« 2017年11月
2010年7月31日

おがクリ卒業☆

 こんばんは、平田です!
最近、トウモロコシ・メロン・桃・スイカ…と夏の食べ物に恵まれています。
季節のフルーツは美味しいですね♪

本日をもちまして1年4カ月勤務して下さった妹尾京子先生が、出産の為、退職となりました。
そして診療終了後に、妹尾先生の送別会を行いました。

妹尾先生は歯周病を専門とし、小さいお子様から年配の方まで幅広い方から人気の先生でした。
お腹が大きくなっても、妊婦とは思えないテキパキとした動きで診療をこなし、優しくていつも明るい先生の周りにはいつも笑顔があふれていました。
そんな先生と一緒に過ごした日々をずっと忘れません!!

10月にはママになるということで、しっかり力を蓄えて元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
赤ちゃんと一緒におがクリへ遊びに来る日をスタッフ一同楽しみにしています。

クリックで挿入
クリックで挿入

Google +1
2010年7月30日

天使

 こんばんは、村木です。
夏バテ知らずでもりもり食べて、夏だというのに増量中で困ってます (苦笑

先日、元おがクリスタッフのMさんが元気な女の子を出産しました!!

ということで昨日、Oさん、Hさんと共に産婦人科へMさんと赤ちゃんに逢いに行ってきました♪

壮絶な出産でかなり疲れていると聞いていたので心配していたのですが、病室に着くと、お母さんと赤ちゃんと共に
Mさんがいつもの笑顔で迎えてくれました!




赤ちゃんもちょうど起きていて、
私たち3人は時間も忘れてすっかり赤ちゃんに夢中になっていました。

とってもかわいいMさんの赤ちゃんは、いろんな表情を見せてくれて、本当に見てて飽きないんです♪

すっかりママの顔になったMさんを見て、私も幸せを分けてもらった気分です☆

生まれたばかりの赤ちゃんは本当に小さくて、
私は触るので精一杯でしたが、今度医院に遊びに来てくれたときには是非抱っこさせてもらいたいと思います♪

みんなの祝福と愛をいっぱい受けて生まれてきた天使が
すくすく成長していくことを心から祈っています☆

Google +1
2010年7月29日

ピカピカイベント大成功♪

 
こんばんは 柏野です。
昨晩からの雨で、今朝は少し涼しかったですね~
また、しばらくは猛暑です・・・。


今日はおがた歯科恒例の「ピカピカイベント」がありました。
前回もお世話になりました、倉敷福祉プラザにて開催しました。
おがた歯科からも近くて、とても良い施設です!

いつもイベントプロジェクトという主要メンバーを中心に準備を進めていますが、今回は「食育」という少し難しいテーマだったので、ご父兄の方々と、お子さん達にどう伝えるかが、本当に難しく最後まで頭を悩ませたところでした。

チームに分かれて、ゲームをしたり、クイズをしたり、おやつの試食など、それぞれが色々な方向から発表を行いました。
今日のイベントは無事大成功に終わりましたが、こういうイベントを行って毎回思うのが、おがた歯科メンバーのチームワークの良さです♪

そしてイベントを重ねるたびに、結束力も強くなって、更にチームワークも良くなっているなと感じます。
中心になって準備を進めてくれたメンバー達は、診療後に毎日遅くまで残って頑張ってくれていました。
こういう見えないところの準備こそが重要な部分で大変なのです。
イベント終了後の反省会では、感極まって涙していましたが、彼女たちの頑張りがなければ、今日の成功はなかったでしょう。
本当にお疲れ様でした。

本日イベントに参加していただいた方々、本当にありがとうございました。
参加できなかった方々も次回にはぜひ、参加して下さいね☆

Google +1
2010年7月28日

となりのトトロ

 

 


こんばんは。大月です。


最近はヘルシア緑茶ばかり飲んでいます。


一度飲むと他の緑茶だと薄く感じてしまって、こればかりです。




クリックで挿入


先日金曜ロードショーで、となりのトトロをみました。


たまたまテレビがついていて、となりのトトロをやっているな~くらいにしか思っていませんでした。


 


となりのトトロは何回も見たことがあるし、話は知ってるし…という感じだったんですが、ちょっと見るとそのまま…最後のねこバスに乗るとこまでしっかり見てしまいました。


 


久しぶりに見たからかも知れませんが…やっぱりおもしろい♪


 


私は、メイがトトロと初対面するシーンが大好きです。


メイが最初、小トトロと中トトロを見つけるのですが、普通はあんな変な生き物を見つけたら近づかないのに、興味深々でついていくあの無邪気な姿がたまらなく可愛いのです。


 


何度も観ていても、気持ちが少し違うだけでグッとくるポイントが変わります。


わくわくしたお弁当や、みずたまりの音、美しい自然、そして不思議な生き物。


なんだか懐かしい夏の思い出のような、心穏やかになれる魔法みたいな作品だと思います。


 


そして今ジブリ映画最新作『借り暮らしのアリエッティ』が公開中ですよね!


是非、見に行こうと思います。


 


どんな気持ちになれるのか…楽しみです。



Google +1
2010年7月27日

好きこそものの上手なれ

 
こんばんは、森山です。
先日、念願のEXILEのコンサートに行ってきました!
前から6列目という位置からメンバーを肉眼で見ることができ、終始テンション上がってました。
年齢を忘れはじけ過ぎて、いたるところ筋肉痛です(涙)

            

とうとう長い夏休みが始まりましたね。
我が家では、夏休みから「朝日小学生新聞」を購読し始めました。
きっかけは、長男が学校で無料配布された小学生新聞を、とても興味深く楽しそうに読んでいる姿を見たことでした。

長男は本を読むことも好きで、新聞にも早くから興味をもっていましたが、大人が読んでいる新聞では漢字も多く内容も難しいので、スポーツ欄を読む程度でした。
小学生新聞は全ての漢字にふり仮名がふってあり、1年生の次男でも読むことが出来ます。
ポストに届いた新聞を取りに行く日課が増え、朝から賑やかな我が家です。

活字離れが進む現代、毎日の読む習慣というのはとても大切です。
その中でも新聞はとても有効です。
ほんのちょっとした記事でもいいから読むことで、言葉は覚えるし、会話にはない言葉、概念が詰まっていきます。
そのような積み重ねにより、読解力や漢字の力が養われます。

先日行った個人懇談でも先生が、
「今の子は、算数や理科においても問題の意味が理解できない為、設問に答えられないことが多い」
と言われていました。
恐るべし“活字離れ”の現状です。

多くの言葉に触れ、色々なことに興味を持ち、楽しみながら学力アップできる小学生新聞は、我が家には欠かせないものになりそうです。
お子様はもちろん、読むことが苦手な大人の方にもオススメです♪

Google +1
2010年7月26日

夏限定!!

 こんばんは、岡田です。
最近の夏の暑さは異常ですが、やっぱり私は1年を通して夏が一番好きです!!

夏になると足元を出す機会が多くなりますよね。
毎年私は夏限定で足のネイルに行きます。自分でネイルをされる方も多いと思いますが、私は不器用なのと自分でするのは気が乗らない為、夏に限ってサロンでしてもらっています・・・

クリックで挿入

倉敷で良いネイルサロンがないか探してみたものの、未だに土地勘がないので結局、広島でいつも通っていたサロンに行くことにしました。
そこは担当制なので今回もいつもの方にお願いして、前回の話の続きや近況報告をしながら楽しい時間を過ごしました。
その方は、ただ私の注文を聞いてやってくれるだけでなく、私の好む色やデザインにプラスして流行を取り入れたデザインをいくつか提案してくれます。
なので、私はあえてデザインを決めて行かずその場で一緒に考えてもらって決めています。

頻繁に通っている訳ではないのに、そこまで分かってもらっていることに嬉しく思い、これからも通いたいと改めて感じました♪


Google +1
2010年7月25日

歯科助手講習会

 こんばんは。佐藤です♪
最近急激な暑さで夏バテぎみです、、、
みなさんも気をつけて下さいね!!
クリックで挿入
さて、今日から歯科助手講習会がはじまりました(・∀・)
私たち新人の歯科助手が歯科についてもっとよく知り資格を取得するため
毎週日曜日に講習会を受けにいきます!

講習会に行ってみると、大学の友達が3人もいてびっくりしました♪
なつかしかったです!

今日は初日だったのですが、言葉づかいや気遣いの大切さを改めて感じました。
実際に患者さんと歯科助手の役になり会話をしてみたり
患者様の立場にたって気持ちを感じられました。


今週はピカピカイベントもあるので楽しみですね!
是非、みなさんも楽しみにしていてくださいね♪


Google +1
2010年7月24日

夏の予定

 こんにちは!!三ノ浦です。

猛暑の日々が続いてますね。
私は夏が苦手なので、いつもこの時期になると早く冬がこないかなぁと考えてしまいます。
少し気が早いですけどね・・・笑


今年の夏は、ピカピカイベント、歯科助手講習会、夏合宿と予定が盛りだくさんです。
初めてのことばかりで、大丈夫かなー・・・と若干ヒヤヒヤしています。
しかし、全ての予定が今後の医院にとって、自分にとって重要なものとなります。
だから、手を抜くことなくしっかり頑張って楽しみたいと思います。

また、仕事の予定以外にも時間を見つけて、花火大会や旅行などの計画を立ててリフレッシュしたいと思います!!


皆さん、夏を楽しみましょう。

クリックで挿入

Google +1
2010年7月23日

ピカピカイベント

 

こんばんは!三宅です☆
暑い日が続きますね!熱中症対策はできていますか?
倒れないようにこまめに水分補給を行いましょう!


さて、29日の木曜日にピカピカイベントを行います。今年は以前と比べて学ぶことが多い内容です。
そもそもピカピカイベントとはお子さま対象のイベントで、もっと歯について知って頂きたく行っているイベントとなっています。

私も入社して2年目となりますが、まだまだ歯のことについて知らないことが多いです。
しかしこのピカピカイベントの発表までの準備期間で噛むことの大切さや、人はどうやって噛んでいるのか!など様々なことを学ぶことができ、すごく知識が増えました。
普段診療についているだけではわからなかった部分を調べたり、衛生士さんやドクターから聞いたことは患者様だけではなく、私たちスタッフの勉強となりました。
29日まであと少し!子ども達と楽しく歯について学んでいきたいと思います。

Google +1
2010年7月22日

今年初の海水浴

 

こんばんは、有森です。


朝、気持ちよく晴れていると、今日も1日頑張ろう!と元気が出ます。


 


先日、鳥取の浦富海岸へ海水浴に行ってきました。


浦富海岸は「日本の渚百選」「平成にっぽん観光地百選」に選ばれたこともある美しい海岸です。「山陰の松島」とも呼ばれているそうです。









 


海水の透明度も高く、砂もさらさらで気持ち良く、時間を忘れて海水浴を楽しむことができました。


普段あまり運動をしないので、かなり泳ぎ疲れてしまいました(^_^;)


そして、日焼け止めをしっかり塗ったにも関わらず、日焼けをして水着の形がついてしまいました。


でも、青い空に青い海、白い砂浜にとっても癒された1日になりました☆


Google +1
2010年7月21日

夏の果物☆

 こんばんは、小林です★
夏が苦手な私は、すでに夏バテしてしまいそうです。。
しっかり体力をつけて、夏のイベントを楽しみたいですね♪

今日は患者様からピオーネと桃をいただきました。
どちらも甘い香りがして、夏だな~と感じました☆

岡山県では果物の栽培が盛んなため、どちらも夏になるとよくお目見えしますよね。
しかし、都会でこれらの果物を買おうと思うと、スーパーで売っていてもとても高値で味もあまりよくないと聞きました。

身近でこんなにおいしい果物をいただける私たちは幸せですね♪
果物だけでなく、野菜やお米など、新鮮でおいしいものがたくさんあります。
晴れの国岡山ならではですね。
地産地消のすすめではありませんが、地元で採れたものをおいしく頂けることに感謝です♪

大好きな夏のフルーツを楽しみたいと思います☆

クリックで挿入





Google +1
2010年7月20日

日本庭園

 

 


こんばんは!横山です。


今朝は、窓を開けるとめずらしく蝉の鳴き声が聴こえてきて、夏のおとずれを感じることができました☆普段は車やバイクの通る音しか聴く事がなかったので、少しの間蝉の鳴き声に聴き入ってしまいました。


 


皆さんは、連休どのようにお過ごしでしたか?


私は、伯母のお見舞いに行って久しぶりに従姉妹と再会したり、妹の新車購入の商談に付き合ったりしていたので、残念ながらこの連休はあまり遠くに出掛けることはできませんでした。それでもせっかくのお休み!ということで、とりあえず適当に車を走らせ、今回は姫路城へ行って来ました。


 




姫路城周辺にある姫路市制百周年を記念して開園した好古園という池泉回遊式日本庭園にも行って来ました。9つの様々な趣の庭が楽しめて、緑に囲まれ日陰も多いので涼しくて心地よく、ゆっくり過ごす事ができました!中でも御屋敷の庭は、瀬戸内海をイメージした大池で滝もあり、綺麗な色の錦鯉がいたり、時代劇などのロケ地にもなったという渡り廊下から左右どちらを向いても眺めが良く、本当に癒されました。


 


ここの庭の写真なども多く展示してあり、その多くは紅葉の綺麗な写真だったので、今度は紅葉の季節に訪れてみたいです♪


Google +1
2010年7月19日

パワースポット

 

こんにちは、溝川です。


今日は海の日、とうとう梅雨があけ、夏本番ですね。


これから約1ヶ月、エアコンのない我が家は暑さとの戦いが待っています。


私にとって一番うれしいのは夕立の一雨です。


どんなに暑くても雨がさぁーっと降ってくれるととっても涼しくなるのです。


いろいろ工夫して暑さに対抗していますが、およそこの3年、耐えられず『死ぬかも・・・』と思ったのは年に3日くらいです。


なんだかんだ言って、食欲がなくなったこともなければ、夏バテとも無縁。


痩せることもなく過ごしています。


親が丈夫な身体に生んでくれたおかげですね。


 


さて、この前ある本を読んでいたら、風水で有名なドクター・コパさんが競馬場の風水について話しておられる記事が目に留まりました。(ドクター・コパさんは大の競馬ファンであり、馬主さんでもあります。)


何でも、東京競馬場のゴール板手前から1コーナーにかけてのところにすごいパワーがあるのだそうです。


それを読んでいて、私は1度だけ東京競馬場に行ったときに撮った写真の中に、まさにその場所があることを思い出しました。それがこれです。





なぜこの写真を撮ったのか、自分でもよくわかりませんが、やはり『気』を感じたのでしょうか?(きっとただの偶然です。)


いいことがあるかもしれないので、この写真を飾ってみることにしました。


効果があるとうれしいですが、なくてもこの時の天気のよさや、広い競馬場の気持ちよさを思い出すだけでも楽しい気分になれるので、それで満足しようと思います。


 


 


Google +1
2010年7月18日

古いアルバム…☆

 

こんばんは。印南です。

新しいデジカメを購入し,やたらと写真をとっている今日この頃です!笑)


クリックで挿入



さて,連休真っ只中ですが,みなさまいかがお過ごしでしょうか?


私は本日,家族とお墓参りも兼ねて父方の実家のある愛媛へ行って参りました。
実に一年ぶりです…。

愛媛へ着くとすぐに,毎度お馴染みのお墓参りコースを周り,その後,実家の祖父とゆっくり過ごしていました。

そんな時,ひょんなことから古いアルバムを見ることになりました。


そこには祖父,祖母の若かりし頃,父,父の兄弟の幼少期から結婚まで,などの写真がたくさんありました。


どれも殆ど初めて見るものばかりで,中でも祖母の写真には感動しました。

実は祖母は私が生まれる前に他界しており,実際に会ったことはありません。

しかし,写真の中の祖母はどれもとてもいきいきしていました。

妙に心が暖かくなるのを感じました。


今の私がいるのはこの方々がいてくれたからこそです。
改めて感謝し,自分の人生を大切にしていきたいです。



Google +1
2010年7月17日

最近のおすすめスポット~♪


こんばんは。平田です。
今日は最近私が行った、おススメスポットを紹介したいと思います♪

 

まず私の友人が働いている、三宅商店(酒津店)です。
美観地区にもあるのですが、5月に2号店として、酒津にもオープンしました。

酒津公園の一番東の水辺にある、ほっこりしたカフェなんですが、自然に囲まれていてBGMは川のせせらぎと、鳥や蝉の鳴き声…。

昔ながらの建物でクーラーがないのですが、吹き抜ける風がとても心地よかったです。
癒されながら手作りのケーキを堪能しました。
朝の7時からはモーニング、お昼にはランチもやっています。

今から桜の季節が楽しみです。
とってもおススメですよ~☆ぜひ行ってみて下さい!


あともうひとつは「木下大サーカス」です。
家族総勢10人で行ったのですが、子供たちが楽しみにしているのはもちろん、私も約20年ぶりのサーカスということで前日からワクワクしていました(笑)

ライオンやトラ、ライガー、象やキリンのパフォーマンスはもちろん、空中ブランコや空中大車輪など、久々に手に汗握りあっという間に時間がたちました。
大人も楽しめます!

なかなか見るチャンスもないと思いますし、8月31日までやっていますのでこちらもおススメです♪

たまには行ったことのない場所へ足をのばすのもいいですね☆


Google +1
2010年7月16日

噛みごたえ最高!!

 
こんばんは、森山です。
年齢と共に気になり始めた体の変化に、奮起してストレッチを始めました。
夏は目の前ですが、間に合うでしょうか(><)

クリックで挿入


私の大好物の一つに『鶏軟骨の唐揚げ』があります。
その出会いは、学生時代に行った居酒屋でした。
一度にたくさんの量を食べることが出来ない私にとって、長い宴を楽しむお供として『鶏軟骨の唐揚げ』はヒットしたのでした。
それ以来、お酒のお供として必ず注文してしまいます。

個人的には小さめの軟骨が好きで、お気に入りのお店が3軒位ありました。
が、先日行ったお店の『鶏軟骨の唐揚』は、今まで食したものより大きめで、半信半疑で食べてみると…噛みごたえ抜群で味も最高!!
今、私の一番のお気に入りとなっています♪

鶏軟骨の唐揚=酒のおつまみ というイメージですが、何と言ってもコラーゲンが豊富!
美肌効果&老化防止、そして関節痛にも良いと言われている食品です。
カロリーは、ささみ肉の半分程で100gあたり54kcalと、とってもヘルシーです。

さらに噛みごたえが抜群なので、顎も強くなります。
我が家の子供たちも最初は嫌がっていましたが、今ではしっかり咀嚼して、美味しいと喜んで食べています。

軟食の時代、食事の中に“歯ごたえ”“噛みごたえ”があるものを取り入れる工夫をしていかなければなりません。
ダイレクトも良し、子供が好きな食べ物に噛みごたえがあるものを混ぜるのも良し、工夫次第で噛む力をアップすることが出来ます。

今月末に開催する「ピカピカイベント」でも、そのようなお話をさせて頂きます。
また、報告しますね♪

Google +1
2010年7月15日

優良運転者講習

 こんばんは 柏野です。
今日、この夏初のセミの鳴き声を聞きました!
いつも、もっと早いように思うのですが・・・?

昨日までの雨がやっとあがり、久しぶりに日が差していましたね~♪
やっと洗濯物が乾いてやれやれです・・。
                          
今日は運転免許の更新に行ってきました。
前回は残念ながら違反をしてしまったので”優良”ではなかったのですが、今回は晴れて”優良運転者”です☆

更新の際に講習を受けるのですが、待合室で流れているビデオを30分ほど見るというものでした。
実際に、まじめにビデオを見ている人は少なく、こんなのでいいの~??と、少し疑問に感じましたが、(優良者だからいいのか?)ビデオの内容は、実際に起こった事故の映像でとても怖いものでした。

運転に慣れてくると、自分は大丈夫とか、まさか○○だろう(飛び出しなどないだろう)という思い込みなどが、事故に繋がってしまいます。
特に、時間がなくて急いでいるような場合に、確認がおろそかになり事故が起こりやすくなります。

事故が起きて後悔するよりは、車に乗る時は余裕を持って、事故を起こさないように気をつけたいものですね。
次の更新時にも”優良運転者”を目指します!!

Google +1
2010年7月14日

ワインと政治のお勉強

 こんばんは。大月です。
2ヵ月半かけてSATCのDVDを見終わり、やっと映画を観に行きます。
とても楽しみです。

クリックで挿入


さて、夏本番ですね!
私は毎日カロリーとにらめっこをしています。
食べることが大好きなのですが、あまり食べ過ぎないように気をつけているのと、お酒は週一回にと決めています。
すこしはすっきりしたような…!?

なので今は週一回、おいしい料理とお酒を飲むことが楽しみなのです。
自分で料理を作ったり、外に食べに行ったりしています。


そのなかでもお気に入りのお店があります。
岡山にあるのですが、オーナー・スタッフ共にきさくでとても居心地の良いお店なのです。

そこではいつもワインをオーダーします。
しかしあまりワインには詳しくないので、私の好みを配慮しながらおススメの一本を選んでくれます。
はずれたことはなくいつもおいしいワインを楽しんでいます。
ワインの知識などもいろいろ教えてくれるのでとてもおもしろいです。

また、オーナーは“政治”について興味があるとのことでいつも政治の話をします。
先日行った時は参院選の前日だったこともあり、より一層熱く語ってくれました。
興味はある分野ですが自分では分からないことがたくさんあるのでいつもいろいろな知識を私に教えてくださいます。
わかりやすく、詳しく!

いつしか、ワインと政治の勉強の場となっていました。


料理がおいしい、サービスがよいというのは当たり前なのかも知れません。
やはり人と人との繋がりです。
オーナーの人柄に惚れ、お店の雰囲気に惚れ、私はこのお店のファンなのです。

私自身も、歯科医療人としてはもちろん。
+αの引き出しをたくさんつくり、患者様の心をつかむ話や応対を心がけ、ファン患者様を増やしていきたいと思っています。

Google +1
2010年7月13日

ルーティン

 こんばんは、村木です!
夏になっても食欲がとまらず、プラス○㌔・・・
そろそろ抑えなくてはと思っています。


クリックで挿入


以前コラムにも書いたのですが、
私は一時期ジム通いにはまり、約1年半ほど通っていました。
今はすでに退会しているのですが、
ジムを退会する時に、ひとつ決めたことがあります!


それは、、、毎日欠かさずストレッチを継続することです。


1年半のジム通いで、カッチカチだった私の体は見事にほぐれ、
開脚しておへそを床につけることができるようになっていました。

今でも、毎日とはいきませんが、ストレッチを継続してその状態を維持しています。
何日か間があくと、かなり硬くなっているのを感じます・・・

継続することはとても根気のいることで、習慣化するにはかなりの時間がかかりますが、
せっかく自分の体に定着したものを失わないよう、これからも継続していきたいです。

みなさんも、なにか毎日決まって行っていることはありますか?

ストレッチは一生懸命すると軽く汗もかけ、リフレッシュできていいですよ~♪


Google +1
2010年7月12日

22歳♪

こんばんは、岡田です。
最近、家の中に蚊が入ってきて困っています・・・

先週22歳の誕生日を迎えました。
20歳を過ぎたら1年が早いと聞きますが、本当にあっという間に1年過ぎ去りますね!
我が家では、定番ではありますが必ず誕生日はケーキとプレゼントでお祝いをします。
ということで、今年もおいしいケーキを食べ、プレゼントをもらいました♪


クリックで挿入


社会人になっても家族から祝ってもらえるのは本当に嬉しく思います。
そして、おがクリスタッフからも祝っていただきました!!メッセージカードと可愛い花束をもらってその日は朝から幸せな気分で仕事ができました★

どんな場面でも祝ってもらう側はもちろんのこと、祝う側も同じくらい幸せな気分になりますよね。
これからも家族の誕生日には感謝の気持ちも込めて実家に帰って一緒に祝っていきたいと感じました!!


Google +1
2010年7月11日

選挙♪

こんばんは♪佐藤です!!
この前母とホタルを見に行ったんですが、1匹もいませんでした、、、
さすがにもう遅すぎましたね(笑)

クリックで挿入

今日は人生で初めて選挙に行ってきました♪♪
初めてだったのでなぜか緊張しましたが無事に投票してきました!
みなさんも行きましたか?
社会人にもなったので、これからはもっと社会のことにも
興味をもっていきたいと思います。

土曜日に前回コラムで書いた昇格試験の結果がでました!!
新人3人とも合格ッ♪
一人ひとり賞状をもらって、自分のネームプレートももらいました!!!
本当にうれしかったです

患者様に自分の名前を覚えてもらえるように
これからも頑張っていきたいと思います。


Google +1
2010年7月10日

Cクルー昇格

 こんばんは!!三ノ浦です。
暑くなったり、涼しくなったり、じめじめしたりと変な天気が続いてますね。
夏バテ、夏風邪には、十分注意したいものです。


さて、私も入社して早3ヶ月がたちました。
少しづつ職場にも慣れて、仕事もスムーズにこなせるようになりました。
まぁ、まだまだなんですけどね・・・笑

先日、トレーニー卒業試験が行われました。
内容は、おがクリのことをどれだけ知っているかと、簡単な歯科知識でした。
改めておがクリのことを問われると、分からないことも多く困惑しましたが、
なんとか、全問埋める事が出来ました。

そして昨日、朝礼でテスト結果の発表がありました。
結果は・・・

合格!!

新人3人ともCクルーに昇格することが出来ました。
それもこれも、いつも新人のフォローをしてくださった先輩スタッフのおかげだと思います。
これからは助けてもらって当たり前と思わずに、何でも1人で出来るように努力していきたいです。
クリックで挿入

Google +1
2010年7月 9日

海の日

 

クリックで挿入

こんばんは、三宅です。


だんだんと暑くなってきましたね・・・(汗)


 


さて、来週は海の日ですね♪連休ということでお出かけになられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか☆


私は今、友人とどこへ行くか計画中です!「買い物」「観光」「海」といろいろと迷うところですよね!!


でも、あまりアクティブじゃない私は地味にごろごろ~ってすることが一番だったり・・・(笑)


そんなことを言うと友人に怒られてしまうので今回はアクティブに観光することになりました。場所はまだ決まっていないのですが、直島なんていいな~なんて・・・♪


みなさんは直島に行かれたことはありますか?


直島は今すごく人気観光地だそうで、外国人観光客が多く訪れる場所だそうです。


なにがあるのかというと、アートの島とよばれるようにオブジェや美術館などがあるそうです。


みなさんも機会があればぜひ、行ってみてください♪


Google +1
2010年7月 8日

シャンプー変えました☆

 

こんばんは、有森です。


最近、某ゲームサイトの怪盗ゲームにはまっています。ただ、もともとゲームは苦手なので負けるばっかりしています・・(笑)


 


以前から、髪の毛のダメージが気になっていたので、ここ1カ月ほど市販のシャンプー、トリートメントではなく、サロン専売のシャンプーとトリートメントを使ってみました。


一度だめになってしまった毛先はトリートメントでは直らないそうですが、パサついていた髪の毛がまとまるようになりました!


市販のものを使っていた時とは違う、さらさら感も感じることができるようになりました。









市販のシャンプーとどう違うのか?美容師さんに聞いてみました。


残念ながら、市販のシャンプーのほとんどが避けた方が良い成分のラウリル系やラウレス系の洗浄成分が主成分となっています。


これらの成分は、洗浄力が強すぎるため、頭皮や髪そのものに必要な脂質まで取り過ぎてしまいます。皮膚に残りやすく、毛根などに悪影響をおよぼすこともあるそうです。パーマやカラーのくり返しなどで傷んでいる現代人の髪は、髪を守っているキューティクルがはがれたり、ささくれたりしているので、髪の内部の栄養が抜けやすくなっています。そこに洗浄力の強いシャンプーを使うと、シャンプーするたびに髪の傷みが激しくなることになります。


 


反対に、サロン専売のシャンプーは洗浄力が優しいため、髪の汚れは落としてくれますが、必要以上に髪の成分を流出させません。また、汚れを落としながら、髪の栄養となるたんぱく質の成分を髪にくっつける効果があるので、洗浄と一緒に、傷んだ髪を修復することができるそうです。


 


今後はもっと色んな成分に目を向けてみたいと思いました!!


Google +1
2010年7月 7日

☆七夕☆

こんばんは、小林です。


最近周りが結婚ラッシュで嬉しいような、寂しいような。。☆★


 


今日は7月7日“七夕”ですね!


 


みなさんご存知だとは思いますが、七夕は、旧暦七月七日の夜天の川(銀河)の東にある牽牛星(アルタイル)と西にある織女星(ベガ)が、銀河をはさんで年に一度の会合をするという中国の伝説から来ています。


 


幼いころから星を見ることが好きだった私は、七夕が好きです☆


しかし、七夕の日のお天気は毎年曇りや雨ですよね。残念です。


お天気が良ければ雰囲気を味わうため、美星に行こうかと思っていましたが、今日は断念しました。


 


いつか“天の川”にふさわしい銀河を見てみたいものです☆″


 


たまには星空を見上げて、日頃の疲れをリフレッシュするというのも素敵ではないでしょうか☆★

クリックで挿入







Google +1
2010年7月 6日

お見舞い

 


こんにちは!横山です。


先日のサッカーW杯では、応援していたアルゼンチンがドイツに負けて残念!!でした。


 


先週の木曜日、伯母がある病院に入院したと知らされ、早速お見舞いに行ってきました。


伯母は、ちょうどリハビリに行く所でしたが病院スタッフの方が一緒に行きますか?と声をかけてくれて私も同行させてもらいました。体の右側に少し麻痺があるとのことで、伯母は自分で思うように体を動かせない状況にもどかしさを感じている様子でした。以前から伯母は、活発でプールや海に泳ぎに行ったりする姿を目にしていただけに私も伯母に何て声を掛けてよいか分かりませんでした。。。でも言語療法士の方から最初に比べると随分回復していると丁寧に説明をしてくださって、私もすこし安心することができました。


 


リハビリの最後に言語療法士の方が「何か聞いて置きたいことはないですか?」と伯母と私にも優しく声を掛けてくださいました。伯母は不安に思っている事を話して、その事に対する説明を受けて納得しているようでした。


 


患者さまは色々な不安を抱えて来院されているので、おがた歯科でも治療が終ったらそれでおわりというのではなく、「何か聞いておきたいことはないですか?」とひとこと添えてより丁寧な対応ができるように心がけていきたいと思った出来事でした。


Google +1
2010年7月 5日

伝えること☆伝わること

 クリックで挿入


こんばんは☆印南です!!


 


じめじめと暑い日が続いていますね。


私は、自転車通勤なこともあり、タオルが手ばなせません、、


しかし、そんな湧き出る汗もデトックスだとプラスに考え、この夏を乗り越えようと意気込んでいる今日この頃でございます!!


 


さて、そんな猛暑な昨日の日曜日に、電気屋めぐりをしてまいりました。


別に電化マニアな訳ではございません()


新しいデジカメを購入する為、より良く、より安い製品を探す為です。


 


しかし、、、
最近のデジカメは、本当に種類が多く、素人の私にはどこを基準に選べばいいのかも“?”でした…。


 


そんな私でしたが、あることがきっかけで“コレ”というものを見つけることが出来ました!


 


その、「きっかけ」ですが、あるお店での何処よりも分かりやすく、私のニーズにあった説明をしてくれたことです。


 


いくら良い物でも、それがどれほど良い物で、自分にとっていかにメリットがあるのかということを分かるように説明してくれないと、その良さが分からないですよね。


 


改めて、相手に分かりやすく、その良さを伝えること。伝わること。の大切さに気付かされました。


 


診療の中でも、しっかり“伝わる”説明を心がけます!


Google +1
2010年7月 4日

本物のチカラ

 

こんばんは、溝川です。


いま話題の本、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を買って読みました。




久々に出会った、面白くて、一気に読みきってしまえる本でした。


今は再度読み返しているところです。


ためになるだけでなく、最後は感動して涙が出てくる場面もあります。


おすすめの1冊ですよ!


 



昨日、『芦毛の怪物、逝く』というニュースがありました。


その怪物とはオグリキャップという馬のこと。


今から約20年ほど前に活躍した競走馬で、ぬいぐるみが飛ぶように売れるという、大変な人気者ぶりでした。(うちにもあります)





競馬を知らない人でも、オグリキャップの名前は知っているくらいの知名度でした。


いつも勝ち続けるわけではないけれど、負けざまも絵になる馬で、当時オグリキャップの走る姿に自分を重ねていた人は多かったと思います。


一生懸命さが見るものの心を打つ、『本物のチカラ』を持った馬だったからこそ、その死が一般のニュースにも取り上げられているのでしょう。


この先も素晴らしい馬がたくさん現れてくると思いますが、オグリキャップはその名をおそらくずっと語り継がれていくはずです。


私も、忘れません。


Google +1
2010年7月 3日

プチ自慢♪

こんばんは。平田です。
最近のマイブームは目玉焼きで、ソース派の旦那を横目に「絶対しょう油だ~!」と思いながら毎朝食べている次第です…。

さて、飽き性な私ですが、かれこれ5年続けていることがあります。
それは家計簿☆

パソコンでつければ便利かもしれませんが、手書きでつけています。
字を書く機会が減ってしまった時代ですが、自分でペンをとり書くのもいいものですね。

家計簿の中にカレンダーもあるので、簡単にその日にあった予定や、自分の体調、いい出来事などなどミニ日記もつけています。
たまに昔の物を見返すと楽しいんですよ♪

お買い物をした時には必ずレシートをもらい、毎月何にどのくらい使っているか把握出来るようにしています。
月末には、その月の反省をして貯金額を増やせるように頑張っています。

おがクリでもスタッフ一人ひとり、毎月ごとに目標をたてて、そして月ごとに反省をし、また次の月の目標をたてているんですよ。
これも入社してから約3年、毎月続けています。

『継続は力なり』という言葉を信じて、これからも続けていきたいと思いました♪






 

Google +1
2010年7月 2日

心に残る対応

クリックで挿入


こんばんは、村木です。
冷やしトマトにはまって毎日リコピンを大量摂取しています♪

入梅して蒸し暑い日が続いていますね~(汗

7月の中旬、台湾にいる友人のもとを訪れるため、初海外・初一人旅を試みることになりました。

海外はもちろんのこと、飛行機に一人で乗ったこともない私は、
航空券を手配するのも一苦労でした。
格安航空券を手に入れるため、某旅行代理店に電話をしました。

対応してくれた女性は、全く無知の私の質問を面倒くさがるわけでもなく、とても親切丁寧に答えてくれ、また私が質問したことだけでなく、その女性が知っているプラスアルファの情報を教えてくれました。

私はそんな相手にとても好感を持ち、その後もその女性とは何度かメールや電話でのやりとりをさせていただき、そのすべてが私の心に強く残ってます。

相手の心に残る対応とは、正しい多くの情報を与えることだけでなく、相手の気持ちに寄り添った対応をしたときなのだと感じました。

私も彼女のように相手の気持ちに寄り添うことを忘れないでいたいと思います。

今後、旅行へ行く際には、またこの会社でその女性に担当してもらおうと決めています。


Google +1
2010年7月 1日

おがた歯科朝礼!

 こんばんは 新しいHPでのスタッフコラム第1号で少し緊張している柏野です☆
ちゃんと投稿できるかな~ ドキドキ・・



以前のHPとは大きく雰囲気も変わり、すごくおしゃれになりましたね~!
この新しいHPは院長の汗と涙(?)の結晶です。
みなさん、隅々までご覧になってくださいね♪

おがた歯科では、毎朝朝礼を行っています。
以前から取り組んでいることですが、「職場の教養」を朗読しています。

朝礼のリーダーから指名された人から順番に一段落ごと読んでいきます。
そして、読み終わったら、一言コメントを指名された人が発表し、リーダーからもコメントを言って終わりなのですが、一日分の内容量は本当にわずかで、内容自体も簡単なものです。

ただ、読み方も重要で、読む人によって伝わり方がちがうんだな~と改めて思いました。
棒読みな人、つまりながら読む人、声が小さい人・・・などただ読むだけでも本当に違います。

そして、その日の内容に対するコメントです。
読み終わると同時に「○○さん、コメントをお願いします」と指名されるので、ここは全員緊張するところです。
うまくコメントできる人もいれば、しどろもどろになる人もいます。

周りにいるのは、全員チームメンバーですので、心の中で”がんばれ~~っ!”と言っていると思います(笑)

書かれている内容は本当に毎回素晴らしいお話ばかりです。
文章の最後に「今日の心がけ」が記載してあり、全員で斉唱するのですが、
「食生活を見直しましょう」
「家族の笑顔を大切にしましょう」
など、とても簡単なことですが、当たり前すぎて忘れているところが多いことばかりです。

明日から7月号が始まります。
また、どんな内容なのか楽しみです♪

Google +1

ワインと政治のお勉強

 こんばんは。大月です。
約2ヶ月かけてようやくSATCを見終わり、やっと映画を見に行きます!
とっても楽しみです♪



クリックで挿入



さて、夏も本番!
ここ最近は毎日カロリーとのにらめっこが続いています。
なんでおいしいものはカロリーが高いんだろうと…。

食べることが好きなんですけど、私はとにかく体重にすぐ出てしまうので普段はあまり食べない&大好きなお酒は週一回とルールを決めています。
おかげで、以前よりはちょっとはすっきりしたような…!?


今の楽しみは、週に一回のおいしい料理とお酒です。
自分で料理をしたりお店にいったりいろいろですが、以前からずっと通っているお気に入りのお店があります。

岡山にあるそのお店によく行くのですがとっても居心地がいいのです。
オーナー・スタッフ共に気さくな人が多くいつもいろいろな話をします。

私はワインが大好きなので、そこでは必ずワインを飲みます。
自分の好みもあるのですが、いろいろとワインの知識を教えていただいてその日の一本を決めます。
はずれることなくいつもお酒を楽しんでいます。

さらにオーナーは“政治”に興味がある!ということでいつも政治について話をしてくれます。
先日行った時は10日の土曜日、丁度参院選の前日ということもあり一段と熱く語っていました。
自分では理解できていなかったり、疑問に思っていた質問にもズバっと答えてくれるのでいつも勉強になります!

いつしか、ワインと政治の勉強の場となっていました。

料理がおいしい、サービスがよいというのはもちろんですがやはり人と人との繋がりですよね。
オーナーの人柄に惚れ、お店の居心地のよさに惚れ、私はそのお店のファンなのです。


自分自身も、歯科医療人としてこなすのはもちろんですがその一人一人ハートをつかむ話や対応を心がけ多くのファン患者様を増やしていきたいと感じるのです。

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1