« 2017年11月
2010年9月30日

笑顔

 こんばんは!三宅です☆
院内旅行の写真を貼るために早速アルバムを買いました!
やるきだけはあるものの、なかなか作業にとりかかれません・・・
完成するのに何ヶ月かかかりそうです(笑)

さて、本日はお休みということで何箇所か用事のある店をまわりました。
普段は店を入って用のみ済まして出ていく私ですが
今回は時間にも余裕があり、いろんな商品を見てまわりました。
私が興味のあるものを手に取りみていると必ず店員さんが声をかけてきます。
声をかけられることがあまり好きではない私でしたが、店員さんの笑顔とはっきりとした説明に聞き入ってしまいました。
笑顔ではっきり話す人ってとても好感がもてますよね!

先日参加させていただいたセミナーの講師の先生がおっしゃっていた言葉には
「笑顔は人に好感をあたえるだけではなくて、自分自身の脳が騙され、苦痛だった仕事が楽しくなる」とおっしゃっていました。
笑顔は相手に対してだけではなく、自分にもかえってきます。
今日接客していてくださった人のように私も患者様に同じような態度で患者様をお迎えできるよう心がけていきたいと思います。

Google +1
2010年9月29日

お疲れ様でした☆

 

こんばんは、有森です。


最近、かなり涼しくなってきて、早くもバイクでの通勤が憂鬱になってきました・・・()


 


 


さて、本日は、おがクリメンバーのMさんのおがクリ卒業の日でした。


診療終了後に、スタッフみんなで、ささやかながら、お別れ会をしました。


 


Mさんは私にとって本当に頼れる先輩で、かっこよくて、人として、女性として、全てにおいて尊敬できる先輩です。他のスタッフにとってもそうです。
Mさんは、おがクリにとって、とってもとっても大きな存在でした。


そんなMさんがおがクリを去るのはとても寂しいけれど、夢に向かって輝いているMさんを心から応援したいと思います。


 


Mさん、今まで本当にありがとうございました。Mさんと過ごした日々は宝物です。


私も、Mさんに負けないよう、これからも頑張っていきます(*^_^*)




Google +1
2010年9月28日

運動会☆

 こんばんは、小林です。

すっかり涼しくなり秋を感じますね☆


だんだん食欲が旺盛になっていく自分が怖いです。。


 さて、秋といえば運動会シーズンですよね。私も来週、姪っ子の初めての運動会を見に行く予定です♪運動会といってもまだ1歳半なのでどうなることやら・・・()


 運動会はもちろん子供たちが主役!
ですが、その裏では保護者達の熾烈な戦いがあるようです。


 小耳に挟んだ情報によると、姪っ子の保育園では運動会の前日、深夜2時から席取合戦が始まるそうです!!


そんな時間から並ぶのはごく一部だとは思いますが、6時・7時ぐらいには既に行列ができるといいます。すごいですよね~!


我が子の晴れ舞台を特等席で見たい気持ちはわかりますが、その熱意には感服です★
私もそんな時間に並ぶことができるでしょうか。。。


なにはともあれ、子どもたちの一生懸命でかわいい姿に癒されながら、一緒に楽しんでこようと思います♪



Google +1
2010年9月27日

檜舞台

 

今夜は、雨が降っているせいか温かく過ごしやすいですね~!


京都旅行では、ホテル内のスパ(天然温泉)に2回も入って大満足の横山です☆中でも天然石の熱気浴は、アロマが焚いてあり、心地よい時間を過ごす事ができました。


              清水寺の舞台.jpg


京都観光では、清水寺に行ってきました。
ここからの眺める景色は格別ですね~。


観光客で賑わう清水寺の舞台は、檜(ひのき)の板間だそうです。


昔から清水寺は観音信仰のメッカで、清水寺の観音様へ奉納舞は、当代一流の演者が選ばれていました。清水寺の舞台で踊れるということは非常に誉れ高いこと。


 


人生のハレの舞台を「檜舞台を踏む」といいますが、この檜舞台とは清水寺の檜の板間の舞台のことなんだそうです。

                猫.jpg
2年坂でみつけたかわいい猫!思わず写真を撮ってしまいました。
リフレッシュできたと同時にスタッフとの親睦も深めることのできた旅行だったと思います。


Google +1
2010年9月26日

庭園

 

こんばんは、溝川です。


今年は季節の変わり目がものすごくハッキリしていますね。


体調管理に気をつけて、今年の残り3ヶ月を大事に過ごしていきたいものです。


 


さて、先日の院内合宿&慰安旅行では、京都を満喫しました。


私は1年に最低一度は京都に行きます。


しかし、今回訪れたような、寺院や観光地にはほとんど行くことがありません。


ですからとても新鮮で、いかにも京都に来ているという感じがして楽しかったです。


 


中身の濃い京都の旅の中で今回印象に残っているものの一つが、東福寺方丈庭園です。





計算しつくされた美というものを見ることができ、感動しました。


この方丈庭園の「「八相の庭」は作庭家、重森三玲の作です。


そして重森三玲は岡山県上房郡賀陽町(今の化加賀郡吉備中央町)の出身ということで、地元出身の偉人でもあり、なんとなく身近な感じがしました。


 


重森三玲という人は独学で日本庭園を学んだのだそうです。


この方の作った庭の特徴は『力強い石組みとモダンな苔の地割りで構成される枯山水庭園』だそうです。






出身地の吉備中央町吉川にも見学できる庭があるそうなので、また行ってみようと思っています。


Google +1
2010年9月25日

☆三斎市へ…☆

 

おはようございます☆印南です!


 


 


急に涼しくなり、あっというまに食欲の秋到来となりましたね!


あるTVでもっとも食欲を感じるのは10月だと聞きました…胃だけは夏気分でいたいものです()


 


 


さて、今回のこのコラムのネタは、私も慰安旅行IN京都のお話を!!と、思いましたが、後日、HPのトピックで詳細を紹介させて頂きますので、今回は控えます…。


ちなみに私は保津川ラフティングのある出来事が忘れられません…()


 


 


ということで、今回は今週の日曜日に、倉敷駅前で開催された朝市である『三斎市』のお話をさせて頂きます。


 


みなさまは、朝市に行かれたことはありますでしょうか?


私は初参加でした!といっても、たまたま朝、倉敷駅に用事があって行ってみれば、偶然開催されていたので、フラッと立ち寄ってみたという感じです…()


 


 


内容は、倉敷の地元の食材を使った名産品、新鮮な野菜、魚、手作り小物、おやつなどなど、とてもバラエティーに富んでいました☆


 


そんな、バラエティーさを楽しめたのはもちろんですが、それらを売られている方との触れ合いもとても楽しいものでした。


 


最近はネットで何でも買えてしまう時代ですが、こういう人とのつながりも大切だとあらためて感じました(^◇^)


 


またぜひ参加したいです☆


 


Google +1
2010年9月24日

京都観光


こんばんは 柏野です。

突然”秋”がやってきた感じで、びっくりですね~!
スポーツ、食事、読書といろいろ楽しみたいと思います☆

前日の村木さんも書いていましたが、おがた歯科の旅行で京都に行ってきました。
一日目は、グループに分かれて、観光を行いました。

私のグループは東福寺参拝、昼食「半兵衛麩(はんべいふ)」、三十三間堂というコースで観光を行いました。
東福寺の通天橋は京都を代表する紅葉の名所で、広い敷地の中に紅葉が本当に数多く植えられていて、今の青々とした紅葉でもとても美しい所でした。

昼食をとった「半兵衛麩」ですが、同じグループの溝川さんおススメのお店で、京麩を使った麩料理のお店です。
私は豆腐とか、湯葉とか生麩といったものは大好物なので、「半兵衛麩」でいただいた食事は本当に美味しく、お店の雰囲気もすごく落ち着いた感じで、このお店の大ファンになってしまいました☆




三十三間堂では、1001体の観音様に圧倒されて、少し怖いくらいでした。
小学校での修学旅行で来たような記憶がありますが、この年になって時間をかけてゆっくり拝観するのも、日本の歴史を感じることができて、とてもいいなと思います。

京都は観光名所が数多くあります。
今回20年ぶりくらいの京都観光だったので、また近いうちにいろいろ観光してみたいなと思います。




Google +1
2010年9月23日

おがクリ慰安旅行in京都

こんばんは、村木です。
来週からくるとウワサの〝寒波〟 に備えて羽毛布団を準備しました☆
みなさんも、季節の変わり目の風邪には気をつけてくださいね!


昨日今日の二日間、おがクリメンバーは慰安旅行のため京都へ行ってきました♪  


一日目は、京都内の観光にスペシャルなホテルへの宿泊と豪華ディナー
二日目は、保津川ラフティングにトロッコ列車と弾丸ツアーでした!

 


中でも私をはじめ、ほとんどのメンバーが初体験だったのが


〝保津川ラフティング〟

深夜から朝にかけての豪雨と雷で、一時は中止の心配もあったのですが、
無事晴れ女?のパワーか、着替えを済ませたころには小雨に♪

みんなでオールを漕ぎ、激流を下り、落ちちゃった仲間を引き上げたり(笑)
チームワークを強固しメンバーの意外な一面を発見できたいい経験となりました♪

これからも時には日常から離れて、いつもと違うものに触れてもっともっと自分の視野を広げていきたいと思います。

Google +1
2010年9月22日

気になる新商品☆

こんばんは、平田です!

最近ドイツのブンデスリーガのサッカーの試合を録画して欠かさず観ています。
(旦那が観るので…笑)
日本人選手の香川選手や長谷部選手などが活躍しているので、応援しています!


私は毎日欠かさずヨーグルトを食べているのですが、気になるニュースを目にしました。

8020運動にかけて、虫歯や歯周病の予防効果があるヨーグルトが発売されるそうなんです♪

虫歯のない人の唾液に含まれる、虫歯菌と歯周病菌を減らす乳酸菌を三種類特定して、その内ヨーグルトの製造に最も適した菌を用いて開発されたとか…。

実験で2週間食べ続けた人が虫歯菌や歯周病菌が平均で40%~90%も減少したという研究計画も出ているそうですよ!

ヨーグルトが虫歯予防になるなんて考えられないですよね~。
発売されたらゼヒ食べてみたいと思います。

8020ヨーグルトを食べていれば歯磨きをしなくてもいい訳ではないので、ご注意を★

Google +1
2010年9月21日

三朝温泉♪

 
こんばんは。
待ちに待った、『海猿』を公開初日に、おがクリメンバーのトリプルMさんと一緒に観に行って
大満足の大月です。

さて、涼しくなってきましたが…
先日あった連休、みなさんはどのように過ごされましたか?

私は、高校時代からの友人と温泉旅行に行ってきました。
11年もの付き合いがあるのに、初めての旅行でとても楽しみにしていました。

温泉をどこにするか決めたとき、二人がこだわったのは『料理』と『雰囲気のある宿』でした。
旅行情報誌やインターネットなどから情報収集した結果…

決めたのは、
鳥取県にある三朝温泉の『いわゆ』という宿に宿泊しました。

宿は築100年を越える木造作り。
古いけども、趣のある居心地の良い宿でした。











そしてこだわりの料理は…車えびに牛、そして鯛尽くし!
見た目もきれいで食欲をそそられます。
そしてどれも繊細な味で、お腹はいっぱいなのに全て完食しました。
料理長は若干、36歳だそうです。
とてもすばらしい料理を堪能できました!!







そして、三朝温泉のお湯はというと…
とても熱くて、ゆっくり入ることはできませんでした。
三朝温泉のお湯は熱めだと聞いてはいましたが、けっこう熱かったです。
でも、お肌はつるつるになりました。


いいお湯に、いい料理に、いい仲居さん。
久々にリフレッシュできました。
こんなにも満足できて、こだわって選んだ甲斐がありました。
また寒くなったら、温泉行きたいと思いました。
もちろん“いわゆ”に.


Google +1
2010年9月20日

♪ファン♪

こんばんは、森山です。
最近フラットシューズを購入し、そのあまりの楽さにはまってしまいました。
ヒールでの長時間の歩行は、やはり足の疲れが違います(><)


私の数少ない趣味の一つにショッピングがあります。
見るだけで終われば良いのですが、洗練されたディスプレイや店員さんの言葉のマジックにはまってしまい、ついつい購買意欲をかき立てられてしまいます。
まだまだ暑い日が続いていたので、秋物なんて早い!と思っていましたが、来週あたりから気温が下がると聞き、早速ショッピングに出かけてきました。

以前は時間をかけて何軒もの店を回って気に入ったものを買っていましたが、最近はお気に入りのお店でまとめて購入することが増えました。
特定の店で買うメリットは、店員さんと顔見知りになれること。
顧客になると、いち早く入荷やキャンペーンの情報が送られてくること。
そして何より、全身のコーディネートが完成してしまうこと。

上から下までトータルコーディネートで購入しても、それぞれ単品で使用する時にはどのようなアイテムを合わせると良いか、いつもアドバイスをして下さり、とても勉強になります。
先日も、「また寒くなった時のコーディネートのアドバイスをさせて頂くので、いつでも寄って下さいね」
と言って頂き、とても心が温かくなりました。

ファンを作るということは、品物の価値や魅力はもちろんですが、こうした人と人とのつながりが一番大きいのだと思います。
私たちの仕事も、医療を提供することは当然ですが、人と人とのつながりがとても大切です。
改めて、自身の業務や応対を再確認し、明日からの仕事に活かしていきます♪

Google +1
2010年9月19日

広島★

 こんばんは、佐藤です。
だんだん寒くなってきて、もうすぐ夏も終わりですね。

今私は広島にいる友達のところに遊びにきています♪
久しぶりに会ったんですが、とても元気そうでした!
一緒にショッピングをして、夜は山口県にある山賊にいきました。
みなさんは山賊おにぎりとか食べたことはありますか?
とにかくでかいっ!!(笑)とても一人では食べきれませんでした。
山賊は雰囲気がお祭りみたいで、人もたくさんいてとても楽しかったです♪

帰りに錦帯橋に寄って、橋を歩きました。
岡山にはこういった所はあまりないので、とても新鮮でした♪
広島でとても充実した一日が過ごせました♪

クリックで挿入

Google +1
2010年9月18日

梨ケーキ

 こんばんは!!三ノ浦です。
最近、朝と夜がすごす涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
私は夏が嫌いなので、秋の到来がすごく嬉しいです。

今日は大学時代から仲良くしていた友達の誕生日です。
喜んでもらおうと思い、洋梨ケーキを作りました☆
久々にお菓子作りをしたので成功するか心配でしたが、無事に完成しました。
ラッピングも可愛くできて、後は友達に渡すだけです!!
明日、友達がどんな顔をするかがとても楽しみ☆
喜んでもらえるといいなと思います。

これからも友達の誕生日は大切にしていきたいです!!

クリックで挿入

Google +1
2010年9月17日

ダイエッチョ☆

こんにちは、三宅です☆
最近携帯が壊れてメモリーがすべて消えてしまいました(泣)


さて、ダイエットをはじめると言ってなかなか食べる量が減りません・・・
よく炭水化物を減らすダイエット方法を耳にしますが、
運動量が収束に向かう夕方以降の炭水化物摂取は消費されにくいため、糖尿病や肥満の防止につながるり、糖質が十分にない状態、つまり血糖値が低い状態で運動をすると、緊急用の成分が働き出します。
それは筋肉を分解してエネルギーとするので、脂肪を落とすどころか筋肉を落とす事になってしまうのです。
筋肉はあればあるだけ代謝を高め、脂肪を燃やしてくれます。
その筋肉が減っていくという事は、代謝は下がり痩せにくい体になってしまうそうです。

ダイエットを行うにも知識が必要なんだと改めて感じました。




 

Google +1
2010年9月16日

サングラス

 

おはようございます、有森です。


今月頭に、誕生日を迎えました!!


 


先日、プレゼントで「偏光サングラス」をいただきました。


見た目は普通のサングラスなんですが、レンズに特殊な加工がしてあり、とっても目に優しいサングラスだそうです。




 


例えば、車の運転をしていて、目が疲れてくることがあると思います。その原因は強い日差しや、地面からの照り返しなどの目から入ってくる雑光や紫外線が原因のひとつらしいです。


そういった雑光を目に優しい光へと変えるサングラスだそうです。


 


 


日々のバイクでの通勤、大好きな休日のドライブ、色々なシーンで活躍してくれそうです♪


Google +1
2010年9月15日

読書の秋☆

 

こんばんは、小林です!


朝晩が涼しくなり、ようやく秋を感じるようになってきましたね☆


 


秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・


秋は楽しみがたくさんですよね☆


 


今月のおがクリのテーマは『読書の秋』です。院内のホワイトボードに、スタッフのお勧めの本も紹介しています☆


 


読書をすることは、普段の自分の知らない世界を感じることができたり、また想像力を養うこともできます。ボキャブラリーも増え、知識を得ることもあります。


 


普段はなかなか読書の時間をとることができませんが、せっかく良い季節になってきたので、積極的に読書をしたいと思います。


お勧めの本があれば是非教えてください♪

              クリックで挿入




Google +1
2010年9月14日

新築祝い

 

こんばんは 


最近、夜の帰宅後に自宅にあるフィットネスバイクでジム気分♪の横山です。3日坊主にならないようにしたいですね~。
             クリックで挿入 


先日、友人のマイホームが完成したという知らせを聞いて、早速新築祝いに行って来ました!今どきの天井の高い家で、友人の身長に合わせてキッチンの流し台もかなり高さのあるものを選んでいてとっても使いやすそうで羨ましいです~♪♪


 


家族の幸せを願って、家相を見てもらっったところ、エアコンの穴を開けるのに良い時期があって今は開けられないなどのエピソードを聞き少し驚きました。


土地探しから住宅メーカー選びの話を聞いて、私の中でとても印象に残った言葉があります。

             
クリックで挿入



マイホームは、一生に一度の大きな買い物!メーカーを色々回ってみて、価格だけでなく、営業の方の対応や設計など大まかではなく細かい数値できちんと出してきてくれた業者を最終的に選んだということでした。


その話を友人から聞いて、私たちも同じサービス業なので、改めて相手の立場にたってきめ細かな対応を心がけていこうと思った休日でした☆


Google +1
2010年9月13日

適当に買った1冊

 

こんばんは、溝川です。


暑いのは暑いですが、空を見上げるとなんだか秋を感じます。


ようやく朝晩過ごしやすくなってきたように思いますし、少しづつ、確実に季節は変わりつつあるようです。


 


私は一人でふらっと出かけるときに、必ず本を1冊持って行くようにしています。


うっかり忘れたときには、本屋さんによって適当に1冊購入します。


意外とこの『適当に買った1冊』が面白く、長く読み続けることになる場合があるのです。


そんな中の1冊を紹介します。


 






心のもやもやがスッキリする「風水」の本  林秀靜著 PHP文庫


 


タイトルどおり、風水の本です。


読みやすく、中でもこれは!というのが、「自分の半径1メートル」をパワースポットにする方法というところです。


内容は読んでいただければと思いますが、パワースポットというのは、わざわざ出かけなくても自分の身近に作れるのですね。


というより、身の回りをきちんと片付けないで、あちこち神社めぐりをしてもあまり意味がないのかも知れないと、考えさせられました。


家でも職場でも、身の回りの整理整頓、本当に大切です。


【先週のケロタン】






SPIDER MAN


Google +1
2010年9月12日

2010夏☆おがクリ衛生士会☆

 

こんばんは。印南です☆







 


ほんの少し暑さが落ち着き、通勤時の自転車で、風邪が気持ちよく感じる今日この頃です!


さて、昨日は倉敷掘南に新しく出来た『cafe the Rootsにて、お久しぶりの衛生士会を開催しました☆★


今回は、スーパーバイザーの大原先生も参加して頂けたので、計9名のおがクリ衛生士で行いました!普通の歯科医院にしては多いですよね(^v^)


なので、ベテラン衛生士から新米衛生士まで幅広くいます。(もちろん私は新米グループですが…。)


 


 


毎度のことですが、ほんとに楽しい会でした。


楽しいといっても、ただ、ワイワイ楽しむだけではなく、先輩衛生士さんのこれまでの経験、衛生士としての考え方などなど…、なかなか聞けない貴重なお話を聞かせて頂く楽しさもあります。


ただ、いつも話がはずみすぎ、長時間になるので、ついつい食べ過ぎてお腹が苦しくなるのも毎度のことです…笑。


 


つまり心もお腹もしっかりエネルギー補給ができる会ということですね!


今後も定期的に開催させて頂きたいと思います(^◇^)


 


では、さらにエネルギー一杯のおがクリ衛生士に今後もご期待下さいませ★☆


 


 


Google +1
2010年9月11日

猛暑の影響…

 こんばんは。平田です。
最近は、朝夕と以前より涼しくなり、昼間の日差しもこころなしか優しくなったように感じます。
だんだんと秋に近づいてきていますね。

さて、秋の魚と言えば秋刀魚(さんま)ですが、今年は海水の温度が高い影響で価格が上がっています。
スーパーで150円で買えたのですが、テレビでは1匹800円で売られてる光景を目にしました。
高くてとても驚きです!買えないですね~(´Δ`;)
レタスやキャベツなどの農作物も以前より高いです…。

今年の猛暑などの異常気象はたくさんの所に影響が出てきていています。
来春の花粉の量も増加するといわれているみたですよ。
花粉症の方は大変です(汗)

なんだか日々のニュースを目にするたびに、地球がおかしくなってきている気がします。
自分の生活を振り返り、地球にやさしい生活をこころがけたいと思いました。

Google +1
2010年9月10日

念願の・・・

 こんにちは、村木です。
最近、無性に運動がしたくなり、帰宅後わんことフォーキングに出かけています。

先日、以前から欲しかった電子辞書をついに購入しました。

前々から欲しかったのですが、なかなか気に入ったデザインがなく買い渋っていたのですが、
先日、ネットで見た電子辞書がすごく気に入り、夏の決算で安くなっていたこともあり
ついに購入しました。

電子辞書と言っても、カラーで発音機能がついているのはもちろんのこと、
最近は音楽が聞けたり、デジカメで撮った写真が見れたり、
機種によっては動画が見れたりするんです!!

携帯電話やパソコンを買っても、いつもよく使う機能しか使わなくなってしまうのですが、
せっかくついている便利な機能が使いこなせるよう、しっかり取扱説明書を見て勉強しています。

どんなに欲しくって買ったものでも、月日がたつとほこりをかぶっていることがあります。
家で眠っている機器のせっかくの機能が眠ってしまわないよう、もっと生活に役立てていきたいと思います!


Google +1
2010年9月 9日

なが~い お付き合い

 
こんばんは 柏野です。
やっとパソコンが新しくなり、サクサク動いて調子がいい!!・・と言いたいところですが、メール設定がうまくいかず、少しイラッとしています(涙)



先日、この暑い最中、同級生の友人が主催するバーベキューに呼ばれて行ってきました。
昨年、同級生の一人が亡くなって以来、何かと頻繁に集まるようになり、今回はなぜかそのなくなった友人の自宅の庭でバーベキューを行いました。

その友人の人柄なのでしょう、いろいろな”知人”が集まってワイワイと盛り上がりました。
行くまでは”え~~、この暑い中、なんでバーベキューなの~~?行かないとダメ?”とあまり、乗り気ではなかったのですが、参加してみると、お肉も美味しかったし(飲食店を経営している人の持ち込みなので、味付けが抜群!でした♪)、楽しい時間を過ごすことができました。

中学生のころの同級生と、この年になって頻繁に集まるようになるとは思いもしませんでしたが、考えてみれば30年近くの付き合いです。
大切にしないといけないなと思います。

こうなったら、おじいちゃん、おばあちゃんになるまで付き合っていかないといけませんね!

Google +1
2010年9月 8日

リーダーを育てる学校

 

こんにちは。大月です。


厳しい残暑が続く中、熱中症にも注意したいですね。


暑いほうが平気な私ですが、今年はちょっとバテてしまいました。


しっかりと水分補給を行って、まだまだエアコンのお世話になりそうです。




 


さて、最近は中高一貫の学校が増えているのにびっくりしました。


私が学生の時にはあまりなかったように思います。(何年前だ!?)


あまり学校について普段情報を得る機会は少ないのですが、患者様とお話をする中で知ることが


多いいですね。


 


学校も、個性や特徴を生かしたいろいろな学校がありますよね。


学校も生徒に選んでいただける学校作りをしていっているのだと思います。


 


その中でも興味をもった学校があります。


英国の名門パブリックスクール「イートン校」をモデルにした、真のエリート養成を目指す中高一貫の全寮制男子校「海陽中等教育学校」です。


同校をバックアップしているのはトヨタ自動車、JR東海、中部電力の3社をはじめとする全国の有力企業約80社です。

企業が人材育成で培ったノウハウを生かし、次世代の日本を担うリーダー育成に取り組みます。


三河湾に面した海洋リゾート施設「ラグーナ蒲郡」内の埋め立て地に校舎はあります。
学園の外へ出るには許可が必要な本格的全寮制で、企業人と学生が寮で寝食を共にする全人教育が特徴だそです。


教員資格を持つ寮監「ハウスマスター」1人と、出資企業が派遣する若手・中堅社員の「フロアマスター」3人が各寮に住み込み、午前6時30分起床、午後10時30分就寝という規則正しい生活を求めているそうです。

                         クリックで挿入


開校して、今5年。まだ卒業生はいません。


勉強はもちろん、国際社会でリーダーを目指していくためのノウハウを学んだ学生達です。


どんな人材が生まれてくるのでしょうか?


 


私も若い子達に負けずに、今できるスキルアップをコツコツ頑張っていこうと思います。



Google +1
2010年9月 7日

貯金します!!

 

こんばんは岡田です
先日実家に帰るとシレ~っと今話題のipadが置いてありました。
早速使ってみたものの機械音痴な私ゎイマイチ使い方がわからずすぐ飽きてしまいました。。。


最近友達と海外旅行をする為の積立を始めました!!
まだどこに行くかも決まっていませんが個人的にカルフォルニアにある本場のディズニーランドに行ってみたいです★
夢の世界を見れそぉですよね♪

どこかオススメの場所があれば教えてください。

積立を始めたばかりでまだ早いかもしれませんがこれからどこに行って何をしたいか何を買いたいか何を食べたいかなど念入りにプランを立てていこぉと思います。

日常生活においても計画性のある行動をとろうと改めて感じました。

Google +1
2010年9月 6日

おがクリの宝箱

 こんばんは、森山です。
今月予定している院内旅行のために、デジカメを新調しました!
機種はすぐに決まったのですが、色で散々悩み…。
さて、何色に決めたでしょう??

               



おがた歯科では2年程前から、『SNS』を活用しています。
SNSとは…ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略で、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスのことです。
狭義的には、人と人とのつながりを促進・サポートするコミュニティ型の会員制のサービスと定義されています。

簡単に言ってしまえば、院内掲示板をインターネット上で管理しているのです。
スタッフの人数が増え、勤務形態も様々になってくると、全員で同じ情報を共有する手段の選択が難しくなってきます。
また、セミナー報告や読書感想文など、提出される資料の管理も紙ベースだと大変です。

SNSを導入してからは、上記のことを全てインターネット上で管理するようになった為、スタッフでの情報共有のスピードが格段に早くなりました。
特に院内で起こった出来事は、良いこと悪いこと含めて全スタッフが知っておかなければ、患者様に満足頂くサービスを提供することは出来ないと考えています。
スタッフ全員がそのような同じ志を持っているため、一つ一つの出来事に改善案や意見など、多くのコメントが寄せられ、実行されていくのです。

新しいことを取り入れ、実行していくには力が要ります。
当院もSNS導入当初は上手く運用することが出来ず、活用が停滞してしまった時期もありました。
でも辞めることなく続けたことで、今では医院にとって欠かすことの出来ない大切な財産となったのです。

院内のコミュニケーションツールの一つとして、これからもSNSを大いに活用していきたいと思います!!

Google +1
2010年9月 5日

ダイエット!!

こんばんは、佐藤です!
最近みんなに太ったと言われ、本気でダイエットを始めようか悩んでいます(笑)

今日はお休みだったのですが、1日家でゆっくりしてました♪
たまには、こんなお休みも必要ですよね!
でもやっぱり家にいるといろいろ食べちゃってまた太った気がします、、、。
いいダイエットの方法があれば、教えてくださいね♪

今日1日ゆっくり休んだので、明日からまた仕事を頑張りたいと思います。
クリックで挿入
9月は広島に行ったり、京都に行ったりと予定がいっぱいなので
とても楽しみです♪


Google +1
2010年9月 4日

手料理☆

 こんばんは!!三ノ浦です。
今仕事が終わり、家に帰ってこのブログを書いてます。

いきなりですが、わたしの仕事終わりの一番の楽しみは晩御飯です。
帰ったらいつでも食べれるようにお母さんが準備してくれています。
お母さんには申し訳ないですが、ご飯の内容次第でテンションが上がったり下がったり笑。
でも、内容はどうあれどんなどんな晩御飯でもおいしいですけどね。

一日の終わりのテンションが決まってしまうぐらい大切な晩御飯を
毎日作ってくれるお母さんには感謝しなければいけないと思います。
言葉に出すのは恥ずかしいですが、今度”ありがとう”と言ってみようと思います☆

そして、わたしも人のテンションを上げれるぐらいおいしいご飯を作れるようになりたいです。クリックで挿入

Google +1
2010年9月 3日

神庭の滝

 こんばんは。三宅です♪
Mさんのコラムの写真に癒された三宅です。
ちなみに我が家のブサ犬です☆
クリックで挿入


さて、最近でかけることが多くなったのですが、岡山って遊ぶところ少ないですよね(泣)
みなさんは岡山で遊ぶならどちらに行かれますか♪?
私は今回、神庭の滝に行ってきました☆

神庭の滝は、日本の滝百選に指定されており、高さ110m、幅20mの断崖絶壁を落下する滝の豪快さは、西日本一だそうです!

滝をみるところが少し離れていて迫力度は期待より低かったのですがすごく癒されました☆
クリックで挿入クリックで挿入
普段、自然に触れる機会が少ないため、今回滝を見て気持ちがリフレッシュできた気がします。

次は紅葉の頃に行きたいですね♪



 





Google +1
2010年9月 2日

新しいノートパソコン

 

こんばんは、有森です。


あと3日で誕生日を迎えます(*^_^*)


 


柏野さんもコラムに書いていましたが・・・私も先日、新しいノートパソコンを購入しました!


ずっとどのパソコンにしようか悩み、どこで購入しようか悩み・・・色々なお店に通い、検討していました。


そして購入に至ったわけですが、決め手はやはり値段と、お店の方の対応でした。


私はパソコンに詳しいわけではないので、わからないことがたくさんあるのですが、親身になって、わかりやすく丁寧に教えてくださったお店の方には、本当に感謝しています。


そして、最終的には、「この人から商品を購入したい」と思いました。


 


そして、新しいパソコンですが、やはり動きが速い!まだ使い始めたばかりだからかもしれませんが・・・ストレスなく使えていて、とても満足です(^^)


 


Google +1
2010年9月 1日

ももえり

 こんばんは、小林です。

9月は楽しい予定がいっぱいでわくわくしています♪ただ、早くこの暑さが和らいでほしいですね。。。

みなさん“ももえり”をご存知でしょうか。
元キャバ嬢からモデル、そして今や社長となり、雑誌やTVでも活躍中のシングルマザーです。

彼女はよく子どもと一緒に雑誌に出ていますが、私はてっきり子どもをだしに使って・・・と、あまり良い印象を持っていませんでした。

しかし、彼女のブログを見ていると、びっくりするぐらい子煩悩!
忙しい日々の中でも子どもの行事にはきちんと参加し、食事の管理もしっかりしていて・・・☆

自分の先入観で勝手に悪い印象をもっていましたが、彼女の意外な一面を知り、すっかりファンになってしまいました☆”
家事と育児を両立し、なおかつ美貌を保っている、女性の憧れですね☆

そんなももえりに、先日姪っ子が抱っこして写真を撮ってもらったとのことで、とってもうらやましかったです!





Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1