初めての方へ 診療の流れ

初めての方へ

当院では、トリートメントコーディネーターと呼ばれている、患者さまと歯科医師・歯科衛生士をつなぐ担当者が十分に患者さまのお気持ちをお伺いします。専門的で理解しづらい治療の計画などをわかりやすくご説明し、患者さまとクリニックの双方が十分に理解・納得をしながら診療を進められるよう努めてまいります。ただ痛いところを何となく治療するのではなく、健康な状態を維持するため、より健康になり続けていただくための高品質な歯科診療をご提供します。

初めての方へ

まずは、患者さまのお口の状態を客観的、かつ精密に把握するためのリスク検査プログラムを実施します。お口の状態を把握することなく、やみくもに歯の治療をすることは、医療としてあってはならない行為です。私たちは、安心・安全を第一に、客観的な検査資料に基づき、一人ひとりに最適な治療計画を提示した上で治療を進めていきます。治療のステップごとにしっかりとカウンセリングを行ってまいりますので、ご要望や不安な点がございましたら、いつでもお気軽にお申し付けください。

1.初診カウンセリング診療の流れ

初めてのクリニックで治療を受けるのは、とても緊張を伴うものです。当院では、患者さまとの信頼関係に基づき、相互理解を十分に行いながら安心感を持って診療をお受けいただけるよう心がけています。

まずは患者さまのご要望や不安なお気持ち、そして患者さまご自身がどのような口元を手に入れたいと考えておられるのかなどを、専任のコーディネーターがお伺いいたします。また、いきなり治療や検査に入るのではなく、当院での治療の流れや治療計画の立て方などを事前に詳しくお話しさせていただきます。完全個室のカウンセリングルームでお話を伺いますので、プライバシーを気にせずゆっくりと相談いただけます。

※ただし、急激な歯の痛みをお持ちの方、歯を折られて出血を伴う方など、緊急的な処置が必要と判断される方には、初診カウンセリングは翌来院日以降に行うことがあります。

2.歯科医師(ドクター)による口腔内チェック診療の流れ
チェア(診療台)に移動して、ドクターをご紹介させていただき、まずドクターがお口の中をチェックします。痛みが激しい、その他お困り事で我慢ができない箇所に関しては、苦痛を取り除くための一次的対処を行います。

3.初回リスク検査診療の流れ
本格的な治療を始めるために、総合的なお口の検査を行います。デジタルレントゲン撮影、口腔内画像撮影、位相差顕微鏡検査、唾液検査(サリバテスト)、口臭測定検査、歯科精密検査など、患者さまのお口の状態を的確に把握するために、専門的な検査機器・検査用品を用いた検査を実施します。

むし歯や歯周病についてはもちろん、咬み合わせや全身のバランスに問題がある部分がどこかなどを徹底的に検査します。一人ひとりに理想の口元を作るために必要不可欠な診断データを採取し、安心・安全で、患者さまのご希望を実現する治療計画につなげます。

4.口腔環境説明診療の流れ
患者さま一人ひとりに専属となるDental Hygienist(歯科衛生士)により、まずはお口の中の口腔内細菌がどのような症状を引き起こしているのかをご説明いたします。お口の症状を改善するための具体的な治療法やご家庭でのホームケアに関するアドバイスなどを行い、口腔環境を改善するためのスタートを切ります。

5.お口の基礎環境を整えるDental Hygienist(歯科衛生士)による処置診療の流れ
むし歯や歯周病で来院された患者さまの場合、そのほとんどの方が、お口の中に歯垢(プラーク)やバイオフィルムと呼ばれる"悪玉細菌の巣"が多く発生している状況下にあります。むし歯・歯周病は、顕微鏡でしか確認できないほどの小さな悪玉細菌による感染が原因で起こる病気です。もし仮にこれらの細菌の活動性を下げる処置を行うことなしに治療を行う場合、下記のようなリスクが懸念されます。

●歯ぐきの腫れや出血により、"菌血症"と呼ばれる全身への病原菌の侵入を許してしまう
近年知られ始めた、口腔内細菌による心臓疾患・脳梗塞・糖尿病・低体重児出産などの全身疾患を引き起こすきっかけを作ってしまいます。

●歯垢(プラーク)やバイオフィルムが付着した状態の歯を削る場合、必ず精度が落ちる
たとえば彫刻をする場合、木に泥がついていた場合を想像してみてください。きれいに削る(形成する)処置ができなければ、細菌にとっては入り込みやすい大きな隙間ができてしまい、そこからまた近い将来、むし歯を作ることとなります。

●歯を失う速度を高める
歯科に対して多くの患者さまが「削って詰めたら終わり」と考えがちですが、実は歯を削ると、それだけ将来むし歯になる確率が上がります。これは、もともとの1枚岩の状態の天然歯から、つぎはぎの状態である人工の詰め物・被せ物(クラウン・インレー)に状態が変わることにより、口腔内細菌の繁殖が更に進みやすくなるからです。治療前にこれらの細菌のコントロールを行うことは、治療後のむし歯や歯周病のリスクの再発を最小限に抑えるための必要不可欠な処置です。

6.治療計画立案診療の流れ
採取した精密な検査データを基に、お伺いしている患者さまのご要望や患者さまのライフスタイルに即したプランを検討し、歯科医師・歯科衛生士・コーディネーターによる症例検討を経て、患者さまごとに最適な治療計画を立案いたします。

7.包括カウンセリング
診療内容に応じ、歯科医師およびトリートメントコーディネーターによるカウンセリングを行います。検査データをわかりやすく資料化し、十分に時間をかけてわかりやすくご説明いたします。

ご希望により、1部分の治療のための治療計画ではなく、お口全体、歯全体の見た目の美しさ、全身の姿勢(立ち姿・プロポーション)に関わる咬み合わせの状況、歯と歯の磨耗の状態、歯並び、清掃性、アレルギー対策などを包括的・総合的に考慮した治療計画をご説明します。どこにどのような課題があり、どの歯がほかのどの歯に影響を与えていて、どのような対処が必要なのかを具体的にお伝えします。

※特に困っている部分だけの治療をご希望の方には、その歯を治療するための計画をご案内いたします。

8.本格治療診療の流れ
カウンセリングの結果、治療計画を決定し、本格的な歯科医師による治療に入ります。治療中でも、ご不明な点、心配事などがございましたら、いつでも気兼ねなくご相談ください。

9.治療終了後カウンセリング
治療を終えたあと、今後、健康なお口の状態を維持し続ける方法や、より美しく、より健康になるための方法などのアドバイスをさせていただきます。患者さまの今後の生活や健康の理想像などもお伺いしながら、今後のメインテナンス計画を立案いたします。

10.メインテナンス診療の流れ
治療終了後、国家資格を有する専任の歯科衛生士による定期的なメインテナンスを実施してまいります。バイオフィルムと呼ばれる口腔内細菌の巣は3か月ごとに定着することが知られているため、基本的に3か月に一度来院いただきます。その際、専門的な器具を用いてバイオフィルムの除去を行うと共に、随時お口の変化をデータとして蓄積し、お口の健康を管理し続けてまいります。

一生涯、自分の歯を残し続けるための習慣。それが、当院でのメインテナンスの考え方です。アンチエイジングや歯科ドックなど、当院ならではの予防メニューもご用意しています。

完全約束(予約)制

当院の診療は完全約束(予約)制となっています。ご予約は、精密かつ妥協のない治療を行うための患者さまとのお約束です。ご来院の際は、必ずご予約の上、お越しください。

完全約束(予約)制

当院では、患者さまのご要望を加味しながら一人ひとりに対してオーダーメイドの治療計画をご提案しています。事前に時間を定めずに診療を行うスタイルでは十分な検討の時間が取れず、その場しのぎの治療にならざるを得ません。この治療計画は、私たちと患者さまとの信頼関係があってはじめて成立するものです。

私たちは、患者さまの施術にあたっているときだけでなく、その他の時間も有効に活用しながら、スタッフ間での情報共有や症例検討などの準備を行っています。"妥協のない治療"をご提供することを真剣に考え、取り組んでおります。患者さまにもその想いを共有していただき、共に最高の治療を目指していただきたいと考えております。

また、完全約束(予約)制にするには、もう1つ大きな理由があります。それは、患者さまのお体の安全を守るためです。歯科医院には多くの患者さまが来院されます。そして、治療を行うためにさまざまな器具を用い、代わる代わる患者さまの施術に当たります。そうした際に問題となるのが、「院内感染」です。

歯科の治療では、唾液や血液、歯や装置を削った破片など、さまざまな飛散物が飛んでいます。そのような中で場当たり的な治療を進めていると、どうしてもこれらから生じる細菌感染などの対応が甘くなってしまいがちです。

当院では一人ひとりの患者さまのために、歯を削る器具であるタービンをはじめ、院内感染の危険性がある器具については1つひとつ確実に専任の消毒・滅菌担当者が消毒と滅菌を徹底して行い、管理しています。また、患者さまがお帰りになったあと、診療台(チェア)についても飛散物の消毒や清掃をきっちりと行い、可能な限りディスポーザブルなものを準備して、次の患者さまをお迎えする体制を整えております。

抜け漏れなく、一人ひとりの患者さまが本当に安心して治療に専念していただくために、患者さまの目には直接触れることがない、この「前準備」の時間がとても重要なものなのです。

しかし、仮に患者さまが治療に遅れて来られたり、予約なく来院されたりする場合、どうしてもこの準備の時間が取れなくなってしまいます。しっかりとした準備の時間が取れないことは、院内感染のリスクを高める一番の要因となってしまうのです。そのような事態にならないよう、私たちも医療のプロフェッショナルとして最大限の努力を続けてまいります。

また、現在は当院のこのような取り組みを評価いただき、ご予約の患者さまで多数ご来院いただいている状況でもあります。

治療を可能な限り早く済ませたいとお考えの患者さまもおられます。もし無断キャンセルなどをされますと、そのような患者さまのための時間が無駄となり、ご迷惑をおかけすることとなってしまいますので、恐縮ですが、当日の無断キャンセルだけは絶対にお控えください。

患者さまにおかれましては、何卒ご理解をいただき、ご協力を賜れますよう、スタッフ一同、心よりお願い申し上げます。

キャンセルのご連絡について

キャンセルのご連絡について体調の不良など、どうしても当日にご来院が難しい場合は、可能な限りお早目にお電話でのご連絡をお願いいたします。改めて、次回のご予約日をお取り直しさせていただきます。

事前連絡なしのキャンセルだけはお控えくださいますよう、お願いいたします。事前にキャンセルのご連絡をいただけないことが続く場合は、当院の診療を現在お受けできる状況にない可能性があると考え、患者さまのより良い生活のために別の医療機関をお勧めすることがあります。