« 2017年11月
2010年12月31日

2010年最終日

 こんばんは!!三ノ浦です。
今年の年越しは、大寒波で大荒れになりそうですね。
あったかくしてすごしましょう。

さて、今年はまさに初めてのことだらけの1年だったと思います。
社会人になり、仕事でのマナーや厳しさを知り、ひたすらに勉強。
かなり頑張った1年になったと思います。
それもこれも、周りのスタッフや友達、家族いがいたからこそです。
本当に関わったすべての人に感謝です。

来年は新たなことに挑戦する1年にしたいと思っているので、
またご迷惑をかけるとはおもいますが、よろしくお願いします。


では、今年も1年のお世話になりました。
よいお年を。


Google +1
2010年12月30日

あかちゃん

 こんにちは、三宅です。
今日からやっと大掃除を始めました。
年内に間に合うよう頑張ります。

さて、今日は産休に入られているHさんが出産したということでOさんとO先生と3人でお見舞いに行ってきました!
生まれたばかりのあかちゃんは本当に小さくて可愛くて見ているだけですごく癒されました(*^_^*)
また、Hさんには陣痛や生まれるのにどれくらいかかったかなどいろいろ質問をしているとやはり出産って大変なんだなと改めて感じました。
一言で母親は強い!と言うけれども出産を経験しているからこそ本当に強い人間になれるんだと思います。
私も母親になるのはまだまだだとは思いますが、それまでにいろいろな知識を増やし強い人になりたいものです。クリックで挿入

Google +1
2010年12月29日

大掃除

 

こんばんは、有森です。


最近、念願の加湿空気清浄器を購入しました(*^_^*) のどが潤い、とっても満足です。


 


さて、今日は医院の大掃除です。1年間お世話になった医院を綺麗にしたいと思います。とっても冷えるので、しっかり厚着をしなければなりませんね。最近購入したヒートテックは必須です!暖かいですよ☆


 


そして、その後は1年を振り返り、全員で反省会を行います。この1年を振り返ると、自分自身、大きく成長できた1年だったなあと思います。それは、おがクリメンバーのおかげだと思います。


 


そんな感謝の気持ちを持って、今日の大掃除に取り組みたいと思います!


夜は、楽しい楽しい忘年会(*^_^*)


Google +1
2010年12月28日

仕事納め☆

こんばんは、小林です。
最近のお気に入りはジンジャーティーです。
最初は薬味のような味が苦手でしたが、生姜の効果であたたまるし美容にもいいそうなので、機会があれば是非試してみてください☆

今日は2010年の仕事納めでした。
抱えている仕事を新年に持ち越さないように、なんとか仕事を終えました。
まだ何か忘れていることもありそうで心配ですが‥(>_<)

明日は一年間お世話になった医院の大掃除です。
去年の大掃除を思い返すとつい最近のことのようですが、一年はあっとゆう間ですね~。

毎日のハード業務は大変ですが、あっとゆう間に感じられた日々はやはり充実していたんだなと思います☆

なんとなく毎日を過ごすより、一生懸命日々を過ごすことで、自分の人生が豊かになるかもしれませんね。

来年も充実した日々を過ごしたいと思います♪



Google +1
2010年12月27日

初詣

こんばんは 


年末の大掃除で、寒空の中久しぶりに窓ふきして気分もスッキリしたものの手にあかぎれができてしまって少しつらい横山です。。。


 


あっという間に12月も終ってしまいますね~!


ところで皆さんはどこに初詣に行かれますか?


私は昨年お寺に行ったので、今年はどこか神社へ初詣に行こうと考えています!


 


初詣っていつ頃から始まったかご存知ですか?


お正月に大きな神社やお寺へ初詣するようになったのは、明治に入ってからだそうです


初詣.jpg


 


もともとはお正月に自宅から見て恵方にある神社仏閣に詣る「恵方参り」というのが一般的だったそうです。それが明治時代に入って鉄道の整備が始まって、京阪神の電鉄会社が沿線の神社仏閣をそれぞれに「今年の恵方は、○○だ!」と宣伝するようになって本来の恵方ではない神社仏閣に参るようになったそうです。そのうち恵方の意味が薄れてきて有名どころの神社仏閣にお参りするようになったと言われています。


 


今までは祈願のためにお詣りするといったものが、鉄道会社の競争が激しくなっていって皆が行くから行こうかといった行楽まいりへと変わって、一般庶民の間でも初詣が広まったそうです。初詣は、「バレンタインデー」と同じような経緯で始まったんですね~!


 


行楽だけでなく、新しい年を無事に過ごせるようお祈りするために、どこかへ初詣に行きたいと思います。


 



Google +1
2010年12月26日

ちょっと早いですが・・・

 

こんばんは、溝川です。


今回が、私の担当するコラムの年内最終日です。


今年も1年が健康で過ごせたことに感謝して、今日のコラムを書きたいと思います。


ちょっと早いですが、今年もありがとうございました。


 


さて、私たちの身体は、当たり前ですが食べたものでできています。


そう考えると、私の場合、大部分がキャベツと玄米とバナナなのかなと思いますが、実際はそんなに単純ではないでしょう。


さて、前回に引き続き、今回もキャベツの歴史を紹介したいと思います。


 


日本にキャベツがやってきたのは江戸時代の中期とされています。


ただし、丸くならないタイプのものだったらしく、まず観賞用として栽培されていたそうです。


食用としては幕末から栽培されるようになったそうで、もしかして、坂本龍馬も食べたのかも・・・と思うとちょっとワクワクしてしまいました。


全国的に広まったのは明治から大正にかけてだそうです。


その後日本でも品種改良が行われるなどして、今のキャベツがあるということです。




 
キャベツのグラタン


カップスープのもとを牛乳でとき、少し塩味を足します。


くし型にきったキャベツにかけ、チーズをふりかけて焼くだけ。


ウインナーはお好みで。


ボリュームが欲しいときは麩や豆腐をプラスしても。


Google +1
2010年12月25日

☆おがクリスマスイベント2010☆

 

こんばんは☆印南です!みなさん、今日は、ホワイトクリスマスでしたね!聖なる夜に乾杯です!笑。


 


 


さて、本日はピカピカイベント、「おがクリスマスイベント2010」を開催させていただきました。


 


内容は、アンパンマン体操、ドリームクリスマスツリー作り、ゲーム(ドリームバスケット)、ハンドベル(「ジングルベル」、「聖この夜」)、キシリトールクッキーのアイシングなどなど…、内容盛りだくさんでした☆


 


参加して頂いたお子さま、保護者の方々に喜んで頂け、私達自信もとても楽しくさせて頂いたイベントとなり、大成功でした。


 


 


イベントプロジェクトのリーダーという立場もあり、当日うまくいくか不安はありましたが、この日の為に、ハンドベルを中心に練習、打ち合わせを繰り返してきた甲斐があったと思います!


あらためて、おがクリスタッフのチームワークのよさを実感したしだいです…。


 


又、今回は7月に行ったイベントより、新人スタッフが中心となり動いてくれたこともあり、今までとは一味違うイベントとなったのではと思います。


 


今後のイベントも、よりクオリティーの高いものにできるのではと、楽しみです。


 


 


本日参加して下さった方々、本当にありがとうございました!


ぜひとも、今後のピカピカイベントもご期待下さいませ☆


 


 


 

↑差し入れで頂いたケーキ、ドーナツで、プチ打ち上げ&反省会を行いました。

Google +1
2010年12月24日

ほどほどに・・

 
こんばんは 柏野です。
今日からまたぐっと寒くなるみたいですね・・
体調を崩さないように気をつけましょう☆


12月も下旬になると、皆さん忘年会などの飲み会が多く、お疲れ気味の方が多いですね。
来院される患者様も体調をお伺いすると、
「飲み会が続いて、疲れている・・」といわれる方が最近多いように思います。

「飲み会」となると時間が不規則となり、疲れがとれないというのもあると思いますが、深酒は睡眠の質が悪くなるというのも関係があるそうです。

よく言われるのは「少量のお酒は体に良い」と言いますね。
お酒には鎮静や催眠の効果があり、寝つきを良くしてくれます。
けれども、多量のお酒になると、睡眠前半の深い睡眠は増えますが、後半には浅い睡眠が増え、夜中に目が覚めやすくなります。
また、アルコールには利尿作用がありますので、夜中にトイレが近くなって目が覚めてしまい、睡眠が分断されてしまうということが起こります。

そしてもうひとつ、アルコールには舌の筋肉を麻痺させるので、仰向けで眠ったときに舌がのどに落ち込みやすくなります。さらに、鼻の血行が良くなりすぎて、粘膜が腫れて鼻が詰まります。これらが合わさって、鼻からのどにかけての空気の通り道が狭くなり、イビキをかきやすくなります。イビキをかいているときは、体に酸素を十分に取り込めないので、睡眠が浅くなり中途覚醒が増え、熟睡感が減ってしまいます。

何でもそうですが、良いからといって大量にとってしまうと、かえって害になってしまうこともあります。
お酒も量をほどほどにして、週に1~2日休肝日を作って体を労わってあげましょう☆

Google +1
2010年12月23日

『マカロン』

 

こんばんは。大月です。


先日、専門学校時代の友人の結婚式に出席してきました。


素敵な花嫁姿を見た瞬間に涙、涙…。


余興のAKB48『涙サプライズ』も大成功♪


二ヶ月間頑張って練習した甲斐がありました。とても喜んで


もらえました!!


幸せを分けてもらいました。


 


さて、食べ物ネタが多い私ですが…


大好きなものはたくさんあるのですが、甘いお菓子で大好きなものが


『マカロン』です!!


独特な食感のため好き嫌いが分かれるお菓子ではありますが、


なんとも言えない口当たりとシンプルなのにすごく美味!!


味のバリエーションも多く、選ぶのも楽しく私は大好きなんです。

          


『マカロン』とは、卵白、アーモンドプードル、砂糖を基本に作られるお菓子で、16世紀にフランスの国王アンリ2世のもとに、イタリアのフィレンツェからカトリーヌ・ド・メディシス姫が嫁いだ際に、数多くのお菓子と共に伝えられたもの。


イタリアが元祖と言われていますが、それをフランス各地でアレンジされ広まったとされています。ロレーヌ地方のメレンゲを使わない、表面がひび割れした「マカロン・ド・ナンシー」、北フランスの「マカロン・ダミアン」、ボルドー地方の「サン・テミリオン」、そして最もポピュラーなのが表面がすべすべして、まわりにピエ(フランス語で足)のついた、クリームを挟んだパリの「マカロン・パリジャン」などなど。


現在、何百種類もあると言われてます。


 


自分でも作ってみようと試みてみたものの、レシピを見て断念…


すごくシンプルなんだけどもすごく細かく、繊細…!!


『マカロン』は買って食べるに限りますね。


 


最初は、おいしいけどちょっと高いお菓子だなぁ…なんて思ってましたが、


納得。とっても手間隙かけて作ってるお菓子なんです。


 


いろいろなお菓子がありますが、やはり伝統あるものは違いますね。


シンプルだからこそ、バリエーションが生まれ様々な形になっていき


そして長く愛され続けられているのだと思います。 


 


Google +1
2010年12月22日

継続は力なり

こんばんは、森山です。
えのき茸より大きなきのこ類が苦手でしたが、最近しめじをクリアしました。
単なる食べず嫌いですね…。

突然ですが、おがクリの数ある自慢の一つに『スタッフコラム』があります。
5年以上、毎日欠かすことなく更新し続けています。
仕事の話、プライベートな話、自分の考えや想いなど、その内容は様々で個性豊かです。

6年前の夏にHPを立ち上げ、それと同時にスタッフコラムを始めました。
当初は “誰かが投稿する” というような少し他人任せなところがあり、決して頻繁に更新されているような活気ある『スタッフコラム』とは言えませんでした。
しかし、患者様から「スタッフコラムを楽しみにしている」という声を頂くようになり、多くの方に毎日見て頂ける “活発なHP” を目指そうということになりました。
そこでコラムの投稿を必ず毎日行うという目標を立て、それを達成する為に当番制を導入したのです。

もちろん当番制でなく自主的に投稿を行うのが一番ですが、それでは投稿者に偏りが出てしまう恐れがあります。
コラムは見て下さる方への情報発信の一つとしてとても大切ですが、私はスタッフ間のコミュニケーションにも欠かせないものになっていると感じています。
毎日顔を会わせ多くの時間を共に過ごしていても、お互いに知らないことはとても多いです。
コラムを通してスタッフの新たな一面を知り、理解を深めることで、より強固なチームワークを築くことができます。

『継続は力なり』
現在のおがクリのチームワークは、このような継続した取り組みを積み重ねることによって築き上げられたと自負しています。
コラムを楽しみにしている患者様、同業者の方々、そしてチームメンバーのためにも『スタッフコラム』は永遠に続きます。
今後もよろしくお願いいたします♪


                        


Google +1
2010年12月21日

クリスマス☆

 こんばんは、佐藤です!
もうすぐクリスマスですね、みなさんは何か予定ありますか?(^ω^)
私はもちろん、、ピカピカイベントです♪(笑)
おがクリスタッフ一同、毎日練習や準備を頑張っています♪
ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

さて、これからの季節、忘年会に新年会、クリスマスやお正月♪
おいしいものがたくさん食べれる季節がやってきました♪
いつも冬になると太ってしまいます、、、(笑)


クリックで挿入

学生のころは、部活動でハンドボールをやっていたのですが
社会人になると運動する機会がなかなkありません。
ハンドボールはあまり強いチームではなかったのですが
毎日、毎日、仲間と夜遅くまで一生懸命練習していました。
一生懸命からだを動かすことは、とても楽しいですよね♪
ストレス発散にもなりますし♪
これからは健康のためにも、ジムにでも通おうかなって思ってます(笑)
来年は新しいことにいろいろ挑戦してみたいと思います!!

Google +1
2010年12月20日

癒し

 こんばんは!!三ノ浦です。
もーすぐクリスマス!!街がキラキラしてまぶしいですね。
今年のクリスマスはケーキやご馳走をたくさん食べる予定なので太ること間違いなしです。
注意しておかないと・・・!!


さて、最近私に足りないもの、、、それは癒しです。
生活に癒しがほとんどない・・・だから疲れがとれないんだと思います。
約半年前は、うちにも犬(パピヨン)がいました。
もうめちゃめちゃ可愛くて、いるだけで触るだけで気分が晴れました。
準備された真ん中の座布団にお座りし、ご飯を食べるときには仲間入り。
自分を人間だと思ってるような犬でした!!
でも、そこが可愛くてたまらなかったんです。
でも、いなくなって半年・・・やっぱり寂しいし癒しがほしい!!

てことで、犬を見に行きました!!

いやぁ、ほんとに可愛い。
見てるだけで癒される・・触ってたらもっと癒される。
今年はサンタクロースにワンちゃんを頼みます。
やっぱり癒しって大切ですよね。

サンタクロースが来てくれることを願って、、、

おやすみなさい。

Google +1
2010年12月19日

甥っ子

 こんにちは、三宅です。

今日は風もなく日差しが暖かいので縁側で課題を行っています。
本当に暖かいですよ☆

さて、今年の春頃に兄が隣に家を建てたのでよく甥っ子がうちへ遊びに来ます。
私が仕事から帰ってきたときも、休みの日もいつもいるのです。
私の前ではかわいい子を演じる甥っ子(3歳)ですが、わたしがいなければ影で「あゆみはー?」
と呼び捨てでよんでいるそうです。(笑)クリックで挿入

そんな自由な甥っ子は我が家のアイドル的存在なのでとてもかわいがり、特に父はお菓子やジュースを多く与えるのです。
注意をするのですがまったく聞く耳持たずです(^_^;)

私が家にいる限りは甥っ子と父の指導をしっかりとしていきたいと思います!

クリックで挿入

Google +1
2010年12月18日

リンパ節

 

こんばんは、有森です。


私も印南さんと同じく、FREE FITの眼鏡を買い、その付け心地の良さに驚いています(*^_^*)


 


さて、最近私は、首に謎のしこりができ、悪性腫瘍ではないだろうか・・・と、とても心配になりました。(スタッフの方にも心配をおかけしました・・・)


 


病院で診察してもらったところ、「リンパ節の腫れ」でした。


 


おそらく生理的なもので、カゼをひいたりケガをしたりして、細菌やウイルスがリンパ液の中に入り込んでくると、まず、リンパ節の中でせき止められます。やがて、それらの正体を見きわめたり、退治しようとして白血球やリンパ球が集まってきて、戦いを挑みます。


多くの場合は、白血球方が勝利をおさめますが、その戦いの結果としてリンパ節が腫れてくるのです。多くの場合は、小競り合いですみ、発熱など他の症状は特になく、リンパ節を押さえても痛くありません。大きさもせいぜい小指の頭ほどで、知らないうちに、また小さくしぼんでいます。


 


病的なものだと、痛みや発熱を伴うそうです。悪いものではなくて、一安心しました。


ただし、この腫れが引くのには長くて2か月かかるとのことでした。


やはり、健康が一番です。


Google +1
2010年12月17日

HAPPY☆Birthday!

こんばんは、小林です。

12月が‘師走’と呼ばれる意味をしみじみ感じています。
あっと言う間に12月も中旬になりましたね。
そろそろ今年のやり残したことを振り返って、やるべきことは早めに済ませようと思います☆

今日は、わたくしの25歳のbirthdayです☆
先日、おがクリでもお誕生日のお祝いをしていただきました♪

かわぃぃミニブーケとスタッフ全員からのメッセージカード。診療後のお疲れの中、みんなに集まってもらってお祝いして頂きました☆

毎年とっても楽しみで、メッセージカードを読むと、改めてまた頑張ろう!と気合いが入ります☆

友人や家族からもお祝いのmailをもらい、本当に嬉しかったです♪
私もみんなの誕生日には、しっかりお祝いしてあげようと思います☆

25歳という年に恥じないよう、仕事もプライベートも充実させて、さらに成長していきたいと思います!

おがクリスタッフのみなさん、本当にありがとうございました♪

           

 


Google +1
2010年12月16日

☆映画

こんばんは


ここ数日で急に寒さが厳しくなり、いよいよ本格的な冬の到来ですね!


来年から英会話教室に通おうと今日、見学に行って来ました。外国人講師だったのでちょっと不安に思ったのですが、少人数制でいざ始まるとゼスチャーも交えてわかりやすくアットホームな雰囲気に安心しました。ようやく最初の一歩を踏み出した横山です。

            ロビンフッド.jpg
            


 


先日、くじ運の強い妹に映画の招待券(ペアチケット)が当たり、久しぶりに映画鑑賞に誘われて、アカデミー賞を受賞したラッセルクロウ主演映画「ロビンフッド」を観ました。


レイトショーで観たので途中寝てしまうかも・・・と心配でしたがあっという間に時が過ぎました。
12世紀のイギリスを舞台に十字軍の話で、壮絶な戦闘シーンは、やっぱり目をそらさずにはいられなかったのですが、私も乗馬してみたい!と思うほどロビンフッドの乗馬シーンはとってもカッコ良かったです☆相手役のケイトブランシェットも揺るぎない芯の強い女性を演じていて、とても素敵な女性であこがれます。


歴史に興味のある方、ぜひロビンフッドをみてくださいね!


 


 



Google +1
2010年12月15日

I LOVE キャベツ

 

こんばんは、溝川です。


そろそろ年賀状の準備に取り掛からなくてはと思っています。


毎年のことながら、どうしてもギリギリになってしまい、郵便局の方にはご迷惑をおかけしています。


 


さて、私の主食はキャベツと玄米です。


特にキャベツは本当に大好きです。


いろんな食べ方が出来ますし、何よりおいしい!


一人で一玉があっという間になくなってしまいます。


キャベツの良さをもっと多くの人に知ってもらいたいと思います。


 


そもそもキャベツが栽培されるようになったのは今から2500年ほど前のこと。紀元前(!)6世紀ごろだと言われています。


もともとのキャベツは今みたいにくるくる巻いてはいなかったそうです。


ヨーロッパの地中海沿岸に生えていたアブラナの仲間です。


皆さん御存知の青汁の原料になっているケールがそれにかなり近いものだそうです。


そして、今の形に近いものがこの世に現れたのが13世紀ごろだそうです。


なんでも、突然変異で葉っぱが重なって小さい玉のようにゆるく巻いたものができ、その中から大きいものを選んで栽培しているうちに今のような大きさのキャベツができたのだそうです。


長い歴史を経て、今の私の食生活に欠かせないものになっていると思うと、感慨深いものがありますね。


 





Google +1
2010年12月14日

物を大切に…

 

こんにちは。印南です。


 


 


大月さんも書かれていましたが、先日のフィギアスケートグランプリファイナルでは私も終始感動しました…。


とくに安藤 美姫選手のフリーの演技は心に響きました☆


 


 


 


さて、私は今医院で扱っている器具、材料の在庫管理を担当しています。


担当させていただいてから、改めて歯科で使用する器具、材料というのは、とても種類が多く、そして一つ一つがとても高価だということに気づかされます。


 


振り返って考えてみると、診療中、誤って必要以上に材料をだしてしまう、また、忙しさにかまけて器具をざつに扱ってしまう…、反省すべきことが思い当たります…。


 


 


高価だから大切にしよう!というより、自分たちが扱っているものを大切にするということは、医院そのものを大切にするということで、結局それが、患者様への最高おもてなしへとつながっていくと思います。


 


なので、そういった思いで『物を大切に』していきたいと思います!


Google +1
2010年12月13日

賛成派? 反対派?

 

こんばんは 柏野です。
今日は一日雨で、肌寒い感じでしたね・・

先日、ブログを検索していたところ、面白い内容のものを発見したのでちょっと紹介しますね




『これからの結婚を切り出そうとする男性が、
相手の女性の次にトイレに入ったとき
その決心をくつがえす。
     なぜか?
トイレットペーパーがきちんと三角に
折りたたんであったからである。
自ら用を足して、手も洗わない不浄な状態で
無神経にも次の人の為に折りたたむという、
その押しつけがましい行為に、
彼はこれからの結婚生活の思いをはせ、
プロポーズを思いとどまった。

ある小説の一節だそうです。 トイレに入って三角折りがしてあるときって、
小さな気配りに感心する派だったのに・・・。

ま、言ってることは確かに正しいと思うんですが、
性格としてこんなことに過敏になって結婚を思いとどまる人より
これを素直に気配りって喜んでくれる素朴な男性と結婚するほうが
幸せになれそうな気がする。』

・・・と、このブログの主は三角折賛成派なんですね・・
私は、というと、「絶対反対!!!」ですね~

やっぱり気持ち悪いかな~
三角折がしてあるととりあえずその部分は廃棄しますね・・

みなさんは賛成派? 反対派?  どっちですか?


Google +1
2010年12月12日

☆読書☆

 

こんばんは。大月です。


昨日はフィギアスケートのグランプリファイナルを見ました。


安藤選手を応援してるのですが、すばらしい演技で感動しました!!


村上選手も惜しかったです!!


 


さて、当院では本を購読し感想文を書くという課題があります。


本を読むことによりたくさんの学び、気付きが得られるからです。


そして、医院に落とし込み医院の発展に繋げたり自分自身のスキルアップに繋がったりするのです。


 


元々、活字はあまり得意ではなかったのですが読むようになると読めるようになります。


以前は課題図書を読むのに精一杯でしたが、いつしか自分でも買って読むようになりました。


ぷらっと本屋に立ち寄った時に買ってみたり、一番よく使うのは“Amazon”で購入するのですが、ついまとめて買ってしまいます。


 


今回の課題図書の一冊は『中谷彰宏』氏の著書の中から顧客サービスに関連するものだったのですが…。


たくさんの本があり驚きました。


中谷彰宏氏とは1978大阪府立三国丘高校を卒業後、二浪して早稲田大学第一文学部演劇学科に入学し、大学在学中は映画史を専攻し、1ヶ月に100本の映画を観るという目標を掲げ、4年間で約4,000本の映画を観る。


そして1983、『目覚まし時計の夢』(『早稲田文学』)を発表し、23歳で作家デビューする。


大学卒業後、1984広告代理店博報堂に入社し[2]8年間CMプランナーとしてTV・ラジオCMの企画演出、ナレーションを担当し、その後中谷彰宏事務所を設立して独立、フリーランスとなる。


現在俳優としてオスカープロモーションに所属し、テレビ・ラジオ等でも活動中であります。


 


自己啓発から顧客サービス、恋愛論…などさまざまなジャンルの本を書かれています。


興味のある本が幾つかあり思わず、何冊か購入してしまいました。

                     


本も読み方次第で得られるものは違うと思います。


一冊の本の中から多くのものを吸収できるように、読んでいきたいと思います。


 


Google +1
2010年12月11日

☆完全燃焼☆

こんばんは、森山です。
子供たちが所属している野球チームのルーキー(3年生以下)が、なんと県大会で優勝しました!!
誰もが一番になれる訳ではないのでスゴイことですよね。
祝勝会から帰ってきたとこですが、子供たちより親が大盛り上がりでした(^^)

今日はお休みを頂いて、長男・次男の学芸会に行ってきました。
11月末から始めた練習…たったの2週間で大丈夫なのかと心配していましたが、子供の順応力はやはり高いですね。

一年生の次男は、とにかく大きな声で台詞を間違えないことを目標としていたのですが、見事に達成!
親の心配なんて無用だったようで、嬉しいことですね♪
「ケーキが大好きな王様が、食後の歯磨きをせずケーキばっかり食べているので、全部の歯が虫歯になってしまう」
という、なんとも興味深い劇でした(笑)
是非、今後のおがクリイベントで実演したいものです!!

            

五年生の長男はミュージカルを彷彿とさせる、実にシリアスな内容の音楽劇で、子供たちの一生懸命な姿と物語の結末に、思わず涙してしまいました。
やはり高学年ともなると違いますね。
ボスニア内戦やスマトラ沖地震など、世界を揺るがせたニュースを劇中に折り込み、子供たちも今回演じるにあたり色々学び、考えたようです。
この劇を考え、指導にあたった先生たちに頭が下がります。

年齢やキャリア、立場に応じて相等しい目標や課題を設けることはとても重要です。
学校教育ではまさにそれが成されていると感じました。
しかし、仕事においてはどうでしょう?
私自身この一年、自分の年齢や立場に相応な目標を掲げ、課題を設けてきたのか…。
いろいろ振り返ってみると、不完全燃焼です。
今年も残りあと3週間、悔いは残りますが来年につなげることが出来るよう、一日一日を大切に過ごしたいと思います♪


Google +1
2010年12月10日

12月☆

こんばんは、佐藤です。
最近、謎の吐き気におそわれています、、、
お昼くらいには落ち着くのですが、なんなんでしょうね(;ω;)
12月に入って、さらに寒くなってきたので体調には気をつけなければいけませんね。

さて、今日はアシスタントの先輩であるHさんが
おがクリに戻ってきてくれました♪
なんでもできてたくさんの知識があって、
とても尊敬する先輩です!!!
久しぶりにお会いして、一緒に治療についていると
先輩がほめてくれました♪とてもうれしかったです!
私はまだまだわからないことがいっぱいあるので、
いろんなことを教わって、自分ができることを少しでも増やしたいと思います!!
          クリックで挿入                                              

もう今年も残り約1カ月です・・・
ピカピカイベントもありますし、やり残したことがないように
全力で頑張りたいと思います♪


Google +1
2010年12月 9日

前撮り

 こんばんは!!三ノ浦です。
今日は一段と寒い一日でしたね!!
外出にはコートが手放せません。
風邪をひかないように暖かくしておかないといけませんね。

さて、今日は姉の結婚式の前撮りに撮影隊として参加してきました。
花嫁衣裳の姉は、普段とは全く違いすごく素敵でした!!
式場も教会もかなり良い雰囲気で、素晴らしかったです。
撮影隊には、私、母、父、姉の友人、新郎の母。
現場はもう記者会見状態(笑
連写モードでとりまくりました。
良い写真が出来上がったら良いなぁ。
一生に一度の姉の結婚式が今から楽しみです。

私も早く結婚して真っ白なウェディングドレスを早くきたいなぁと思う一日でした。




Google +1
2010年12月 8日

お食い初め

 

こんばんは!三宅です。


腰が痛く階段の上り下りに必死です(笑)


 


先日、兄の2番目の子のお食い初めでした。


お食い初めとは、子供が一生食べ物に困らないように願い、新生児の生後100日(110日または120日)に行われます。


このとき初めてお母さんのお乳以外のもの口にします(口元にもっていき食べさせる真似をするだけですけどね)。


 


兄夫婦や私の両親を見ていると本当に嬉しそうで、私もこんなに想われながらお食い初めをしたのかな~なんて思うと少し照れました(笑)


しかし、本当に大事にしてくれているからこそこういった儀式をしてくれて、喜んでくれていると思うと親の有難味を感じました。


家族に対して「ありがとう」と伝えるのってなんだか恥ずかしいですよね。私もこの年になってもまだ恥ずかしくて両親に向かって「ありがとう」と伝えることができません。
直接言うのはなんだか照れるので何らかの形で感謝の気持ちを伝えたいと思います


 クリックで挿入


 


Google +1
2010年12月 7日

キダチアロエ

 

こんにちは、有森です。


ずっと見ていた龍馬伝が終わってしまい、寂しい気持ちです。


 


さて、健康のために毎日もずくを食べている私ですが、もう一つ、健康のために大好きなものがあります。


それは、「キダチアロエのエキス」です!!


とっても苦い飲み物なのですが、アロエ独特の苦味を形成しているのは、表皮部分に含まれるアロインという成分です。アロインは、特にキダチアロエに多く、胃酸の分泌を高めて胃の活動を活発にし、消化不良や胃下垂などの症状を軽減する作用があります。
 
キダチアロエはアロイン以外にも多様な特有の成分を含んでいます。やはり胃腸の調子を整える効果があるとされるアロエニンは、キダチアロエだけに含まれる成分です。


他にアロインの効能として、硬くなった毛細血管に弾力を取り戻し、血圧を下げる効果があり、さらに大腸に入ると善玉菌の働きを活発にし、腸管からの水分の分泌を増やし、腸のぜん動運動をさかんにする効果があるそうです。


良薬は口に苦しということばがあります。キダチアロエのエキスはまさにそれだなと思い、毎日飲んでいます。


Google +1
2010年12月 6日

“目”は大切に!

 こんばんは、小林です。
正月太りにそなえて、さらにダイエットに励んでいます!
痩せるというよりは、“±0”といった感じでしょうか。。。★

コンタクトレンズを使用している人の2人に1人は“ドライアイ”の自覚症状があるといいます。
ドライアイとは、単純に目の乾きのことだと思われがちですが、「目が疲れる」「目がゴロゴロする」「目が開きにくい」など、さまざまな不快感が表面化する病気だそうです。

今冬は“ラニーニャ現象の発生”もあるといわれているますが、実はこれもドライアイを悪化させてしまう一因となるそうなので要注意です。
ラニーニャ現象とは、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象です。この現象が起こると、世界各国で異常気象が起こると考えられているそうです。

パソコン、エアコン、コンタクトレンズの使用といった生活・環境要因が大きく影響していると考えられていますが、それに加えて今冬ならではのラニーニャ現象も、ドライアイ患者増加の要因となる可能性があります。

目が疲れていたり、不快感があると集中力が著しく欠けてしまいます。私は目が弱く、日頃から目で悩んでいるので今冬は辛いシーズンになりそうです(>▲<;)
みなさんも気をつけましょう!



Google +1
2010年12月 5日

ドライヤー




こんばんは 



12月に入って、街のあちこちでクリスマスのイルミネーションが見られるようになりましたね~☆
仕事の帰り道で、きれいなイルミネーションを見るのがとても楽しみな横山です♪



 



先日、長年愛用していたドライヤーが壊れて、新たにドライヤーを購入するために電気屋さんに出掛けました。



 



       ドライヤー.jpg
ドライヤー1つにしても種類が本当に多いんですね~。



私はもともと髪の毛にくせがあり、雨の日や湿度の高い日は特に髪のうねりがひどくて大変なんです。以前、美容師さんから“洗ったらすぐ風量の多いタイプのドライヤーで、乾かすと髪にうねりが出にくいよ”とアドバイスを受けていました。それをお店の人に相談すると、以前実家で購入した物の履歴を調べてくれて、それより風量の多いものを勧めてくれました。行きつけのお店だからこそできる細やかな対応に感激しました。最近は大型電気店に行く事も多かったのですが、また電気製品が必要な時にはこのお店で購入しようと思いました。



 

ちなみにくせ毛というのは、遺伝が一番の原因といわれていますが、環境の変化によるストレス・不規則な食生活でも起こるそうです。またダイエットによる栄養不足で頭皮や毛細血管の血行不良なども原因の一つで、ダイエットすると髪が細くなりリバウンドしてやけ食いすると髪の太さも元通りになるそうです。髪の健康のためにも、規則正しい食生活を心がけて行きたいと思います!

Google +1
2010年12月 4日

ゆず茶

 

こんばんは、溝川です。


急に寒さが厳しくなってきました。


さすがに12月、寒くて当たり前なのですが、やはりつらいですね。


 


この前、実家の障子貼りをしてきました。


猫が登るので障子はボロボロ、さすがにお正月が近いのでこれではちょっと・・・、ということで、母と協力して貼りました。


慣れた頃には終わってしまいましたが、わりときれいに仕上がって満足な出来でした。


天気がよく、あたたかい日だったので良かったのですが、障子貼りは夏と冬はやめておいたほうがいいと思いました。





 


その障子貼りのあとで飲んだのがこれです。


母手作りのゆず茶です。


いただきものの柚子がたくさんあったからと、作ってくれたのですが、甘さと苦味のバランスが絶妙な一品です。


ジャムのようにヨーグルトに混ぜても美味です。


ゆず茶は風邪予防、美肌効果、身体をぽかぽか温めてくれる効果があるそうです。


ゆず茶、コーン茶など韓国から伝わった飲み物はおいしいものが多いですね。おまけに身体にもいいというのがうれしいです。


しばらくはゆず茶にはまりそうです。



Google +1
2010年12月 3日

「やり残したこと」即実行!

 

こんばんは。印南です。


12月になり、今年ももう終わりとなると、急に焦りを感じ始めますね…。


みなさまは、やり残したこと、ありませんでしょか?


 


 




さて、私はその「やり残したこと」を少しでもなくしていきたいと思い、さっそく昨日行動に移しました!


その一つが、NEWめがねの購入です。なにしろ、私が今まで使っていたのは、5年程前に作ったものですので…。


普段はコンタクトなので頻繁には使わないのですが、さすがに寿命を感じ、半年以上前から早く新しくしたいと思っていました。


 


購入したのは、今ベッキーがCMをしている、話題の「FREE FIT」です☆


デザインの種類が豊富でオシャレということはもちろん、なんといっても付け心地が最高です!とっても軽く、ズレにくく、違和感も少なく感じます。


 


もっと早く買っとけばよかったと思うしだいです…。


 


「やろう」と思っていても、それを実際に行動に移すというのは、忙しい毎日の中では、わりとエネルギーがいるものです…。しかし、実行してしまえば、意外と楽ちんだったりしますよね。


 


これをきっかけに、どんどん「やり残したこと」実行していきたいです☆


Google +1
2010年12月 2日

なくてはならない・・

 
こんばんは 柏野です。
12月だというのに昨日、今日と天気が良くて暖かいですね♪


サンタさんもそろそろ忙しくなる頃ですね(笑)


冬の定番といえば「おこた(こたつ)」ですね
(あれ? 違います??)

もちろん、私の部屋にもおこたがあります!
おこたに入ってパソコンを触っていると、マウスを持ったまま”ぐぅ~~”と寝てしまうことも多々あり・・・。
昨日も変な格好で寝ていたらしく、首を寝違えてうまく回りません(涙)

突然ですが、「こたつ」という漢字、書けますか?
「炬燵、火燵、火榻」 と表記します。

みなさんはご存知でした?
今は熱源は電気装置ですが、昔は木炭や練炭を使用していたそうです。
なんか、やけどしそうで怖いですね・・・。

おこたはとても暖かくて便利なんですが、一度入ってしまうと、本当に抜け出せなくなってしまいます。
これから寒い冬がやってきますが、おこたと共に乗り切ろうと思います!
(・・・違います??)


Google +1
2010年12月 1日

今年の…

 

こんばんは。大月です。


最近寒くなりましたね。


先日、友人の結婚式の余興の練習のため神戸まで行ってきました。


AKB48の涙サプライズの振り付けの練習をしているのですが、自分のセンスのなさにガッカリです…。


身体が思うように動かないけども、気持ちが伝わるよう頑張ります!


 


さて12月1日の今日、1年間の世相を反映し強いインパクトを残した言葉に贈られる「2010 ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。


ひそかに、発表を楽しみにしていました。


 


個人的には…ノミネートをされていた私の大好きな『AKB48』となることを願っていたのですが…


NHK朝の連続ドラマにもなった武良布枝さんの著書『ゲゲゲの女房』から「ゲゲゲの~」が年間大賞に決まりました。


そのほかのトップ10は、ジャーナリストの池上彰氏の「いい質問ですねえ!」や、つるの剛士の子育てを楽しむ男性をあらわす「イクメン」、


そして私の大好きなアイドルグループの「AKB48」、お笑いコンビWコロンのねづっちの「ととのいました」が受賞しました。


他に、女子だけの飲み会をあらわす「女子会」(モンテローザ代表取締役社長・大神輝博氏が受賞)、9月の民主党代表戦を受けて成立した菅内閣の改造人事をあらわした「脱小沢」(受賞者辞退)、桃屋を皮切りにヒットした「食べるラー油」(桃屋代表取締役会長兼社長・小出孝之氏が受賞)、ツイッターでの表現語「~なう。」(高校生の梅崎健理さんが受賞)、所在不明の高齢者問題などで浮き彫りになった「無縁社会」(NHK『無縁社会』制作チームが受賞)がランクインしました。


2010年の流行や世論を反映した流行語の数々。


一年間を振り返り思い返し、おもしろいです。


 


ついこないだ、2010年を迎えたと思ったら、もう一年を締めくくる月になったのですね。

残り一ヶ月、良い一年の締めくくりができるよう頑張りたいと思います。


 


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1