« 2017年11月
2011年3月31日

フェレット

 こんにちは、三宅です♪
先日、花粉のせいで涙と鼻水が止まらず、「鼻セレブ」というティッシュを購入しました♪
柔らかくて気持ちがいいんですよ!
使ってみてください☆

さて、先週からフェレットを飼いはじめました。
ひとつひとつの行動が可愛くてしかたありません(*^_^*)
まだ子どもなので私が部屋を歩くとちょこちょこついてき、座ると膝の上にあがってくるのです!
みているだけで癒されます☆
じゃれてあま噛みをするのはいいのですが、爪がのびていて腕が傷だらけになってきています(汗)
可愛いので許してしまうんですけどね(^_^;)
今までうまくしつけられたことがないので今回は頑張ってしつけていこうと思います☆
クリックで挿入


では、明日から4月ということで私も初心を忘れず、気持ちを新たに頑張っていこうと思います☆

Google +1
2011年3月30日

感謝

 

こんばんは、有森です。


月日が経つのが早いですね。もう3月も終わるのか~という気持ちです。


 


さて、今日は歯科衛生士のYさんの勤務最終日です。


Yさんは、ベテラン衛生士なのにも関わらず、とても謙虚で、優しく、温かい人です。


後輩の私にも、対等に接してくださったので、なかなか質問しにくいな~というようなしょうもない質問や、また悩みなども気兼ねなく話すことができました。


困ったときも、何も言わなくても助けてくださり、陰でみんなのために仕事をしてくださったり、私にとって、本当に頼りになる、大好きな先輩です。


 


今日で一緒に働けるのが最後だと思うととても寂しいですが、Yさんの最終日が充実した1日になるよう、楽しく働きたいと思います!


Google +1
2011年3月29日

 こんばんは、小林です。
最近ついに風邪を引いてしまいました。
季節の変わり目なので、体調管理はしっかりしないといけませんね。

さて、そろそろ『桜』の季節ですね☆

花粉症の方にはツライ時期ですが、有り難いことに私はまったく症状ナシなので、この時期はとっても楽しみなんです♪

桜を楽しめるのは本当に短期間ですよね。
去年は残念ながら、お花見らしいお花見をし損ねてしまい、凄く残念だったので、今年こそは!と計画しています☆

私が好きなのは津山の鶴山公園です。
桜は桜でも、いろいろな種類があり、高台から見る景色は最高です♪

今年こそはたくさんお花見に行けますように!

                         



Google +1
2011年3月28日

パソコン教室!?



こんばんは 横山です。


 


先日のお休みは、両親のパソコンの練習に付き合いました!
遠くにいる家族と両親がメールでやり取りできるようになることが目標です。両親は4月からパソコン教室に通う予定ですが、ある程度触れて慣れておいて復習に行くつもりでいて欲しいと願っています。母の方はメールは3回目なので以前よりもスムーズに文字を入力できるようになっていて、上達していることに少し喜びを感じました。


 自分でも日ごろ練習してる父には、今回はETCマイレージのポイント交換の手続きを手伝ってもらいました!この還元されたお金は、被災された方々に一日も早く救援物資が届きますようにと願いを込めて義援金として送りました。  

                 クリックで挿入

 


そして夜は、私も初めて遠くにいる家族とスカイプでチャットをしました☆携帯でのメールと違って画面が大きく読みやすいし、こちらがメッセージ送信するとすぐに返事が返ってくるので電話してるような感覚で楽しめるんですね~。新たな発見でした☆

                           

Google +1
2011年3月27日

こげたお肉と冷めたコーヒー

 

こんにちは、溝川です。


今、我が家のクリスマスローズが満開を迎えています。


ムスカリ、ミニ水仙も咲き始め、寒くても春を感じさせます。





 


さて、今日はがっかりなことがありました。


お昼ごはんを食べに入った焼肉やさんで、案内された席のガスが少し壊れていて火加減がうまく調節できず、しかも古い焼き網にお肉が張り付いたり、焼きムラができたりという残念な事態が勃発。


追加でいろいろ注文するつもりだったのですが、やめて早々に退散しました。


帰り際、空いているほかの席を見ると、きれいな焼き網と壊れていないガスがあるではないですか!


それほど込んでいない店内で、新規のお客をそんな席に案内するなんて・・・


・・・こんなことしてたらお客さんが離れてしまいますよ。(心の声)


 


気を取り直して、もう一軒行った店でおいしい石焼ビビンバを食べたまではよかったのですが、今度は、食後にとオーダーしていたコーヒーを忘れられてしまいました。


催促して、やっと持ってきてくれたコーヒーは、冷めてしまっていた上に、おそらくポットの底にあったに違いないしぶーい味。(涙)


・・・こんな日もあるさ。


 


個人的には、UAE(アラブ首長国連邦)で開催された、ドバイワールドカップという世界有数の大きな競馬のレースで日本の馬が1,2着を独占というニュースで朝からとってもHAPPYになっているので、大きな心でおだやかに今日一日を過ごせそうです。
ただ、考えてみると、私の仕事も一面ではサービス業です。


来院してくださる方を失望させることのないよう、明日からもまたがんばらないといけません。


そう考えさせてくれたので、こげたお肉と冷めたコーヒーも無駄じゃなかったかなと思います。


Google +1
2011年3月26日

”感謝”の気持ち

 
こんばんは 柏野です。
3月も終わりというのに、まだまだ寒いですね・・早く暖かくならないかな~

大震災から2週間が経過して、テレビ番組やニュースなどは、震災以外のものを取り上げているのを見るようになりました。
けれども、被災地ではまだまだ避難場所で厳しい生活を送られている方が大勢おられます。

先日歯のクリーニングで来院された患者様から
「震災に合われた方に申し訳ないなぁ。暖房の効いた部屋で、ゆったりとした椅子に座って、口の中をきれいにしてもらって・・・。避難場所では固くて冷たい床に薄い布を敷くだけで寝ている、まして歯磨きなんてできているのかなぁ・・」
と言われました。

私たちが当たり前にしている、何気ない生活が、どれほど幸せなことなのか、今回の震災によって気付かされました。
多かれ少なかれ、多くの方がこのような感情を持たれたと思います。

普段の当たり前の生活を送ることができることに感謝の気持ちを持って生活しなければな、と思います。

Google +1
2011年3月25日

動いてます!!

こんばんは、森山です。
震災から2週間、次々に浮上してくる問題に、これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。
おがた歯科からは被災地に「歯ブラシ」を送りました。
私たちにとって当たり前であるものが不足している…受け入れ難い現実です(><)
だからこそ、私たちにできるベストなことを尽くす限りです。
                        
私事ですが、矯正治療を開始して2ヶ月が経過しました。
装置を付けた当初は多数の口内炎に苦しみ、正直挫折しそうになりましたが、時間と共にその悩みからも解放され、今ではすっかり慣れました。
矯正治療中は「歯が移動する痛みで食事が思うように取れない」と言われる方もいらっしゃいますが、幸いなことに私は比較的何でも食べてます!!
やはり個人差があるのですね。

まだ2ヶ月ですが、歯が移動しキレイに列に並んできたのが明らかで、これから自分の口元がどのように変化していくのかが楽しみです♪
清掃のしづらさや見た目の問題など、矯正治療へのハードルは高くなりがちですが、それらをクリアして得られる結果は最高だと思います。

あと2年近くかかる矯正治療ですが、理想の口元をイメージし、期待を胸に頑張ります。
そして自分の体験を基に、多くの方に矯正治療の素晴らしさをお伝えしていきたいですね。

また報告します♪


Google +1
2011年3月24日

縮景園


 みなさん、こんにちは☆
原田です。

東日本を襲った大震災から、早2週間…。

先日無事に救出された、10日間瓦礫の下で
救助を待っていたおばあちゃんとお孫さんの
ニュースには本当に感動しました。

こうして大切に守られる命が
一つでも多くあることを祈るばかりです。


さて私は先日、学生時代の友人と
広島の「縮景園」という梅の名所に
行ってきました♪



梅林には17種類約110本の梅の木があり、
ちょうど見頃を迎えていて、とってもキレイでした!!

園内では、この満開の梅をバックに
結婚式の前撮りが行われていて、
幸せそうな新郎新婦に出会いました☆

実は、一緒に行った友人も
6月に結婚式を控えた新婦さん。

喜びの詰まった招待状を
この日、手渡しで頂きました!

綺麗な梅と友人の笑顔に
とっても癒された小旅行でした。



Google +1
2011年3月23日

岩盤浴

こんばんは 横山です。


久しぶりにコラム登場なのに、今日に限ってインターネットに接続できず、少し焦りましたが無事接続できて良かったです!


 


先日の従姉妹たちと岩盤浴に行ってきました。


そこは、全ての部屋にマイナスイオンいっぱいの鉱石パウダーが使用され、なんと6種類の岩盤浴が楽しめる施設でした。

             岩盤浴.jpg



黄土房といわれる部屋は、天井や壁や床が黄土で出来ていて50度位の温度で一番熱く、汗をかくことのないこの季節ですが、びっくりするくらい大粒の汗が沢山出て、なんだか少し体が軽くなったように感じられ、心も身体もスッキリしてとても癒されました。


他にもタイの民間療法で用いられている16種類のハーブを使用したハーブ蒸しやヨモギ蒸しの部屋や床に石を敷き詰められた部屋など色々あり、デトックス効果・美肌・体質改善・免疫力アップなどどれも魅かれる効果のものばかり!!すべての岩盤浴を満喫して来ました。


 


日頃は、電気製品に囲まれプラスイオンを浴びる事の方が多いですが、時にはこうしてマイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュするのも良いですね~!


 


Google +1
2011年3月22日

気が付けば・・・

こんばんは!川上です!最近はうんと暖かくなりもうすぐしたら桜の花が見れそうな今日この頃ですね♪
さて最近では食欲がすごくて朝から晩までずっとお腹がすいている感じです。
普通の量を食べてもおかわりをしたり、いつもよりも多めの量をたべています。
もちろんお昼のお弁当のお弁当だけでは足りないのでプラスアルファを持っていっています。
そんなある日、とうとう言われてしまいました。「最近おなか出た?」・・・と・・・
気が付くと体重は増え、鏡を見たらポッコリと、出ているお腹に衝撃が走りました。
その後、腹筋を試みましたが、残念ながらに続かず、ジムに通うかどうか検討中ですがどうも決心がつきませんね。
なにか良い方法はないものか・・・もしおすすめの方法があれば何でも教えてくださいね!!


Google +1
2011年3月21日

読書☆

こんばんは、佐藤です!
大震災から1週間たちました。先輩たちも書かれていますが、
ほんとに日本で起きていることだとは思えないことが起きています。

毎日テレビで流れている映像が信じられないです。

ほんとに今自分が何も変わらない生活を送っていることが申し訳なく思います。

私も、できることといったら節電や募金をすることぐらいしか
できないですが、ほんとに被災者の方が早く元のように元気になれるように、
少しでも行動に移していきたいと思います。


さて、私は今日久しぶりに本を読みました。
おがた歯科では3カ月に一度読書感想文があります。
普段あまり本を読まない私は
自分以外のいろいろな人の考え方を知ったり、違う視点で物事が見れるようになったり、読書をするたびに新しいことを発見できる気がして、本を読むことが前より好きになってきました♪

みなさんも本を読むことで、新しい自分を発見してみてください。


Google +1
2011年3月20日

送別会

 こんばんは、三宅です。
東日本大震災から1週間がたち、多くの人が救助や支援を行っている中で私はまだ募金しかできていません。
もっと被災者の方々に元気を与えれるような行動を起こしたいです。



さて、19日の診療終了後にYさんとIさんとMさんの送別会を行いました。
Mさんは体調を崩し欠席でしたが、とても楽しい時間となりました。
IさんもYさんも私の大好きな先輩で、落ち込んでいるとやさしく声をかけてくださったり、困っていると必ず手伝いにきてくださるなどいつも私を支えてくださいました。
そしてMさんは一緒にふざけて笑ったり、一緒に悩んだり、いて当たり前な存在でした。
そんな3人が新たな生活をスタートをするということで、少し寂しい気持ちもありますが今度は私が全力で3人を応援したいと思います☆
クリックで挿入



Google +1
2011年3月19日

イチゴ狩り

 

こんばんは、有森です。


東日本大震災が起きてから1週間がたちましたね。早く、元気な日本が戻ってくるよう、私にできることはしていきたいと思います。


今ある環境に感謝して、被災者の方のぶんまで、目の前の仕事を頑張っていこうと思います!


 


さて、ブログには楽しい話題を書こうと思います。


少し前になりますが、私もイチゴ狩りに行きました。そこでおなかがタプタプになるほどイチゴを食べました。


3種類ほどのイチゴがあったのですが、その中で一番おいしかったのは、「紅ほっぺ」です。


 


この品種は、「章姫」に「さちのか」を交配して育成されたもので、
「章姫」の香りと糖度、「さちのか」のコクと酸味を受け継ぐ。促成栽培に向く品種だそうです。
「果皮の色は鮮赤色で光沢は良く、果肉色は鮮紅色、果心の色は淡赤色、カット面の模様は綺麗にでていて、果心の空洞は無い。
果形は長円錘形で、大型の果実。果実の硬さはやや硬く、果実の香りは中くらいである。
酸度は中くらいで日持ちはやや長い。」


 


イチゴにはキシリトールも含まれており、歯にも優しいです☆




Google +1
2011年3月18日

希望を持って

 こんばんは、小林です。

今日は少し暖かい日だったので、過ごしやすかったのではないでしょうか。
しかし三寒四温のこの季節。
また連休明けからは寒くなるようです。
週末は天気予報も雨だったので、被災地の方々が益々心配です。
毎日震度3以上の余震が続いているので、雨でさらに条件が悪くなることがとても心配です。

東日本大震災が起きてから今日で一週間。
毎日ニュースで目にする被災地は、信じられないぐらい無惨な光景で、自分自身が今変わらぬ生活を送っていることが心苦しく感じます。

今自分に出来ることは何か。
考えても、やはり寄付金を送ることぐらいしかできません。
本当にそんなことぐらいしかできませんが、今自分に出来る精一杯のことをしようと思います。

そして、同じ国内でありながら衣食住不自由なく過ごせている日々に改めて感謝しなければいけませんね。

震災の犠牲になった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
1日でも早く安心感を、少しでも多くの希望を持って再スタートされることを願っています。
 
                         


Google +1
2011年3月17日

それでも時間は過ぎていく

 

こんばんは、溝川です。


今日は本当に寒い日でした。


今はどうしても東日本で起きた巨大地震にふれないわけにはいきません。


いくつもTV局はあるのに、そのどれもが似たような報道の内容です。


しかし、現実には、TVには写すこともできないようなことが被災地では起こっているそうです。


また、宮城県岩手県の被害中心に報道されているため、茨城県の深刻な現状が見過ごされているそうです。


原発の事故による風評被害のため、避難所に物資が届かず、凍死者、餓死者が出ている地域があるそうです。


ただ、それを知っても何もできない自分に、とてももどかしい思いをしています。


 


被災地で命がけで救助作業にあたっておられる方々に対しては感謝の気持ちでいっぱいです。


被災地から遠く離れた岡山で、自分にできることは何かを真剣に考え、行動に移していこうと思います。


 


こんな時でも、うちの庭に春が来ていました。





 


5cmくらいのとっても小さい春です。


時間はかかっても、被災地に希望が見えてくることを願ってやみません。


Google +1
2011年3月16日

日本魂

 
こんばんは 柏野です。
まだまだ大きな地震が続いていますね。
被災地の方々が安心して暮らせる日が早く来ることを祈るばかりです・・・

それにしても、色々な情報が飛び交っていますね。
「今度は○○で大きな地震が起きる」とか「被ばくから少しでも体を守るために、ヨードの入ったうがい薬を飲むと効果がある」とか・・・
変なチェーンメールが送られてきたりとか・・

なぜ、人の弱みに付け込むようなことをするのでしょう?
心が病んでいる人が多いのでしょうかね。
悲しいことです。

でも一方で、今回の大震災後、「日本人でよかったな~」と思うこともありました。
海外で同じような災害が起こった場合、食糧や水が不足してくると、たいていはスーパーなどに押し入って、物資の奪い合いが起こります。
ひどい場合は殺しあってでも、自分が生きていくために食糧を奪うのです。
ところが日本では、残された食糧をみんなで平等に分けたり、スーパーやコンビニなどが炊き出しをして、困っている人を助けたり・・と聞いていて心温まるような話が実際にあるのです。

スバラシイですね!!
日本人の”助け合いの精神”がこういうところで発揮されるんですね~

今回の大震災を遠い地方の出来事として遠くから見物しているのではなく、自分に何ができるだろうと、多くの人が少しでも思い、行動してくれたら、大きな力となって被災された方々の助けになるのでは、と思います。

Google +1
2011年3月15日

私たちに出来ること

こんばんは、森山です。
今日はN先生から頂いた「唐芋レアケーキ」を皆で美味しくいただきました。
もうすぐ春ですが、ダイエットには程遠いです…(><)
                                              
先週、東日本を突如襲った大地震。
TVに映し出される被災地の状況を見ていると、言葉になりません。
まだまだ予断を許さぬ中で、被害の大きさが日に日に明るみになり、現地で不安な日々を過ごす被災者の皆さんのことを思うと胸が痛みます。
遠く離れていても、私たちに出来ることはたくさんあります。
一人一人の力は微力でも、皆が同じ思いで行動に移せば大きな力になります!
これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。

今回の大地震は、自身の生活を見直すきっかけとなりました。
電気・水・食べ物…あることが当たり前過ぎて、「失う」ことなど真剣に考えたことなどありませんでした。
今までの生活を振り返り、本当に多くの“無駄”が存在していたことを反省します。
資源は無限ではありません。
子供たちも今回の震災から色々なことを感じ取り、節電や節水など、自分たちに出来ることに取り組んでくれています。
今こうして生活できていることに感謝する気持ちを大切に、自分たちに出来ることを見つけ取り組んでいきたいものです!

       


Google +1
2011年3月14日

東北地方太平洋沖地震


原田です。


東日本を襲った未曾有の大災害に
言葉もありません・・・。

被災地の皆様、
被災地に大切な人がいらっしゃる皆様、
ご心労募る毎日をお過ごしのことと存じます。

心よりお見舞い申し上げます。

また、地震や津波の犠牲となり、
沢山の方がお亡くなりになりました。

失われた尊い命に哀悼の意を表すると同時に、
これ以上被害が拡大することのないよう
只々祈るばかりです。

更にこの大地震は、福島第一原子力発電所の
爆発事故を引き起こし、近隣住民の方の
被ばくという深刻な事態も引き起こしております。

私の故郷にも原子力発電所があり、
「これが故郷の話なら・・・」と想像するだけで
胸がつぶれる思いです。

日本の豊かな電力供給は
発電所近隣住民の理解と犠牲のもとに
成り立っていると実感します。

一人でも多くの人の命が救われますように。
一日も早く日本に平和な日々が戻りますように。

非力ですが、被災地の皆さんのために
私たちができることをしたいと思います。

日本が被災地に向けた優しい気持ちで
一つになりますように…。


Google +1
2011年3月13日

地震

こんばんは!川上です☆
本当に今テレビをつけると地震の番組・新聞をみても地震の記事であふれていますね。
何度みても恐ろしくて体がふるえます。そんな中、健康で生きていれる事を、普通に生活できていることを当たり前に思わずありがたく思わなければいけないな・・・と感じます。
そんな中、同じ人として何ができるだろう・・・私の友達は仕事で救助にむかうそうです何の力もないちっぽけな私には募金をする事・安否を祈る事くらいしかできませんが、こんな私でもできる事があるなら躊躇なく行動していこうとおもいます。
小さな事でも皆ですると大きな力になります!後はこの出来事を、被害にあわれた方が多くいることを今後も忘れないよう、しっかりと胸にとめておこうとおもいます。


Google +1
2011年3月12日

ことばの力☆

こんばんは。長谷川です。
東北では大地震が起き、大変な事になっていますね・・・。
こんな光景は映画の中の世界だけだと思っていましたが・・・
自然災害の恐ろしさを馬鹿にしてはいけないなと、改めて感じました。

さて、みなさんは”相田みつを”さんをご存じですか?
『にんげんだもの』『一生感動一生青春』『雨の日には・・・』など数々の著書を
出されている方です。
相田さんの文章は独特の世界観があり私はとても相田さんの文章が大好きです。

我が家のトイレには相田さんの日めくりカレンダーがあります。
毎日、相田さんの文章を見て『今日も一日頑張ろう!!』と元気をもらっています。

ちなみに今日の文章は・・・
『やりなおしのきかない人生 待ったなしのいのち』
本当に深い文章です。
変な話、いつ何が起きるか分からないのが人生です。
毎日をただ何となく過ごす事は本当にもったいない!!
一度しかない人生なので、後悔せずに自分のやりたいこと、それを成し遂げるのに
少々苦しくてもあきらめずに日々、目標を持って生きていきたいなと
思います。

本屋に行けば相田みつをさんの著書はたくさんあると思うので、
みなさんぜひ相田さんの文章を読んで、元気をもらってください♪♪


             





 


Google +1
2011年3月11日

占い

 こんばんは、佐藤です♪
最近は暖かくなってきたかなと思っていたら、ここ何日かまた寒い日が続いていますね、、、
早く夏が来るのが待ち遠しいです(^^)

さて、昨日は木曜日でお休みだったのでmさんとkさんと津山に遊びに行ってきました♪
私たちの目的は、、占いです♪
津山によく当たる占いがあると聞いて行ってきました!
仕事のことや恋愛のこと、健康のことなどいろいろなことを占ってもらいました♪
将来のことを妄想したりして、やっぱり占いって楽しいですよね(笑)
制限時間が来ても聞きたいことがいっぱいでずーっと話してました(笑)

帰りは津山の有名なホルモンうどんを食べて帰りました♪
久しぶりに充実した休日を過ごせて、本当に満足です(^^)
ほかにもよく当たるところがあれば教えてくださいね♪


Google +1
2011年3月10日

休憩

 こんにちは!!三ノ浦です。
最近は暖かくなったり雪が降ったり、変な天気が続いてますね。
わたしも風邪をひきつつあります。手洗いうがいをしっかりしなければいけませんね。

わたしはいつも休みの日を充実させるために何をするか予定をたてています。
この前の休みは、お肌と目の休憩と題して何もしない日を設けました。
朝起きて、顔を洗って何もせずにボーっとすごす。
テレビを見てひたすらボーっとする。
お昼ねをしてまたボーっとしてすごす。
夜は、家族の夜ご飯を作ってまたボーっとすごす。
そうしているとなんだか夜には動きたい気分になってきました。
なんだかんだでやっぱり私は動いている方が性格にあっているなぁと感じました。
でも、一日ボーっとしたおかげでなんだか疲れがとれたような気がします。

時には何もせずに空っぽになるときがあってもいいものですね☆

明日からも頑張りましょう。


Google +1
2011年3月 9日

やること表

 こんばんは!三宅です。
最近、身体の調子が悪いなと思っていたらついに腰にきちゃいました(^_^;)
コルセットを着用中です!(笑)
歯だけではなく体のメンテナンスもしないとだめですね!



少し前から、やらなければいけないことを後回しにし、忘れがちになっていました。
そんなときに2月に参加させていただいた経営塾で「やること表」を作成しなさいとおっしゃられていたので早速2月の下旬から「やること表」を作成し、実行しています。
おがた歯科では毎月月間目標をたてるのですが、パソコン上にアップしているので、毎日その目標を目にすることができず、達成されない目標もいくつかありました。
しかし今回「やること表」を作成し、パソコンだけではなくノートにも記入したのでいつでも手にとってみることができ、期日の近いもの・重要なものなど明確に記すので今までとは違い漏れが少なく、効率のいい仕事ができているなと感じました。
バタバタすると人はすぐに忘れてしまうと思います。
どんなに忙しくてもそれを理由に逃げるのではなく、すぐにメモ帳や付箋に記入するなどまずは実際に行動してどんなやり方が自分にあっているのかを見つけていきたいと思います。クリックで挿入

Google +1
2011年3月 8日

目元のケア

 

こんばんは、有森です。


3月になりましたが、朝晩は冷え込みますね~!


 


さて、最近「目の下のくま」が気になっています。


目のくまの原因としては、睡眠不足や疲労、ストレス、体調不良による血行不良だけでなく、眼精疲労、ドライアイも目のくまには良くないことがわかっています。


 


でも、どうして目のまわりにだけ、「目のくま」ができるのでしょうか?

それは、眼のまわりやまぶたの皮膚が、まわりの皮膚に比べてとても薄く、皮膚の下の血管の色などが見えているからです。
特に、眼の下の皮膚は0.6ミリととても薄く、卵の薄皮程度しかありません。(そのため、目の下の部分は、皮膚の下に張り巡らされた毛細血管の色が常に透けて見えてるほどなのです)

人体の中でも特に眼の下は薄いので、睡眠不足や疲労、ストレスによるうっ血などで血液が黒ずんでいたり、皮膚にメラニン色素が沈着した状態では、その部分が黒ずんで見え、それが「目のくま」となります。


 


私はコンタクトユーザーなので目が疲れやすいですし、その上パソコンも長時間使ったりするので、眼精疲労、ドライアイは要注意です。


しっかりマッサージなどをしたいと思います☆



Google +1
2011年3月 7日

GET!!

 

こんばんは、小林です。


もうすぐ姪っ子の2歳の誕生日なので、お祝いに何をしようかワクワクしながら考え中です♪
シーズンなのでイチゴ狩りなんかいいですね♪
姪っ子には何でもしてあげたくなってしまう叔母バカです。。★



 
昨日、待ちに待ったスマートフォンがついに届きました!


手にした感想は,,,


「使いづらい」です(;▲;)

 
まず、タッチパネルが苦手です。
どうも上手に押せません。
今まで使い慣れていたケータイとは全く違い、メールを打つのにも一苦労なので、しばらくはメールより電話が増えそうです★


 これも時代の変化で、これからはきっとタッチパネルが増えていくので、慣れていくしかないですね~。


でも、今までの私の化石のようなケータイに比べると、格段に画像がキレイで、何より充電がなくならないことが嬉しいです()


私に最新機能が使いこなせるか心配ですが、このケータイとは、またこれから長い付き合いになりそうなので、大切に使っていこうと思います!



Google +1
2011年3月 6日

春はそこまで

 

こんにちは!


付け八重歯は必要がない、(ホントに歯並びの良くない)溝川です。


八重歯をありがたがるのは、子供っぽさが今でも幅を利かせている日本という国ならではのことでしょうね。


 


さて、我が家のクリスマスローズがやっと咲き始めました。






あまりにも今年は花の芽が伸びなかったので、もう咲かないのではと心配していました。


それがこの数日で一気に咲きはじめて、春を感じます。


寒かったり暖かかったりを繰り返しながら、本格的な春へと近づいていることを実感します。


そして、気をつけて周りを見てみると、あちこちに春を感じさせるものがあるものです。


雑草も含めて、草花がだんだん伸びてきています。


お店に飾られる洋服の色が、かなり前から明るくなっていました。


夜明けも少し早くなってきています。


花粉症の方にはあまりうれしくない季節だとは思いますが、私にとっては春は自然とワクワクする季節です。


季節を感じるものを大切にして日々過ごしていきたいものです。


Google +1
2011年3月 5日

付け八重歯??

 
こんばんは 柏野です。
今年は花粉の量がかなり多いらしいですね・・。
まだ、デビューしていない私は今年も無事に過ごせますようにと祈るばかりです。

先日こんな記事を見つけました。
歯科業界もスゴイですね・・・。

『”小悪魔 八重歯”と名付けられたこのサービスは今年1月より始まった。
八重歯を付けたい歯の型を取り、オーダーメイドで八重歯を作製。出来上がった“付け八重歯”を歯科用の接着剤で既存の歯に取り付けるというもので、価格は1万9800円~。型取りから取り付けまで約1週間、施術時間30~60分という時間的な手軽さと手頃な価格が受け、10代後半~20代前半の女性を中心に、すでに約50人が施術を受けている。

 現在でも人気アイドルグループ・AKB48の板野友美、フリーアナウンサーの杉崎美香、モーグルの上村愛子選手など、八重歯が印象的な女性は多い。“付け八重歯”は「好きなアイドルやタレントと同じ髪型やファッションにしたいという発想と同じ」(同クリニック)で、自分の歯を削ることなく「ネイルアート感覚で楽しめる点がポイント」だという。 』

へぇ~~~っていう感じです。
八重歯がおしゃれという感覚が???なのですが、人はないものねだりなのでしょうかね。
記事を読むと、歯科用の接着剤で付けてしまうと書かれていますが、虫歯や歯周病の原因にならないのでしょうか?

私たち衛生士の立場からいうと、その方のお口の中の環境を、自分で管理しやすい状態に持っていくのが役目だと思っています。
なので、この”付け八重歯”がどのような環境でお口の中に入っているのか、この記事を見たときに一番に思ったのが、”えっ?大丈夫なの~?”です。
どれくらいの期間付けっぱなしにしておくのかよくわかりませんが、ちょっと怖いですね~

でも、一度どんなものか見てみたい・・・



Google +1
2011年3月 4日

目指せ!「気づく人」

こんばんは、森山です。
韓国旅行に行った妹からお土産で “パック” をたくさん貰いました。
下写真のトマトのケースに入ったパック、塗布して3分後には驚くほどの美白効果が出る、大人気のパックだそうです!!
かたつむりのパックはヌメリが凄そうで、ちょっと手が出ずにいます…。
         

最近読んだ本の紹介です。
 「“人材育成の超プロ”が書いた 気づく人 気づかぬ人」
この著書の中で感銘を受けた言葉がたくさんあります!!

当たり前の大切さ気づくこと。そして、それを実践すること。      そこから真の自分づくりが始まる”

“生き方に満足するということは、常に自分の生き方を真剣に
 考え、どのような局面を迎えていようと、自分が定めた目標に               向かって進んでいるときの充実感なのです”
                          
当たり前は、幸せである反面、恐ろしくもあります。
感謝の気持ちが薄れてしまったり、意味や意義を考えることなく行動したり…。
自分の日常が当たり前になり過ぎてしまうと、「気づく」という単純なことさえも出来なくなってしまいます。
                                                                          

私は最近参加した経営セミナーで、他医院の多くの方々と出会いました。
職種も年齢もバラバラですが、同じ方向を目指し共に歩んでいる仲間との日々の交流は、今まで当たり前の日常を送っていた私に多くの刺激・気付きを与えてくれます。
意識の高い人との出会いは、私の人生にとってプラスに転じることしか考えられません!

が、まだ私は『本当の自分』に気づいていません。
いまの自分に足りないもの、改善しなければならないものなどを発見し、それを素直に受け入れることが「気づく」第一歩だと思います。
そして受け入れたら、具体的に行動し継続する。

周りにサポートしてもらいながら 「気づく人」 目指します!!

               


Google +1
2011年3月 3日

☆塩風呂☆


みなさん、こんにちは☆
原田です。



実家から沢山のジャガイモをもらい、
最近よくコロッケを作っています(*^^*)



すっかり得意料理になりました♪




さて、先日お休みの日に大三島にある
海水風呂で有名な温泉に行ってきました!!





この温泉施設に家族ではまっていて、
時間を見つけては出かけています。



海水には、人が本来持っている自然癒力を呼び覚まし、
心身の活力を高める効果があるそうです。



このタラソテラピー(海洋療法)を取り入れた温泉で、
ミネラル成分たっぷりの海水風呂から目の前の浜辺を望めます。



今回はダイエット効果を求めて、温泉よりもサウナばっかり
出入りしていた私ですが・・・/(。。;)



冬を乗り切った乾燥肌を癒すのに
とてもおススメの場所です♪



是非、出かけてみてください!!


Google +1
2011年3月 2日

☆春夏秋冬☆

こんばんは。長谷川です。

ここ2日間、降った雨で洗濯物が干せずヒヤヒヤしていたのですが、
今日やっと晴れ、洗濯物が干せて一安心です♪♪

さて、みなさんは『春夏秋冬理論』をご存じですか?
おがた歯科クリニックではスタッフほぼ全員が知ってますっ!!

『春夏秋冬理論』とは・・・
自然に春夏秋冬という季節があるように人生にも春夏秋冬という
季節がある。人生は季節のサイクルでめぐっているという理論です。

インターネットで検索でき、簡単に診断することができるんです♪♪

ちなみに私は誕生日は夏生まれですが、
『春夏秋冬理論』では冬生まれです。
そして現在の季節サイクルは冬3年目。”真の問題と闘うこと”・・・うーん。難しい(汗)
おそらく、今後自分に振りかかってくる問題や困難から
逃げずに立ち向かっていき、自分自身を成長させなさい!!という意味だと自分では
捉えています。
それを乗り越えると暖かい春が待っているっと思い頑張ります。
さすがっ、春夏秋冬理論ですねぇ~。

みなさんも興味があればぜひ、ためしてみて下さいね。

                                 
                                                


Google +1
2011年3月 1日

 こんばんは!!あっっという間にもう三月ですね☆一年で一番最後の月!少しウキウキするのは私だけでしょうか??
さて、三月といったら苺ですよね♪・・・っということで先週岡山のファーマーズマーケットに苺狩りをしにいきました。30分食べ放題です!
いざハウスに入ると大きな苺ちゃんがこんにちは♪♪
つやも良く、まっ赤な色がこれまたおいしそう!!
とても大きくて一口では食べきれない程でした!
おきな苺をほおばってみると思ったよりあま~~~い!練乳がなかったのが少し残念でしたがそれでも十分な甘さでした☆
選ぶまでもなく手あたりしだいにたべまくり少し贅沢な気分★
少し満足したら今度は色や形・つやをみてよ~っく吟味して食しました。

右の写真はたまたま撮ったところが発育途中の苺ちゃんですが本当にまっ赤だったんです!
もう大きな苺をたべすぎて普通の大きさがどの位だったかわすれてきました・・・
30分あった食べ放題でしたが、ねばって25分でギブアップ!大満足y!
苺をあんなに食べたのは生まれて初めてでした。
食べた直後は「もう苺は当分いらない!」とお決まりの言葉を言っていた私ですが3月の中旬・・・また苺狩にいってきます!笑
やはり今しかできない季節の行事、楽しまなくっては☆これもまた風流ですねっ!
今度は練乳を片手に持って行きたいと思います♪どこかオススメの場所があればまた教えてくださいね!
まだ行っていない方、ぜひ苺を思いっきり食べてみてくださいね!!


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1