのですが、やはり人は笑顔の人に寄っていくんだなと改めて感じました。
自分が食べたいと思っていないものでも笑顔で呼ばれれば行ってしまうし知らないスタッフさんとお話したり☆
ニコニコしている方はとても感じがよく、みていて気持ちが良いです!
私も安心してもらえる存在でいるために、毎日笑顔でいたいと思います。クリックで挿入

Google +1
2011年5月28日

3DS

こんばんは、古谷野です。

私事ですが、1週間後に挙式を控えております。実感がわかず、心の準備ができていません(^_^;)

 

さて、自炊を頑張っている私ですが、一番苦戦しているのは、メニューを考えることです。レパートリーを増やすため、作ったことのない料理も挑戦しているのですが、まず、メニューが毎日浮かんでこない!

 

そんな私に、両親が「任天堂3DS」をプレゼントしてくれました!



普段、ゲームは全くしない(というかできない)んですが、DSのソフトの中に、「お料理レシピ」というソフトがあるのです。

献立の例や、もちろん料理の作り方もレクチャーしてくれるのです。私が返

Google +1
2011年5月27日

☆アドバイス?☆

 こんばんは、小林です。

来週の虫歯予防dayに向けて、姪っ子にケアグッズのプレゼントを用意しました!
2歳なので、本人はまだわからないでしょうが、ママにしっかり活用してもらうよう、お願いしておきます☆
                                   

先日、念願だった福山の某占いに行ってきました!有名なところなので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
おがクリスタッフも何人か行ったみたいです☆ 

予約制ではないため「いつも行列だよ~!」と聞いてはいましたが、平日なら大丈夫だろう♪と考えていたのが甘かったです。

なんと、3時間待ち...(゜Д゜;)

よっぽどくじけそうになりましたが、せっかく福山まで来たんだから!!と意地で待ちました。

手相や姓名判断で占ってもらうのですが、本当に凄かったです!

手相を見た途端、私の性格を呪文のように話し始めました。
友達と一緒に入ったので友達のも聞いていましたが、2人とも性格をピタリと当てられビックリ!

他にもいろいろ占ってもらって、とっても楽しかったです♪
占いがすべてとは思いませんが、迷った時の一意見として参考になります☆

結局は自分の気持ち次第だと思うので、いいアドバイスは取り入れて、しっかり前向きに過ごしていきたいと思います!

Google +1
2011年5月26日

新人スタッフ研修

こんばんは。白石です!!

最近雨の日が多くなってきましたね。
洗濯物がなかなか外に干せないのが少し残念です。(>_<)
これから梅雨になると、より外に干せなくなりそうですね。


さて、
昨日は大阪で歯科医院新人スタッフ研修に参加させていただきました。
研修では、歯科界の現状とこれから目指すべき方向性を学んだり、
自分の社会人としての意識を確認し、今の自分は社会人として、
どのくらいの意識なのか、また、自分の医院の事をどれだけ理解しているのかなど、再確認することができました。
                
             
                      

社会人として働く上でプロ意識を持ち、自分に出来ることは何かを考え、また、問題や課題から自分が学べることは何かを常に考えながら行動をしていき、患者様・医院に貢献できるよう努力していこうと思います。
そして、何事も素直に受け入れ、感謝の気持ちを大切にしていきたいです。
                                            
                      

Google +1
2011年5月25日

北海道物産展?

こんばんは、溝川です。

この日曜日は日本ダービー、毎年のことですが、私はTVの前で正座をしているはずです。

どの馬が勝っても、良かったと思えるいいレースであってほしいです。

 

さて、今我が家は北海道物産展状態です。

 

 

アンチエイジング歯科学会に参加しておみやげを買いまくったために、起こった事態です。

空港で、おいしそうなものを買っていたら、ちょっと大変なことになってしまいました。

 

それにしてもやはり北海道は寒く、なめてはいけないなあと思いました。

日本は縦に長い国ですね。

 

とてもタイトなスケジュールでしたが、ことごとくおいしい食事を堪能し、幸せでした。

はじめて口にする、コマイというお魚やサクラマスなど、本当に美味!

アスパラガスがちょうど旬で、おいしいクリーム煮も食べました。

勉強もできて、おいしいものも食べて、とても幸せな2日間でした。

今回、北海道は2度目でしたが、ぜひまたもう一度来たいと思いました。


Google +1
2011年5月24日

やる気スイッチ!

こんにちは 柏野です。
最近、雨の日が多くて嫌になりますね。そろそろ梅雨入りなのでしょうか・・。

先日、大阪で「経営塾セミナー」がありました。
このセミナーでは、参加している歯科医院のメンバーが、他の医院のメンバーとチームを組んで、色々な取り組みや宿題を行っていきます。

一年を通して4回のコースとなっていて、毎回出題される宿題にはポイントが加算されるシステムとなっています。
ポイントが付くということは、4回のセミナーが終わった時点で順位が決定されるのです。
今回は第2回目のセミナーでしたので、第1回の宿題のポイントの順位発表がありました。

な、なんと、おがた歯科でも1位、そして私のチームが1位だったのです!!

スゴ~~イ!!

セミナーが始まった時点では、チームのカラーとして、割とおとなしい感じで、そんなに盛り上がる感じではなく、表彰台なんて、誰の口からも出ては来ませんでした。
けれど、今回この1位というのを聞いて、チームメンバー全員でかなり盛り上がり、「表彰台狙うぞ~!」と意気込んでいました。

すごいモチベーションアップですよね~
やはり、こういうのは大切です。

セミナーに参加して、取り組みや宿題をするのが「表彰されるため」や「1位を取るため」になってしまってはいけませんが、自分たちが頑張った結果、表彰されるというのは、"やる気"に繋がります。
なんとなくやっていた取り組みや宿題も、全力で取り組めるというものです。

次回、第3回のセミナーは7月です。
あまり期間がないので、早急に取り組まなければいけません。
他のメンバーも頑張っていると思うと、私も負けないように頑張らなければ!!と思います。

Google +1
2011年5月22日

倉敷『路地市場』がおもしろい!!

みなさん、こんにちは。
大原です。


山陽新聞の地方版には、
地域の楽しい情報記事があり、
毎日必ず目を通します。





中でも、この「路地市場」は
記事紹介の内容以上に
魅力的なイベントでした。

 


【魅力1】場所探しにワクワク...


美観地区と阿知商店街のすぐ近くですが、
うっかりしていると通り過ぎてしまう細~い
路地を通らないとたどり着けないワクワク感!!

→この路地の奥です。


【魅力2】路地を抜けると『いなせなお兄さん』登場!?


主催されている住民有志の方が
いなせで親切に案内して下さいます。


販売している方もレトロな着物姿で
ちょっと昔に帰ったような懐かしい
気分になれます。

 


【魅力3】小さな空き地に大きなこだわりが見える...



「昔ながらのつながりが感じられるような笑顔あふれる
場所にしたい」との熱い思いの有志の方達が芝生を張り
温もりある空間を演出されています。


販売している商品も、
魚・貝類・野菜・果物・花・サンドイッチ・卵・
山桜を素材とした家具・・・

など全て県内の安心・安全のこだわり商品ばかりでした。



☆★☆ここで豆知識☆★☆


イベントなどを楽しむ必須アイテムをご紹介します!


・割り箸・プラスチックスプーン
 →その場で食べたい時や1人前をみんなで食べる時に便利


・ビニール袋・輪ゴム →お持ち帰りに役立つ

・おしぼり・ホットコーヒー・紙コップ
 →気に入った場所でいつでもホッとひと息できます。

 

この日は阿知神社の藤を鑑賞しながら
バケットサンド(無農薬野菜入り)を
美味しく頂きました。



5/14以降は毎週土曜日開催されますので、
是非足を運んでみて下さい。


Google +1
2011年5月21日

倉敷散策♪

みなさん、こんにちは☆
原田です。


先日のお休み、天気が良かったので、
自宅から美観地区まで、お散歩に出かけました♪


しかし・・・

のんびり歩いて美観地区に到着したとたん・・・


突然の激しい雨と風!!!



美観地区の柳の木が大きく揺れて、
観光を楽しんでいた皆さんも大慌て!!



急遽、近くのカフェで
雨が上がるのを待つことにしました。






季節のパフェで一息ついていたら
無事に雨も上がり・・・(*^^*)


散策を続行!!


汗をかきながら
阿智神社までの道のりを
セッセと登りました(。。;)




境内から見る倉敷の町並みは
とてもきれいでした!!




しかし・・・

この後も天候は不安定で、
帰り道にも雨に降られ・・・(;_;)



私は3年前に、石川県金沢市に住んでいましたが、
石川は日照時間が短く、
ほとんど曇りか雨(冬は雪・・・)


傘が手放せず、
真剣に天気予報をチェックする毎日でした!


その頃に比べると、岡山はとても気候良いので
朝晴れていると、つい油断してしまい・・・


傘を持たずに出かけてしまうことが良くあります。


次回はしっかり天気予報をチェックして、
倉敷散策のリベンジをしたいと思います!!


Google +1
2011年5月20日

運動会☆

 こんばんは!川上です!
最近は気候もよく夏がもう近くまでやってきていますね!
さて、先日、短大の頃の友人20人で、公園で運動会をしました!
種目は、本気バトミントン・本気長縄とび・本気ドッジボール・本気リレーです☆
バトンや音楽も用意し

  1. 本格的な運動会です★
  2. まさかこの歳で本気でリレーをするとは思ってもいませんでした。まさか自分がここまで体が動かせられないなんて・・・久しぶりに体を動かすと、腕も足も言うこときかないですね;;

結局、私達のチームはドッジボールしか勝つ事ができず惜しくも2位でした(全部で2組ですが)

体を動かした後はエネルギー補給ー!皆で作ったカレーは一段と美味しさを感じますね♪♪
短大で2年間をともにした皆。5年たったいまもその絆はあせることがありません。人との出会い・絆は本当に大切ですね!これからも、これからの出会いを大切にし、その出会った人との絆を大切にしていこうと感じました♪
この次の日に劇的な筋肉痛になった事は言うまでもありませんね::


Google +1
2011年5月19日

happy birthday☆

 こんばんは、佐藤です。
今日久しぶりにお昼に外にでてみると、もうとても暑いですね!?
びっくりしました!!まだ5月なのに夏が来たって感じですね♪
でも、夜はまだまだ冷えるのでみなさんも気をつけてくださいね!

もうすぐ6月ですね、6月と言えば、、、ホタル!!
ホタルってなんだか見てると癒されますよね♪
先日、もうホタルが出ていると勘違いをしていて、
見に行ったんですが、全然見えませんでした、、、(笑)
少し、先取りしすぎましたね♪

さて、今日おがた歯科ではもうすぐ院長の誕生日ということで、
スタッフ全員でサプライズのBIRTHDAY パーティーを行いました♪
クリックで挿入

日頃の感謝を込め、フォトアルバムやプレゼント、院長の似顔絵のケーキなど♪とても喜んでくださいました♪
院長、おめでとうございます!!
これから私もますます頑張っていきたいと思います!

Google +1
2011年5月18日

気分転換

こんばんは、治郎丸です!
この春から、おがた歯科クリニックのスタッフとして勤めさせていただいております。
まだまだ未熟な私ではありますがこれから沢山のことを吸収して
頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします!


さて、スタッフコラムを書かせていただくのは今日が初めてになります(^^)
最近は休日に当ても無くドライブへ出かけることが多く、先々週の日曜日にですが海を見にぶらりと行って来ました。



足を浸けてみるとひんやりとして気持ちが良かったです♪
気温は暖かくなってきましたが、まだ入るには早い時期ですね(^^;)
眺めも良いので、良い気分転換になりました!
もう少しすれば海の季節になるので、楽しみです!

風景を眺めると、気持ちもリフレッシュして気持ちが良いですね(^^*)

最近は気候が不安定で暖かかったり肌寒かったりしますが、体調面には十分気をつけていこうと思います!

Google +1
2011年5月17日

ケツメイシ

こんばんは。三宅です!
今週の日曜日からダイエットのために素振りをはじめました☆
おかげで筋肉痛です(^_^;)
母にそのことを話すと、「腕太くなるよ?」と一言。
・・・つらい!休みにフラフープを買いに行こうと思います(笑)

さて、先週の日曜日に私の好きなケツメイシのライブに行ってきました♪
みなさんはケツメイシの曲を聞いたことがありますか?
私はケツメイシの曲を聞くととても励まされ、元気になります。
おすすめの曲はたくさんあるのですが、その中でも「ライフイズビューティフル」と「出会いは成長の種」「伝えたいこと」はおすすめです!

今回ライブに行き、MCでの田中亮さんの一言がとても心に響きました(*^_^*)
「今まで出会った人は出会う意味があって、むかついても苦手と思っていてもその人に出会うことで成長できることがある。」
(少し言葉は違いますが・・・)
私も頭では分かっていますが、やはり「苦手」と思ってしまうと距離をおいてしまいます。
しかしどんな相手でも出会ったことに意味があり、無駄ではないと改めて感じることができました。
今後は一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思います。

みなさんもおすすめの曲などあれば教えてくださいね♪
クリックで挿入

Google +1
2011年5月16日

和装

こんばんは、古谷野です。

最近バナナにハマり、ほぼ毎朝食べています。しかし、私の朝食は、ご飯とみそ汁とヨーグルトは欠かせないので、ご飯、みそ汁、バナナ、ヨーグルトと朝からガッツリ食べてしまっています!

 

先日、結婚式の和装の前撮りをしてきました。

白無垢を着たのですが、一生に一度だし・・・二度とすることもないだろうし・・・ということで、人生初の日本髪のカツラをかぶりました!

 

最初につけた時は、あまりの重さにびっくりしました。人毛でできたカツラなので、重たいそうです。

また、鏡で見た自分の姿に衝撃を受けました・・・。まるで別人()

両親が見に来てくれていたのですが、私の姿を見て、常に笑っていました。

やはり、似合う人、似合わない人がいると思います・・・。

なので、この日の写真は封印しようと思います!

 

最後に、写真は最近購入した琉球ガラスのコップです。

とっても綺麗なんですよ☆


Google +1
2011年5月15日

バランスよく!

 こんにちは、小林です。

最近よく洗車をするようになりました。
完全なO型である私は、今まであまり気にするほうではなかったのですが、先日車内を本気で掃除してみました~!
一度キレイになると、それを保ちたいのでちょくちょく洗車をするようになり、
なんとか今もキレイな状態を保っています☆
やはり掃除をすると気持ちがいいですね♪

そして、最近私の楽しみは...

カフェのケーキバイキングですっ♪(*^▽^*)

見てください、このケーキ達‥
見ているだけでも、なんだか幸せな気分になってきませんか??♪

                          
甘いもの好きな私にとって、こんなにたくさんの種類のケーキを、おいしいコーヒーと一緒に頂けるなんて、とっても幸せです☆ 
それに加えて、友人とのんびりgirls talkできれば心もリフレッシュ♪

かなり満腹にはなりますが、心もとっても満足です☆

‥が、しかし。
これだけ食べると、やはり気になるのが体重です。
自分に甘いだけではダメなので、運動もします!

その時に飲んでいるのがこちらです!
                                

発汗作用があり、ビタミンやコラーゲンも豊富なので体によく、お肌にもいいみたいです☆
tyle="margin-top: 0px; margin-right: 0px; margin-bottom: 0px; margin-left: 0px; padding-top: 0px; padding-right: 0px; padding-bottom: 0px; padding-left: 0px; " />
心も体もバランスよく、美しく満たされていたいなぁと思います♪


Google +1
2011年5月14日

最近の楽しみ

 こんばんは。白石です☆

この春からおがた歯科クリニックのスタッフとして勤めさせていただいています。
まだまだわからないことばかりですが、
スタッフの皆さんから刺激を受けながら日々精進していきたいと思いますので、
よろしくお願いします!!!



さて、本日初めてコラムを書かせていただくということで、
私の最近の楽しみをご紹介させていただきます。



それは...








家庭菜園です!!!
この写真はミニトマトを育てている最中です。

野菜など育てる時は、愛情を注ぐとおいしくなると聞いたことがあるので
水やりをする時は「美味しくなぁれ♡」と
話かけながら水やりをしています。(笑)

そのおかげかはわかりませんが、ぐんぐん成長してきて
毎日経過を見るのが楽しみになっています。


実がなるまではまだまだですが、
無事実がなったらまた投稿させていただきますね。


皆さんの最近の楽しみは何でしょうか。
楽しみがあるとなんだか元気がわいてきますね。


Google +1
2011年5月13日

言葉の力

こんばんは、溝川です。
 
シバザクラが、あちこちできれいなピンクのじゅうたんを敷いたように咲き誇っている今日この頃です。
私の田舎でもご覧のように咲いています。
シバザクラはピンクといっても何色かあり、実は白色もあるんですよね。
もうしばらくはきれいなシバザクラを愉しむことができそうです。
さて、最近よく見かける言葉があります。
『顔晴る』と書いて"がんばる"と読みます。
東日本大震災以降、見かけるようになりましたが、とても素敵な表現だと思いませんか?
余計な力を入れずに、でも「よし、やるぞ」という気持ちになれる、そんな3文字です。
言葉には不思議な力があって、良くも悪くも口に出せば、なぜかそのとおりになっていくように思います。
明るい、晴天のような笑顔で前向きに生きる、そんなイメージの、この『顔晴る』がこれからもっと広まっていくのも悪くないですね。
このところ本をたくさん読んで、たくさんの言葉に感動や感銘を受けています。
そして、言葉の持つ意味や、重さを改めて深く考えています。
自分も、そして周りの人も明るくなれるような、いい言葉を口に出していこうと思っています。
【今日の1冊】
素敵な言葉のいっぱい詰まった本です。(この本の本体価格の5%は被災地への義援金に当てられるそうです。)

Google +1
2011年5月12日

タバコをやめますか?それとも・・・

 こんばんは 柏野です。
連休中に渋川公園の藤棚を見てきました。
まだ満開ではなかったのですが、とてもきれいでしたよ!
ぜひ、皆さんも見てみてくださいね♪



今回の震災で、タバコの工場が被災したため、23銘柄が廃止となったそうですね。
タバコ関連のお仕事の方や愛煙家の方には申し訳ないですが、全面廃止でもいいのでは・・と思います。
どこからともなくタバコの煙が漂ってくると、とてもイラッとするほど大嫌いですので、なぜこの世にタバコが存在するのかが本当にわかりません・・・。

昨年の秋にタバコが値上がりをして、一箱400円~500円近くします。
これを1日1~2箱も吸っていると、一か月に12000円~30000円も必要となるのです。
いや~~無駄でしょう・・・ホントに。

金銭的なことだけではなく、体はもちろん口の中に関しても、タバコの影響は大きいのです。
ヤニがついて歯や歯ぐきが黒くなるという問題もありますが、一番大きいのは歯ぐきの血管を収縮させてしまうことなのです。
これは、歯周病(歯ぐきの病気)にとって、大きなリスクとなりますし、インプラント治療を受けられる方にとってもリスクとなります。

自分の意志で禁煙するのが難しければ、今は「禁煙外来」という方法もあります。
自分のためにも、周りの家族のためにもぜひ、禁煙しましょう!!

Google +1
2011年5月11日

休日の過ごし方

こんばんは、森山です。
まだ5月だというのに、足の甲を日焼けしてしまいました(><)
油断していたことを、後悔です。

皆さんは、お休みをどのように過ごされますか?
私は仕事が休みの日も、朝からフル活動です!!
平日のお休みは子供たちが学校に行っている間に、家の掃除・買い物・諸用を済ませ、時間が余れば仕事をすることも…そして子供たちが帰ってきたら習い事の送迎と、分刻みのスケジュール。
日曜日は、セミナーがある日以外は、子供たちの野球にほぼ一日行っています。

友人にこの話をしたら、「休みなのに休みじゃないね、大変だ~」と言われました。
「大変?」…確かにゆっくり家でゴロゴロする時間はないですが、2年近くこのスタイルの生活を送っているので、「大変」という感覚はなく、むしろ「当たり前」ですね。
朝早く起きることも、お弁当を作ることも、一日外で過ごすことも、今の私にとっては当たり前なのです。
どちらかと言えばインドアな私が…自分でも意外な日常です。

            

このGWは野球が2日間お休みだったので、1日は日帰り旅行に総勢11名で行ってきました。
残り一日は特に予定を立てることなく、久しぶりにゆっくり過ごしてみようと思ったのですが、朝も早く目が覚めてしまい…当たり前が習慣化されてしまっているようです。
せっかく早く起きたのだからと、時間を有効に一日フル活動でした(^^)

休日の過ごし方は人それぞれです。
自分の体調や気分も考慮して、無理のない有意義な休みを過ごしたいものです。
私も「当たり前」の休日に、少し色を加えてより充実したものにしようと思います♪


Google +1
2011年5月10日

ゴールデン・ウィーク

 
みなさん、こんにちは☆
原田です!


長かった今年のGWも終わり、
今週から本格的に日常戻った方も
多いと思います。


大型連休はいかがお過ごしでしたか?


私は、4日に家族で神戸へ・・・。
5日には友人たちと広島でBBQをしました!



神戸の目的は『王子動物園』にて
パンダを見ること!!


私はパンダさんとは初対面でした☆


しかし、さすがのGW・・・(。。;)
人が多く、パンダ待ちの大行列ができていました…。


30分近く待った甲斐があって、
私たちの順番の時、ちょうどパンダの食事時間になり、
笹の葉を美味しそうに食べるかわいい姿を
正面から見ることができました!!





上野動物園でも話題になっていたので、
神戸のパンダも大人気でした♪



5日は、広島にある「マロンの里」という
キャンプ施設まで行きました。


大人10名、子供3名!!
(かなり大人数ですね・・・;)

快晴の中、美味しいBBQを楽しみました!





かなり小さいお子様も一緒でしたが、
みんな人見知りせず、泣きもせず・・・。


本当にお利口さんばっかりで、
感心しました☆


一緒にBBQをした友人の中には、
妊婦さんも2名いて、
来年の今頃には、またお子様が増えて
賑やかになります!!



こうして、家族や友人の元気な姿を見ることが、
何より明日への活力になりますね。


今年のGWは大震災の影響で、
自粛ムードが漂っていましたが、
しっかりお出かけをして良かったです!!


また、今週からの日常生活を
がんばりたいと思います。

Google +1
2011年5月 9日

三重県☆


 こんばんは!川上です!ゴールデンウィークも終わり心も体も引き締めていかなければいけない季節ですねっ☆さて、今年のゴールデンウィークは2泊3日で三重県に旅行に行きました!
ずっと行きたかった三重県・・・やっと行く事ができました!とても良い所ばかりだったのでご紹介しますね♪
まずは岡山から5時間かけて伊賀の上野公園にいきました!ここでは伊賀の忍者が有名で、町を普通に忍者もあるいていました(笑)
伊賀流忍者博物館ではからくり忍者屋敷やシュリケンを投げる体験ができました☆
そこが終わった後は、ナガシマスパーランドの横にあるアウトレットモールへ!とても大きくて見ごたえ十分!夜まで空いているのでゆっくり買い物ができますね♪  
絶叫系が少し苦手な私なので今回は横にあった遊園地には行きませんでした;;

次の日にはメインイベントの鳥羽水族館へ!おもったよりも館内が広く、又、様々なショーも沢山していて常に楽しめる感じでした!さすがに人が沢山いたので30分前から良い席をゲットし最高な場所からショーを見ることができました♪

また、この近くにはクルージングの船も出ていて、イルカ島や真珠島に行く事ができます。
イルカもいてロープーウェイで山から景色も見れるしでおすすめの場所です★

後、近くにあるのは夫婦岩です。ここは夕日が綺麗なスポットですが残念ながら大荒れで、バシャン!!と喧嘩をしているような感じでした(笑)

最終日は伊勢神宮にいきました!ここはいくつものパワースポットがあり、又、自然も沢山ありとても元気をもらいました!内宮・外宮と分かれていてとても広く1日楽しめることができます♪おかげ横丁・おはらい横丁もあり買い物も十分できるようになっています♪
さて、これを見て少しでも行ってみたいと思った方、ぜひまた足を伸ばしてみてください♪とても良い所です♪


Google +1
2011年5月 8日

母の日☆

こんばんは、佐藤です!!
楽しいGWはあっという間に終わっちゃいましたね。
私はGWは神戸に行ってきました!!
夜に六甲山の夜景を見てきましたよ♪すごいキレイですね!!!
私はよく岡山でも夜景を見に行くのですが、六甲山は本当にキレイで感動しました!

さて、今日は母の日ですね♪
仕事を初めてからはあまり母と出かける機会がなくなっていたので
今日は久しぶりに一緒に買い物に行きました♪
私がお花と服をプレゼントすると、とても喜んでいました(^^)/

今まであまりちゃんと考えたことはなかったのですが
仕事を初めてから、改めて親ってすごいんだなぁと感じるようになり
親にとても感謝するようになりました。

ですが、なかなかいつもは恥ずかしくてこういった気持ちは伝えられないので、母の日って本当にいい日ですね♪

クリックで挿入







 

Google +1
2011年5月 7日

GW

 こんばんは、三宅です。
GWは尾道に行ってきました☆
人は多かったですがよかったですよー(*^_^*)

さて、昨日診療修了後にスタッフ全員でアチーブメントの社長、青木仁志先生の講演を聞きにさん太ホールまで行ってきました!
アチーブメント株式会社とは、人材教育のコンサルティング会社で、多くの講座や本を出版されています。
今回の講演では、目標を達成するにはどうすればいいのか、なにを行えばいいのかなどをおっしゃっていました。
私がこの講演で一番心に響いた言葉は「求めなければ手に入らない。まずは自分に承認をあたえる」です。
自分自身を好きになってあげなければ自分の中で「限界」という壁をつくってしまうと思います。自分はこうなってもいいのだと思うことで目標に向かって頑張れるのだと改めて気づかされました。
2時間という短い講演でしたがとても充実した時間を過ごすことができました。
私も今日からしっかりと目標をたて、実現に向けて努力していきたいと思います。
クリックで挿入

Google +1
2011年5月 6日

ガジュマル

 

こんにちは、有森です。


実は、5月1日に入籍をし、「古谷野」になりました。これからも頑張りますので、よろしくお願い致します。


 


入籍の記念として、観葉植物を購入しました。


「ガジュマル」です。



「多幸の樹」と言われていて、“幸福を呼ぶ木”または、“幸せの宿る木”だとされています。


見た目も個性的で、ひとつひとつ形が違いますので、「自分だけのガジュマル」として、とても愛着が持てます。これから、大切に育てようと思います。


 


また、母にも別のガジュマルをプレゼントしました。とても喜んでもらえました。プレゼントにも最適な植物だそうです!


Google +1
2011年5月 5日

GWの思い出☆

 

こんばんは、小林です。
今日はGW最終日です!なんだか寂しいですね~。。
みなさん、お休みはゆっくりできましたでしょうか?


私はこのお休みで、小旅行に行ったり、友人に会ったり、読書をしたり、運動をしたり・・・と、充実した連休を過ごすことができました!


この写真は、小豆島のオリーブを使ったカフェで食べたパスタです☆オリーブオイルの濃厚な味が、とってもおいしかったですよ♪


お茶もオリーブ茶なので、ほんのりオリーブの風味でした☆
                                 

そしてこちらの本が、今私が読んでいる本です。
『史上最強の乙女のバイブル』
ずっと気にはなっていたのですが、なかなか手が出ず・・・
今回ついに購入を決意!自分磨きのため・女子力アップのため、しっかり読んでみようと思います☆笑
                            
 
今日は5月5日、『子どもの日』ですね。
そして、今週末には『母の日』。
ということで、我が家では姉家族と一緒に、今日両方のお祝いをすることにしました~!


 母にはマッサージ機能付きのクッションを、姪には水着をプレゼント♪
二人ともとっても喜んでくれました☆

我が家では、イベントごとに集まってみんなでご飯を食べます。
毎回の出費は少々お財布に痛いところもありますが、みんなが喜んでくれたり、楽しんでくれたり、なによりみんなで集まれるのが一番の楽しみです!!


 来月はまた父の日や、姉&母の誕生日があるので、それに向けて節約しようと思います★☆

今回のGWはいろいろな思い出が出来た、素敵なお休みでした♪
明日からまた新たな気持ちで頑張ろうと思います!

            


Google +1
2011年5月 4日

読書三昧

 

こんにちは、溝川です。


このお休みは、事情があって、出かけたり、遊んだりという予定がすべてキャンセルとなってしまいました。


仕方ないので、普段できない片付けをしよう!と意気込み、なおかつ、いつも以上に本を読んでやるぜ!となかば開き直って過ごしました。






本は、これはほんの一部です。


山積みにして、片っ端から読み漁りました。


以前買ったまま、読めずにいた本、新しく買った本・・・。


 


中でもいいなと思った本をご紹介します。


写真中央にある、『心を整える』。


著者である、長谷部誠さんと言う方は、サッカーの日本代表のキャプテンです。


実は私はサッカーに関してはまったく知識がありません。(競馬フリークなもので)


そのような私なので、この方の本当の凄さはきっと理解できていないと思いますが、自己啓発書としては、非常に読みやすく、読後感もさわやかで、今売れているのも頷ける1冊です。


今の時代、スポーツ選手にも知性が求められているのですね。


 


それともう1冊。


左下にチラッと見える、『カロリーひかえめ 夜9時ごはん』。


私のように帰宅時間が遅く、しかもお酒好きにはたまらない本です。


カラーページが多く、しかも、いろいろな豆知識もたっぷり載っています。


偶然見つけた1冊ですが、これはヒットです。


 


いま、本はネットで目的の本だけを購入する方が多いようですが、本屋さんに行くと、思いもかけない素敵な本との出会いがあります。


皆さんもぜひ本屋さんに足を運んでみてください。


 


Google +1
2011年5月 3日

アンパ~~ンチ!

 こんばんは 柏野です。
もうすぐ端午の節句ですね。柏餅(かしわもち)は食べられましたか?
ちなみに、私の苗字は「かしわの」ではなく「かやの」でもなく「かしの」です。

「記事のタイトル」を見て、ん?アンパンの話か・・?と思われた方、そうではありません。
”アンパ~~ンチ!”といえば、子供に大人気のアンパンマンの必殺技です。
おがた歯科でも子供たちに人気があって、DVDから”アンパ~~ンチ!!”が聞こえてきます(笑)

このアンパンマンのテーマ曲「アンパンマンのマーチ」が今、ひそかなブームになっているらしいのです。
大きな影響はやはり、東日本大震災なんですね。
この「アンパンマンのマーチ」の歌詞をそういう気持ちで見てみると、なるほど・・と納得がいきます。
(歌詞は最後につけておきますね)

♪ なんのために生まれて なんのために生きるのか ♪
すごい・・、なんか哲学的な内容ですよね。
小さな子供が見るアニメ番組のテーマ曲とは思えません・・。

アンパンマンといえば、学生の頃友達と話をして盛り上がったのを覚えています。
顔がアンパンだから仕方がないのかもしれませんが、弱っている人を見つけると、つかさずアンパンマンが駆け寄って行って
「僕の頭を食べるんだ!」と言って、自分の頭を食べさせるのです。

・・・ちょっと怖くないですか??
いや、だいぶ怖いでしょう!!

で、自分が弱ってくると、ジャムおじさんに、新しいアンパンを焼いてもらって、頭を付けかえるのです。

・・・いや~~ ある意味「ホラー」ですよねぇ。

まあ、アニメなんで、その辺はあまり追求しないでおきましょう!
で、そうそう、最後に「アンパンのマーチ」の歌詞をつけておきます。

  ♪ 「アンパンのマーチ」         作詞 やなせたかし
   
   そうだ うれしいんだ   生きる よろこび   たとえ 胸の傷がいたんでも

   なんのために 生まれて  なにをして 生きるのか

   こたえられない なんて  そんなのは いやだ!


   今を生きる ことで  熱い こころ 燃える  だから 君は いくんだ ほほえんで


   そうだ うれしいんだ   生きる よろこび    たとえ 胸の傷がいたんでも

   ああ アンパンマン    やさしい 君は     いけ! みんなの夢 まもるため


   なにが君の しあわせ  なにをして よろこぶ

   わからないまま おわる そんなのは いやだ!


   忘れないで 夢を  こぼさないで 涙  だから 君は とぶんだ  どこまでも


   そうだ おそれないで  みんなのために    愛と 勇気だけが ともだちさ

   ああ アンパンマン    やさしい 君は     いけ! みんなの夢 まもるため


   時は はやく すぎる  光る 星は 消える  だから 君は いくんだ ほほえんで


   そうだ うれしいんだ   生きる よろこび   たとえ どんな敵が あいてでも

   ああ アンパンマン    やさしい 君は    いけ! みんなの夢 まもるため




Google +1
2011年5月 2日

地元を知る!

こんばんは、森山です。
久しぶりの美容院に行ってきましたが、思い切りが付かず、イメチェンできませんでした(><)
前髪くらいはと思ったのですが…。

世間では先週からGWが始まっていますが、おがた歯科は昨日から5日までGW休みです。
(長いお休み、患者様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません)
皆さん、どのようにお過ごしですか?
私は…子供たちの学校と野球があるため、以前のように旅行には行けません。
旅行が大好きな私は少し寂しいですが、家族を残して一人で行く訳にもいきませんので。

今日はお天気も良かったので、子供たちを学校に送り出して、ひたすら家の掃除をしました。
「ここ、いつ掃除したんだろ?」と、思い出せないくらい酷いとこも(涙)
掃除が予定より早く終わった(半ば諦め)ので、一気に用事を済ませることに!

数年ぶりに「美観地区」に行ってきました。
とあるお店で用件を済ませ、時間があったので少し歩いてみました。
平日ではありましたがGW中ということで、多くの観光客で賑わっていて、美観地区の人気の高さが伺えました。
以前来た時より目新しいお店が増え、思わず足を踏み入れてしまい、商品に手が伸び、思わず衝動買いです(笑)
                              

美観地区で今人気の「倉敷コロッケ」
お店の前には長蛇の列が出来ていました!!
が私、この「倉敷コロッケ」の存在、全く知りませんでした。
倉敷で生まれ育っているのに、地元のことって案外知らないものなんですね。

ついつい長いお休みがあると遠出を考えてしまいますが、長い休みだからこそ、近場でゆっくりと有効な時間を過ごすのも良いかもしれません。
今日の美観地区、私にとっては不完全燃焼です。
またお休みの日に、家族と一緒にリベンジしたいと思います♪
               




Google +1
2011年5月 1日

食材にこだわっています!!

 
みなさん、こんにちは。
衛生士の大原です。


私は、月に3~4回
山手直売所「ふれあいの里」へ
食材を買いにでかけます。


花、野菜、お米・・・など、
買いに行くのを楽しみにしています!!


直売所の良いところは、
季節の旬の野菜がそろっていて
しかも、どれも新鮮で安い!!


お米のおススメは、
井原美里町産の「コシヒカリ」です。





その場で精米してくれるので、
より一層おいしいです!!


生産者がわかる安心・安全な旬の野菜を
どのように料理にしようかしら・・・

・・・と、いつもウキウキしてしまいます!

こうして、旬の食材に触れていると
料理の腕も上がっているかもしれません♪


直売所の近くでは、備中国分寺跡の散歩もできて
ちょっとしたお出かけ気分でリフレッシュできます。





私と夫のひそやかな楽しみの時間です。

この季節、この付近は春の草花が楽しめます。


是非、お出かけしてみてください。

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1