予防メインテナンス

予防から始まる健康的な生活

お口の健康を維持し、いつまでも健康的な生活を送るために、定期的な予防メインテナンスを心がけてください。

予防メインテナンス

当院のメインテナンスはデータ重視。検査を行い、それに基づいた適切な処置を施すことでお口の健康を維持管理し、一生涯自分の歯を維持できる仕組みをご提供しています。

世界水準の健康を目指す

欧米では、歯科医院は「むし歯を治すところ」ではなく「予防メインテナンスに通うところ」という意識が一般的です。

髪が伸びたから美容院に通うのと同じ感覚で、定期的に予防メインテナンスに通ってお口の健康を維持しているので、高齢になっても自分の歯で食事を楽しむことができるのです。当院に通院される患者さまも、お口の健康維持法を実践していただきたいと思います。

定期的な予防メインテナンスでお口をリセット

歯科の病気は感染症なので、自分では健康だと思っていてもご家族から菌が移ってしまう可能性もあります。そのため、定期的に状態をチェックすることが大切です。

定期的な予防メインテナンス時に、通常のメインテナンスメニューに加え、必ず除菌処置を行ってお口の中の細菌の状態をリセットします。

データ管理型予防メインテナンス

当院の歯科診療は、検査データに基づいて対応策を構築していきます。メインテナンスも同様で、診査・診断を行い、そのデータをもとにしたメインテナンス計画を立てていきます。

さらに、定期的に通院いただくことで、お口のデータを蓄積することができます。むし歯や歯周病のリスクが上がっていないかどうかを以前のデータと比較してチェックし、適切にコントロールしていきます。