« 2017年11月
2010年11月30日

ベストフレンド♪

こんばんは、森山です。
来週、子供たちの学芸会があります。
長男がエンジェル、次男がエクレア、衣装が大変で困ってます(><)

先週、神戸に住む短大時代の友人に会ってきました。
彼女は出席番号が前後ということ、お互いに一人暮らしだったということもあり、入学して最初に出来た友人です。
いつも6人位のグループで行動していたのですが、今思い返してみても彼女と行動することが一番多く、卒業後の就職先も一緒でした!

その彼女が2人目を出産&マイホーム購入ということで、一年ぶりに再会しました。
何事にもきっちりしている彼女のことなので、育児も本どおりにと思いきや…けっこうほったらかしでした(笑)
彼女も男の子2人の母なので、とてもパワフルに!
美味しい手作りランチを頂いてきたのですが、その準備中、私は子供たちのお相手を。
3歳と1歳の子の面倒をみるなんて久しぶりだったので、若干悪戦苦闘しましたが、無邪気な子供たちに癒され、私のほうが遊んでもらった感じです。

          

子供のこと、家族のこと、仕事のこと…話は尽きることなく、久しぶりの時間はあっという間に過ぎてしまい、惜しみながらの別れとなりました。
何年経ってもお互いに変わらない存在って本当に良いですね。
この関係がいつまでも続くよう…また神戸まで会いに行きます♪♪


Google +1
2010年11月29日

ボーリング

 こんばんは、佐藤です。
最近はとても寒くなってきましたね。
体が冷えて、肩コリもしてきました、、、。
そろそろ大学時代にはまっていた岩盤浴にまた通おうと思います♪

                             クリックで挿入
今日はお休みだったので、高校時代の先輩と久しぶりに遊びました。
社会人になってからは、友達と会うといえば
ご飯を食べに行ったりしながら話をする、という感じでしたが、
今日は久しぶりにボーリングをしました!!!

学生時代に戻ったみたいでとても楽しかったです♪
調子にのって5ゲームもしてしまいました、、、
明日は筋肉痛ですね、、、(笑)

たまには、こういう遊びもいいものですね♪
もうすぐ終わりそうですが、紅葉も見にいきたいと思います!

Google +1
2010年11月28日

紅葉

こんばんは!!三ノ浦です。

最近、どうしても犬が飼いたくてペットショップをはしごしています。
もう、全ての犬が可愛くってみんな連れて帰りたくなってきます。
本当に犬って癒されますよね。




さて、今週のお休みにドライブを兼ねて紅葉を見に行ってきました。
行く場所を決めず、ふらーっと山道をはしっているとあたりはかなり紅葉していました。
紅葉の赤が鮮やかですごくキレイでした。
最近、自然と関わることが少なかったので良いリフレッシュになりました。

行き先を決めないドライブもなかなかいいものだと思いました。


Google +1
2010年11月27日

肩こり

 こんばんは、三宅です。
最近肩こりに悩まされてます。
もともと高校時代から肩がこっていたのですが、最近肩こりと一緒に片頭痛まで・・・
そろそろマッサージに行かないとダメですね!

みなさんは片頭痛ってご存知ですか?
片頭痛とは、「頭部血管がひろがり炎症を起こすためにおこる」と言われています。
原因は、
・過労、睡眠不足
・妊娠・出産、生理などによる、ホルモンバランスの変化
・精神的ストレス
・人によっては、アルコールやチョコレートなど特定の食品 (片頭痛(偏頭痛)にはポリフェノールの関与が指摘されています。
近頃は幅広く普及している『赤ワイン』なども該当すると言われています。)
・人ごみや騒音
・香水などの匂い
・低気圧などの気候の変化
・遺伝性(家族や親族が片頭痛をもっている)
だそうです。これらの原因を改善するためには、
・3食キチンと食べるなど食生活を見直す
・寝不足・寝すぎを避ける
・会話や音、光に過敏な場合、生活環境を見直してみる
・月経などホルモンバランスが変化するときに発作が集中する人は予防薬を服用する
・血管を収縮する作用がある、コーヒーや緑茶を試してみる
などを気をつけたらいいそうです。
また、しっかりとストレッチをすることも大切だそうですよ☆

これからは毎日ストレッチをすることを心がけていきます。

Google +1
2010年11月26日

片づけ

 

こんにちは、有森です。


ここのところ、お風呂上がりの牛乳が日課です。


 


最近、年末の大掃除に向けて部屋の片付けをしていると、たくさん懐かしいものが出てきました。ついついそれに目がいってしまい、なかなか片付けが進みません。中でも、友人からもらった手紙やメッセージカードなど、久しぶりに読み返すと、心が温かくなります。
おがクリメンバーからいただいたバースデーカードも読み返しました。



 


去年のものと、今年のものです。読み返すと、この1年での自分の成長ぶりが感じられます。おがクリにいると、まわりのメンバーのおかげで、たくさん成長することができるのです。このメッセージカードは私の大切な宝物です。


これからも頑張っていこうと思いました。ちなみに部屋の片付けは、途中やめになってしまいました・・・()


Google +1
2010年11月25日

おめでとう☆

 こんばんは、小林です。

最近近所のネコがやたら我が家に集まってきて、猫屋敷化しています(≡・ω・≡)
うちの猫は外に出さないのですが、呼び寄せているのでしょうか★


今日は学生時代の友人の誕生日です♪
出会った頃はまだ10代だったのに、今や25歳。
月日が経つのはほんっとうに早いですね~。

友人とは学生の頃からずっと、お互いの誕生日をお祝いしています。
学生の頃は仲良しグループみんなで集まってワイワイお祝い♪でしたが、社会人になってからはなかなか全員で集まることができず、2人でしっとりお祝いしています。

忙しい日々ですが、やっぱり時間をつくって友人と会うのはとても大切な時間です。

仕事の後は時間がないので、週末にお祝いをする予定です♪

プレゼントも用意したし、プランも立てたし、喜んでくれるといいなぁ~☆


Google +1
2010年11月24日

温泉♪

こんにちは 


昨日は、家族みんなで後楽園に出掛けて、綺麗な紅葉を見てとても癒された横山です。

                  2010_1123_152553-DSCN0106.JPG       


結婚式や成人式の前撮りをされている方も本当に多くて、幸せいっぱい笑顔で写真を撮っているひとたちの姿をみて、私も幸せな気分にひたっていました♪


 
 2010_1123_143311-DSCN0050.JPG


 


 


少し前の休日、島根県出身の患者様にお聞きした“きまち湯治村 大森温泉”にいってきました。


                       きまち湯治村.jpg


 大森温泉は、昔懐かしい湯冶場の情緒を醸し出すのどかな田園風景のなかにあり、露天風呂・石風呂と檜風呂がありました。あたりを見回しても檜風呂はどこにも見当たらず聞いてみると、男性風呂に檜風呂があったそうで、私は入る事ができなくて残念でした。


ここの温泉の露天風呂は、意外とお湯の温度が低くて長く浸かる事ができました。トロンサウナというのがあって、ドイツの天然鉱石“トロン浴素”と遠赤外線ヒーターが使われていて、50度と低温なので身体に負担が少なくじっくりと癒しのひとときを過ごすことができました。


湯上りは、アルカリイオン効果でお肌がすべすべで滑らかになってリフレッシュすることのできた休日となりました。ようやく念願かなってこの温泉に行く事ができてとっても満足です。美味しいそば屋さんやスポーツジムなども併設されているので、機会があれば、ぜひ足を運んでみてくださいね!

















Google +1
2010年11月23日

ちょっと遠回りして

 

こんにちは、溝川です。


今日は勤労感謝の日です。


しかし誰も私の勤労に感謝してくれる人はいないので、自分のために、ユニクロで大人買いをしました。


そして、その帰りに『おからパン』なるものを買って食べたところ、思いのほか美味でちょっとうれしくなりました。


 


さて先日、実家へ帰ろうと車を走らせていました。


高速道路の手前で渋滞7キロの表示を見て、急遽予定変更し、遠回りをして、ゆっくり帰ることにしました。


裏豪渓というところを通ってみたのですが、紅葉がピークを迎えていて本当に美しかったです。





思わず車を止めて、しばし紅葉狩りを楽しみました。




高速道路は便利でとても助かりますが、たまには時間に縛られず、のんびり、ドライブもいいものですね。


Google +1
2010年11月22日

☆歓送迎会☆

 

こんばんは。印南です。


 


昨日から母が一泊二日の旅行へ行き、いつも家事全般を母に頼りきっている私は、家事の大変さをしみじみと痛感しているしだいです…。


改めて、母に感謝したいものですね…。


 


 


さて、先週の土曜日に歓送迎会を行いました。


内容は、先月産休に入りましたHさんより近況報告、出産経験のある先輩スタッフよりアドバイス。


来年4月より入社予定のDrA先生、助手のOさん(現在バイトで来てくれています!)、実習中の衛生士Hさんより、自己紹介、これからの意気込み、質問。


後は楽しく飲んで、食べて…()、などなどでした!


 


新しいスタッフの自己紹介などは、急にお願いしたにも関わらず、とてもしっかりした発表をして下さり、意外な一面を見ることができました☆


 


このように、既にいるスタッフ、これからのスタッフがお互いに知り合い、信頼関係を気づく。歓送迎会の価値はそこにありますよね!


 


これから、よりフレッシュな風邪のあるおがクリをどうぞよろしくお願いします☆


 


Google +1
2010年11月21日

ぎっちょ♪

 
こんばんは 柏野です。
「ノロウイルス」がまた流行ってきているようですね・・
流行に乗らないよう気をつけたいものです。



”ぎっちょ”ってご存知でしょうか?
そう、左利きのことを言います。

利き手というのは生まれた時点ではまだ「右利き・左利き」というのはないらしく、3歳ころに自然と決まってくるそうです。
何を基準に決まってくるんだろう・・・ふしぎ~~??

ちなみに私は、左利きなのですが、4人姉妹の中で私だけなんですよね。
ナゼなんだろう??

子供のころに鉛筆を持つのだけは右手に直されて、あとはすべて左なのです。
お箸を持つ手も直っていればと悔やむところもありますが、左利きは意外に便利なことも多いんですよ♪

私の場合は両手が使えるという、とっても便利な状態なので、色々なところで重宝してます!
たとえば、「歯磨き」なんて右手だけで磨くから磨き残しがたくさんあるのです。
左手で磨くと歯ブラシの当たる角度が変わって、磨き残しが少なくなるんです。
(注:片手だけでも十分きれいに磨ける人は、それでいいと思います。はい・・)

右手を使うと左脳へ、左手を使うと右脳への刺激になると言われています。
ブラッシングなどの簡単な作業で左手を少しずつ使ってみてはいかがでしょうか。


Google +1
2010年11月20日

Happy Wedding☆

 
こんにちは。大月です。
最近、料理をよく作ります。
なるべく簡単に作る工夫をして短時間できちんと料理をつくる研究をしています。笑
最近結婚した友人に触発され、将来のために頑張っています。

さて、先日私の20年来の友人が結婚しました。
保育園から一緒で、心から信頼でき頼れる友人です。

結婚のため、広島に転居したのでしばらく会えなかったたため、
結婚式は本当に楽しみでした。

普段は、化粧っ気がなく、しゃきしゃきして、女の子なの!?
と思うような場面があるような子なんですが、
バージンロード前でお母さんにベールダウンをされ、
お父さんと腕を組み歩いてくる姿は 本当に綺麗で見蕩れてしまいました。

結婚式は、その子らしい個性的で素敵なものでした。
今回友人のために、フォトムービーを作成しました。
とても喜んでもらえて二人して涙してしまいました。

グラスを合わせて悪魔を追い払う 乾杯
料理上手のおまじないの ウエディングスプーン
幸福な人生を分かち合う ウエディングケーキ
繁栄と子宝祈願の フラワーシャワー
幸せのバトンタッチの ブーケトス
結婚式にも意味がある。

結婚式は祝福の言葉に包まれて
ほんとうに幸せが実感できるひと時だと思います。
素敵な人生を おめでとう!







Google +1
2010年11月19日

♪♪学校音楽祭♪♪

こんばんは、森山です。
本日、両親が新居に引越しました。
育った家が無くなるというのは、やはり少し寂しいですね(><)

昨日の午後、倉敷市民会館へと足を運んできました。
長男が出演する 『倉敷市学校音楽祭』 を鑑賞するためです。
音楽祭は、昭和47年から市内の小・中学校、高等学校が広く参加して、児童・生徒による合唱・合奏・吹奏楽等の発表と相互鑑賞による学習の機会の場として開催されています。

             

長男の小学校は午後の部2番目で、観客もピークで多いときでしたが、そのようなプレッシャーに負けることなく堂々とした合唱でした。
総勢100名の児童が奏でるハーモニーは、力強さと繊細さが絡み合い、胸にグッと込み上げるものがありました。
この日までに相当な練習を積んでいた成果が十二分に発揮されていて、合唱を終えた子供たちの笑顔はとても輝いていました。

せっかくなので、他の学校の発表も鑑賞してきました。
それぞれ演出や選曲が凝っていて、オリジナリティにあふれており、先生方の音楽祭にかける意気込みのようなものさえ感じました(笑)

どの学校の児童も生徒も一生懸命に取り組む姿が印象的で、限られた時間を完全燃焼です!!
大勢で一つのことに取り組んでいる姿って、本当に感動します。
涙腺の弱い私は、その姿と曲に乗せられ、思わず泣いてしまいました。

3時間程の短い鑑賞でしたが、忘れかけていた大切な気持ちが再燃しました。
『一生懸命』って、本当にステキな言葉です♪

Google +1
2010年11月18日

予防注射

 こんばんは、佐藤です!
今日は木曜日ですが、おがクリでは月に一回の
勉強会が開かれました。
ドクターや先輩たちが発表してくださって、とても勉強になりました。
12月に予定しているピカピカイベントの準備もしました☆
もう、あと1か月ですね~☆
だんだん実感してきて、とても楽しみになってきました!!
みなさんも是非参加して下さいね★

そして、今日は私の嫌いな予防注射に行ってきました、、、
もうすでにインフルエンザの予防注射をしていた
友達にすごい痛いと聞いていて、とてもどきどきして
病院に行ったのですが、、、、
まったく痛くありませんでした(笑)
インフルエンザになると、周りの人みんなに迷惑をかけてしまうので、
予防は大切ですよね☆

クリックで挿入



Google +1
2010年11月17日

買い物

 こんばんは!三ノ浦です。
近頃、以前に増して肩こりと腰痛がひどくなってきたので、
月に1~2回は整体やマッサージに行くようにしています。
しかし、あまり改善しないので今度整体に行った時に自宅で出来る解消法について聞いてこようと思います。

さて、先週わたしは神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました。
人生2回目の高速道路の運転にかなり緊張しましたが、
事故をすることもなく安全に到着することができました。
行ってみて思ったことは、やっぱりアウトレットは安い!!
セールもしていたのでさらに安い!!
たくさん買ってやろ~と思って意気込んでいたのですが・・・
なかなかいいものにめぐりあず。
安いことも魅力ですが、やっぱりデザインや質が大切ですね。
多少値段が高くても、自分にあった質のいいものを購入していきたいと思いました。

今年は買い物の秋・冬になりそうです。




Google +1
2010年11月16日

イルミネーション

 

こんばんは、三宅です。


最近、朝が寒くて布団からでれなくなってきているのでアラームを10分ほど早く設定しました。


寒いのは本当に苦手です…(^_^;)


 


冬といえば!もうイルミネーションを行っているところがいくつかあるみたいですよ☆


イルミネーションって本当に綺麗ですよね!!


中学の頃から岡山まで通学していた私はこの時期、駅前の桃太郎通りのイルミネーションを楽しみにしていた気がします。


今となっては車もあるし、高校の頃と比べると時間も十分ありどこにでもイルミネーションをみに行くことができるのですがなかなか行動に移せていません…


私が今一番見に行きたい場所は、三重県にあるなばなの里のイルミネーションです。


ツインツリーに光の回路、写真だけでも本当に綺麗ですよね!


いつも「行こう!」と口ばかりの私ですが、今年こそは計画をたてて行きたいものです
クリックで挿入


Google +1
2010年11月15日

結婚式

 

おはようございます、有森です。


東京にいる友人が、某超有名アーティストグループの一人がいるプライベートな飲み会に参加したと聞き、とても羨ましくなりました・・・()


 


先日は、友人の結婚式に参加して参りました。中学校からの友人で、卒業後もずっと仲良くしていた友人です。


花嫁姿はとても可愛らしく、妖精のようで、見とれてしまいました。


式もとても感動的で、終始涙腺が緩んでいました。本当におめでとう!!!


 


さて、ブーケトスがあったのですが、今回のブーケトスは、未婚の女性の人数分のリボンがあり、そのうちのどれか一つがブーケに繋がっているというものでした。


全員がリボンを選び、最後に1本残ったので、同級生で唯一既婚の友人がいたのですが、その友人も参加することになりました。


ドキドキしながらリボンを引いていくと、私はハズレ、周りも次々とハズれる中・・・


まさかの、その既婚の友人がブーケを引いてしまいました!!()


すごい確率でブーケを引いたその友人は、本当に強運の持ち主なんだと思いました。


きっと、今以上に幸せになるということでしょう(*^_^*) 羨ましい!!


Google +1
2010年11月14日

変化を・・・★

 こんばんは、小林です。
地道にプロテインダイエットを続けています☆
すぐには効果は現れませんが、続けていれば少しずつ効果が現れることを信じて目標まで頑張ります。
継続は力なり!

私は数年間ずっと同じ基礎化粧品を使っていましたが、最近ついに変えることにしました。
今まで同じものを使っていた理由は、特にありません。ただ単に、自分にあっていたのと、なんとなくずっと同じなだけでした。

しかし、特に理由がないのなら別のものを使ってみよう、と思い立ち、それから基礎化粧品一式を変えることにしました。

化粧品などはそれほどではありませんが、今まで継続していたものを変えることって、とてもパワーがいるものです。
新しいものを試してみて、今までのものと比較・検討し、結果を予測しなくてはいけません。
そこにはかなりの決断力と行動力が必要ですよね。

未来を切り開くためには、本当に多大な努力をしなくてはいけません。

たかが化粧品の話でしたが、大きく膨らんでしまいました(笑)





Google +1
2010年11月13日

お祝い



こんばんは 横山です。私も溝川さんと同じでここ数日芋にはまってます。


先日、買い物に行って”石焼いも”ができる黒いアルミホイルをみつけ、なんと最後のひとつだったこともあり、つい買ってしまいました。オーブンで焼くだけで、麦芽糖がぐんっと増えてとっても甘くて美味しいです♪

バラ.jpg



もうすぐ実家父の誕生日&定年ということで何か記念に残るものをプレゼントしようと、先日久しぶりに姉妹で買い物に出かけました。


 


旅行に行った際、携帯電話のカメラで写真を撮ったけど、「思った写真がとれない」という事と友人にいらなくなったパソコンを譲ってもらい、自宅にセッティングしてもらったと聞いていたので、デジカメをプレゼントしました。


 


デジカメ選ぶときには色々なお店をみて回りましたが、あまりに種類が多くて迷い、お店の方に色々説明して頂き、最終的にカメラなのでカメラメーカーのものを選びました。


 


父は、アマチュア無線を趣味としていたので、携帯なんかいらないと言っていたのにいつの間にか携帯電話やパソコンを持つようになり、周囲の人の影響で少しずつデジタル化の波に乗っているようです。


 


老後の楽しみをまたひとつ増やし、新しい事にチャレンジしている前向きな父に負けないよう私も何か新しい事に挑戦していきたいと思いました。


 


Google +1
2010年11月12日

これは美味い!

 

こんにちは、溝川です。


昨日は健康診断でした。


特に変わったことはありませんが、なぜか年々血圧が下がり続けています。


今回はついに、あまりに低いので測定し直しをしました。


いたって元気ですし、毎朝早起きで目覚めもよく、低血圧の代名詞、起きられないといったことは一切ありません。


今後も何もないことを願っています。


 


さて、今私がはまっているのが『干し芋』。






この写真のおいもの原産国は中国です。


輸入販売元の名前がちょっと変わっていて『名古屋バナナ加工株式会社』。(購入の決め手は、実はその会社名でした。)


ちょっと値は張りますが、国産の方が甘さが少し濃い、というか深いかな?というのが個人的な感想です。


でもどっちにしてもおいしいですけどね!


 


子供の頃は、冬になるとストーブの上で焼き目をつけて食べていました。


今はレンジでチン!して食べています。


私はこの干し芋に限らず、乾燥させた食品が大好きです。


切干大根、ドライフルーツ、干ししいたけ、などなど、生よりも旨味が増す気がします。


日持ちがするのもうれしいですね。


皆様もぜひ干し芋、お試しください。


Google +1
2010年11月11日

 ハロウィン仮装 IN USJ☆

 

こんばんは。印南です。


 


今年一番のりで風邪をひいてしまいました…。


早く予防接種をし、インフルエンザには気をつけたいです!


 


さて、先日3日に、高校以来の友人と4名でハロウィンの仮装をし、USJへ行ってきました!!


11月なのにハロウィン?しかも仮装?笑。と、思われるかもしれませんが、祝日のこの日までは、ハロフィンのパレードがあり、USJ全体がハロウィン一色なのです。


 


仮装にいては…、実は、そのハロウィンのパレードに一般人も参加することが出来るので、それに参加しようと思い、仮装をがんばったというわけです。


 


が、最終日ということもあり、私達が行ったころには既に受付が終了し、結局参加出来なかったのです…。。。


 


 


しかし、そんなことで、気を落とす間もなく…、数年ぶりの遊園地をたっぷり満喫しました☆とくにハリウッド・ドリーム・ザ・ライドというジェットコースターはオススメです!


 


また、仮装していたおかげで、とても目立ち()、海外の方から、学生さんまで、いろいろな方から、『写真をとりましょう。』と、お願いされ、少しスター気分も味わえました…☆


 


USJであるような大きなイベントでなくても、街では、さまざまなイベントが開催されています。どんなイベントでも本気でとりくめば、ホントの楽しさが味わえるのだと思います。


 


ちなみに、おがクリでも、12月25日にクリスマスイベントを開催する予定です。


現在、ハンドベルなど、みなさまに楽しんで頂けるよう、練習中です。


ぜひ、お時間があれば参加して下さいね☆


Google +1
2010年11月10日

母子感染

 
こんばんは 柏野です。
先日、ムカデが出てびっくりしました! この時期にもまだ出てくるんですね・・・。

今日来院された患者様から”母子感染”について聞かれました。
みなさんはご存知ですか?

歯科での母子感染とは、虫歯菌が周りの人(主にお母さんが世話をすることが多いので母子という)から赤ちゃんへ感染することを言います。
これは唾液(つば)を介して感染するので、食事をあげる際に同じ箸やスプーンを使用することで感染するといわれています。

質問された患者様はおばあちゃんにあたる方で、娘さんが来年一人目のお子さんを出産されるそうです。
この話を聞いてこられて娘さんはかなり神経質になっている様子で、お箸やスプーンを全く別にすれば大丈夫なのか? 食べ物を冷ますのにフーフーとするのは大丈夫なのか? おじいちゃんやおばあちゃんの口の中はきれいなのか?・・・などなど、ちょっと大変な感じになってきているようです。

もちろん、”感染する”ということは事実です。
世話をする人のお口の中がばい菌でいっぱいであれば、リスクはかなり高くなるでしょう。
だからといって、赤ちゃんへのスキンシップが全く取れなくなるのも、赤ちゃんにとっても周りの人にとっても不幸なことです。

ではどうすればよいのでしょう?
それは、周りの人がきちんとお口の中をきれいにしておけばよいのです。
虫歯があるのならきちんと治療を受ける、しっかりブラッシングをする、専門的なクリーニングを受けるなど、きちんと管理していれば感染のリスクは低いのです。

かわいい赤ちゃんとしっかりスキンシップが取れるようにお口の中をきちんと管理しましょう!
私たちはそのためのお手伝いはしっかりさせていただいていますので、安心してお任せくださいね☆

Google +1
2010年11月 9日

“大変”

 

こんばんは。大月です。


最近、無性に生レバーが食べたくなります。


明日は、食べに行こうかな♪


 


さて、なんだか最近“忙しい”毎日を送っています。


いろいろな事が重なって、忙しくなることってありますよね。


 


あれして、これして…


とにかく“大変”なんです。


 


今週、友人の結婚式があるのでフォトムービーを作成しています。


写真を探して、写真をスキャンして、音楽を決めて、メッセージを考えて、


構成を考えて、などなど やることはたくさんあります…


 


そして作り出すととにかく細部にまでこだわってしまうのが私です。


なのに作成するのがギリギリになってしまい、


すごく大変な作業になってしまいました。


 


“大変”という字は『大』きく『変』えようとするから大変なんです。


一度に一気にではなく、少しずつきちんとやっていれば、大変な作業にはならないんです。


 


何に対してもそうだと思います。


英語だって、いきなりしゃべろうと思うと大変!!


でも、毎日少しずつトレーニングを重ねていけば少しずつでも


理解していけるんです。


『大』きく『変』わっていけるんです。


 


日々、いろいろなことがありますが充実した生活が送っていけるように


行動していきたいと思います♪


                     


Google +1
2010年11月 8日

日課♪

こんばんは、森山です。
横になるとすぐに寝てしまう私のせいで、我が家にはこたつがありません。
こたつでみかん!…憧れます(><)


最近の私の日課は『夕食後のココア』と『腹筋』です。
コーヒーが苦手な私はこの寒い季節、毎年ココアで心身ともに温まり、癒されています。
あの甘さが1日の疲れを吹き飛ばしてくれます。

ただ気になるのが、高カロリー…。
ということで、気休めに過ぎないかもしれませんが、腹筋でカロリー消費!!
持続性の無い私が一人で続けることは難しいので、子供たちと一緒にお風呂上りの日課にしました。
もともと運動量の少ない私は、始めた当初は10回がかなりきつかったですが、1ヶ月経った今では30回を余裕で出来るようになりました。
『歳の数』というルールを勝手に決められ、誕生日を迎えた先日、1回増えてしまいましたが…。

一人では難しいことも、仲間と一緒に楽しみながら目標を持って行うと、苦にならないですね。
仕事も同じことだと思います。
困難に立ち向かう時、周りで支えとなってくれる人の存在に助けられます。
同じ目標に向かって進んでいる人の存在が、大きな影響力を与えてくれるのです。

私の腹筋の友 “マカロンクッション” も、私の大きな支えになってくれています。
このクッションを抱いて腹筋すると、とってもスムーズなんです♪

             

Google +1
2010年11月 7日

お休み☆

こんばんは、佐藤です。
最近マンガのワンピースにはまってしまい、TSUTAYAで1巻から借りて読みなおし中です♪
まわりにはかなり暇人と言われます、、、笑

さて、今日は仕事がお休みだったので、
母と久しぶりに買いものへでかけました♪
岡山駅の方に行ったんですが、久しぶりに行ってみると
駅も店もたいぶ変わっていました!!!
岡山も都会になってきてますね♪笑

最近休みの日を母と過ごすことが多くなってきました。
学生の頃は、友達といつも過ごしていたのですが、
今では母と映画に行ったり、買い物に行ったり☆
社会人になったので、これからはこうやって
家族との時間も大切にしていきたいですね♪
クリックで挿入






Google +1
2010年11月 6日

晩御飯☆

 こんばんわ!!三ノ浦です。
先日、去年からずっと欲しかったダッフルコートを購入しました。
時期的に、着るにはまだ早いかなぁという感じなので、冬が来るのが待遠しいです☆

今日は診療がいつもより早く終わったので、同期とご飯にいってきました。
最近忙しくてあまり話せていなかったので、
仕事のことからプライベートまでしっかり話ができてかなりリフレッシュできました。
なんだかんだで同期とは、一ヶ月に1回はご飯に行っている気がします。
今後もこの食事会を続けて、しっかりコミュニケーションをとっていきたいと思います☆

明日はお仕事はお休みです。
時間を無駄にしないように、計画を立てて動きたいと思います。
それでは、おやすみなさい☆





Google +1
2010年11月 5日

紅葉

 こんばんは、三宅です。
最近、なんでもないようなことにも大きく反応してしまい、笑い出したらとまりません・・・
そのためよくスタッフから突っ込まれます!(笑)


さて、日曜日に閑谷学校へ紅葉を見にいきました。
全体的には紅葉はもう少し先かな~といった感じでしたが、楷の木が緑色とオレンジが混じっていてとても綺麗でした。
楷の木ってみなさんはご存知ですか?楷の木とは、うるし科の落葉樹で、
大正時代に中国から初めて日本に持ってこられた由緒ある木だそうです。
日本国内の孔子や儒学にゆかりのある学校(湯島聖堂3本(雄)、足利学校1本、旧閑谷学校2本(雌)、多久聖廟1本(雄)など)に配られ、
旧閑谷学校では、孔子にちなんで「楷の木」を『学問の木』とも呼んでいるそうです。
この2本は紅葉の色が違い、左は深紅色、右側は黄色がかった淡紅色に紅葉します。クリックで挿入
17日までライトアップも行っているみたいなので、ぜひ機会があれば行ってみてくださいね♪
クリックで挿入

Google +1
2010年11月 4日

ハンドベル

 

こんばんは、有森です。


同期の三宅さんとは笑いのツボが同じなので、一緒にいると笑いが止まりません・・・()


 


今日は、12月のピカピカイベントに向けて、診療終了後に“ハンドベル”の練習をしました。


2曲練習するのですが、ハンドベルの練習は思っていた以上に楽しく、診療終了後で疲れているにも関わらず、練習が苦になりません。


7人で演奏するのですが、うまく揃ったときは本当にテンションが上がります。そして、とても感動的です!


 


ハンドベルをしながら、小学生の時の“合奏”を思い出しました。小学校を卒業してから、合奏をすることはなかったのですが、ハンドベルをして、私はみんなで楽器を演奏するのがとても好きだったことを思い出しました。


音楽はみんなの心をひとつにできるので、本当に素晴らしいなと思いました。


是非、イベントに参加していただいて、私たちのハンドベルを聴いていただきたいです!




Google +1
2010年11月 3日

リフレッシュ★

こんばんは、小林です。
先日はお休みをいただいて、夢の国へ行って参りました。゚☆
感激とともに、現実に戻ってもまた頑張ろう!と気合いが入りました☆

 
実は隠れサッカーファンの私は、今日Jリーグ『ナビスコ杯』の決勝戦を観に行ってきました!
サンフレッチェ広島vsジュビロ磐田の試合です。
私はもちろん隣県のサンフレッチェを応援しました☆

初めて国立競技場に行ってきたのですが、まずその広さにビックリ!
そして、人の多さとサポーターたちの熱狂ぶりに圧倒されました~。

試合には、日本代表で有名な槙野選手や前田選手、川口選手なども出場で、とっても盛り上がりました♪

結果は3ー5でジュビロの優勝で幕を閉じました。。★
すごく悔しかったのですが、本当にいい試合が見れて満足です♪

スケジュールの詰まった数日間でしたが、気持ちもリフレッシュできて素敵な思い出になりました☆

明日からまた気持ちを切り替えて、しっかり頑張っていこうと思います!!



Google +1
2010年11月 2日

故人を偲ぶ



こんばんは 明日はどこに出掛けようかと考え中の横山です。

コスモス.jpg




 


今月法事があり、親戚が岡山に集合します。関東や九州から父の兄弟が久しぶりに集まります。遠く離れて暮らしていると冠婚葬祭のときくらいしかみんなそろって会う機会がないということで法事を終えて岡山で観光をしてもらおうと計画中なんです。考えてみればもうかれこれ2年以上会ってないんです。
岡山といえば後楽園・美観地区ですよね~!どこか他におすすめの場所があったら教えてくださいね!


 


法事は故人を偲ぶ大切な儀式。会った事のない祖母ですが、親戚たちに思い出話を聞きながら交流を深めたいと思います。


Google +1
2010年11月 1日

ライスシャワー

 

こんばんは、溝川です。


先日、京都に行ってきました。


よく考えてみると8月、9月、10月と月一で京都に行っています。


今回の行き先は京都競馬場、菊花賞というレース観戦が目的です。






 今日のタイトルの「ライスシャワー」。


競馬と何の関係が?と思われる方も多いでしょう。


実はある名馬の名前です。


京都競馬場を得意なコースとしていて、ここで行われる大レースをたくさん勝ちました。


馬の中ではどちらかというと華奢な身体で、それでも一生懸命に走る馬でした。


真っ黒で、ぴかぴかしていて、かわいい顔をしていました。


このレースを走り終えたら引退、というレースで命を落としました。


たまたまそのレースを私は観戦していました。


物凄く悲しい気持ちで帰宅したのを、10年以上経った今でもハッキリと覚えています。


 


京都競馬場の片隅に、ライスシャワーの碑があります。


京都競馬場に来ると、ここにまず最初にお参りします。


菊花賞当日は、いつもよりたくさんのお供えがあって、ライスシャワーがたくさんの競馬ファンから今も愛されていることがわかります。




競馬ですから馬券が当たればうれしいですが、今はとにかく全部の馬が無事にレースを終えること、いつもそれを願って馬券を買う私です。そしてレースが無事に終われば、結果はどうでもまた仕事をがんばろうと思うのです。

 

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1