口臭の種類

口臭ケアひとくちに口臭と言っても、いくつかの種類に分けられます。

●生理的口臭
個人差はありますが、人間は誰しも、朝起きたとき、緊張したとき、空腹時などに口臭がします。これを「生理的口臭」と言います。誰にでもあるものですので、必要以上に神経質になることはありません。

●飲食物、嗜好品による口臭
にんにくやニラなどを食べたり、お酒やコーヒーを飲んだりしたあと、お口の中に残った食べカスが直接臭う場合と、体内で消化されたにおいの物質が呼気として臭う場合があります。これらはどちらも時間の経過と共に減少していきます。

●病的口臭
お口の中の病気、鼻・喉・呼吸器・消化器の病気などが原因とされるのが「病的口臭」です。この病的口臭の実に9割が、お口の中の汚れや歯科に関わる疾患が原因と言われています。

<病的口臭の主な原因>
・歯周病