恥ずかしがらずに早めのケアを

口臭は、発生する原因を突き止めて適切に処置を行えば治すことができます。まずは勇気を出してお問い合わせください。

口臭治療

口臭は自分で気づきにくく、また気づいたとしても人に打ち明けられない、治し方がわからないデリケートな問題です。お悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

自分には口臭があるのでは?と不安に思っていると、人と会話をしているときにも気になってしまい、思うようにコミュニケーションが取れなくなってしまいます。そんな方はぜひ、一度歯科医院で検査してみてください。

口臭の種類

口臭ケアひとくちに口臭と言っても、いくつかの種類に分けられます。

●生理的口臭
個人差はありますが、人間は誰しも、朝起きたとき、緊張したとき、空腹時などに口臭がします。これを「生理的口臭」と言います。誰にでもあるものですので、必要以上に神経質になることはありません。

●飲食物、嗜好品による口臭
にんにくやニラなどを食べたり、お酒やコーヒーを飲んだりしたあと、お口の中に残った食べカスが直接臭う場合と、体内で消化されたにおいの物質が呼気として臭う場合があります。これらはどちらも時間の経過と共に減少していきます。

●病的口臭
お口の中の病気、鼻・喉・呼吸器・消化器の病気などが原因とされるのが「病的口臭」です。この病的口臭の実に9割が、お口の中の汚れや歯科に関わる疾患が原因と言われています。

<病的口臭の主な原因>
・歯周病
・唾液の減少
・舌苔の付着
・入れ歯の洗浄不足
・むし歯の進行

プロフェッショナルの口臭ケア

口臭ケア病的口臭を予防するには、お口の中を清潔・健康に保つことが最も有効です。ていねいなブラッシングや規則正しい生活を心がけるなど、日常におけるケアを行いましょう。それに加えて歯科衛生士によるプロフェッショナルケアを利用し、お口の中の細菌をコントロールしていきましょう。