検査と治療

中高年になってから歯を失う原因の約半数は歯周病だと言われています。当院ではすべての患者さまに歯周病の検査を行い、カウンセリングを実施しています。

歯周病治療

歯周病とは歯の表面に付着する歯垢(プラーク)によって引き起こされる、文字どおり「歯の周りの病気」です。むし歯と共に歯を失う大きな原因となり、中高年になるとほとんどの方が歯周病にかかっていると言われています。

歯周病は気がつかないうちに進行し、多くの歯やお口の中の広い範囲に影響するため、むし歯以上に厄介な疾患と言えます。

歯周病の症状
この中で1つでも当てはまる場合は、歯周病の可能性があります。知らない間に進行しているかもしれませんので、一度受診して検査することをお勧めします。

<こんな症状はありませんか?>
●歯ぐきが赤く腫れている
●歯ぐきから出血がある
●歯ぐきから膿が出る
●歯がぐらぐらする
●口臭がある(と人から言われたことがある)
●朝起きたときに口の中がネバネバする
●冷たいものや熱いものがしみる
●歯が長くなったように感じる

プロービング検査(ポケットデプス測定)歯周病の検査
歯周病菌が歯の周りに病巣を作ると、歯ぐきが歯から離れてきて「歯周ポケット」ができます。この歯周ポケットの深さ(ポケットデプス)を測ることをプロービングと言い、その深さによって歯周病の進行度をチェックします。

プロービング時出血
歯周病菌が活動しているとき、歯周ポケットの中は出血しやすい状態となっています。プロービングをしたときの出血の度合いで、歯周病菌の活動度をチェックします。ただ、歯周病が進行した状況でのプロービングは、菌血症を引き起こす可能性があります。当院では、予めエピオスによる殺菌水での洗口を行っていただくことにより、菌血症のリスクを最小限に抑えています。

動揺度検査
歯周病が進行すると、歯の周りの骨が溶けてきます。支えがなくなった歯のぐらぐらする具合をチェックするのが「動揺度検査」です。

プラークスコア
歯に付着している歯垢の残り具合をチェックすることを「プラークスコア」と言います。

X線検査
より精密に調べたい場合はX線検査を行い、1本1本の歯に対して歯周病の進行度をチェックします。

保険診療による歯周病治療

歯周病治療歯周病治療における一番の柱は歯周病菌の除去です。歯周病菌は歯垢の中に棲んでいますので、まずはこの歯垢を除去することが大切です。治療が終わってからも、再び歯周病にならないよう定期的な検診とお口の中のクリーニングをお勧めしています。

歯垢除去(デプラーキング)
ブラッシングによる歯垢除去、器具を使って掃除するPMTC、薬液で洗い流すなどの方法を使って歯垢を除去していきます。

食事指導、生活指導、ブラッシング指導
歯科衛生士が、普段の食生活や生活習慣の改善、ブラッシングの改善などの指導を行い、歯垢が付着しづらい歯を作っていきます。

歯石除去(歯肉縁上スケーリング)
歯垢は、時間が経つと唾液中のカルシウムが沈着して硬くなってしまいます。この状態を歯石と呼び、溜まってしまったら除去しなければなりません。歯ぐきより上の歯石除去を「歯肉縁上スケーリング」と言います。

ルートプレーニング(SRP)
歯ぐきの中にまで沈着した歯石を除去することを「歯肉縁下スケーリング」と言います。また、ざらざらになった根っこの表面をツルツルにして、組織がなじみやすくすることを「ルートプレーニング」と言います。この2つの作業は同時に行うことが多く「スケーリング・ルートプレーニング」とも呼ばれます。

歯周外科治療
歯周病が進行すると、スケーリングやルートプレーニングでも状態が改善しないことがあります。歯垢や歯石を取りきれなかったり、歯ぐきの質の改善が必要だったり、骨がいびつに溶けてしまったりしている場合は、歯周外科治療を行います。

薬物治療
抗生物質を内服したり抗生物質軟膏を塗布したりするなど、薬物を使った治療も補助的に行うことがあります。(一部のみ保険適応となります)

暫間固定
歯の周りの骨が溶けてしまってぐらぐらしている状態をそのままにしていると、歯に悪影響を及ぼす可能性があります。そのような場合には歯と歯をつないで固定します。

咬合調整
歯周病が進行して歯が動いてしまったり、もともとの悪い歯並びによって咬み合わせがうまくいかなかったりする場合には、咬み合わせの調整を行います。

●根本的に歯周病のリスクを解消したいとお考えの方へ
保険診療で行うことが可能な歯周病の処置は、基本的に歯石等を物理的に除去する治療に限定して行われます。しかしながら、根本的な原因である細菌の減少を図ることは困難なため、再発のリスクが比較的高いと言わざるを得ません。当院では、歯周病の根本的な原因である歯周病菌(悪性のバクテリア)を抑制し、活動をコントロールすることを主眼においた根本的歯周病治療(BRP)を導入しております。
根本的歯周病治療(BRP)についてはコチラ