滅菌・消毒できるすべてのものを確実に実施

安心・安全な歯科診療のため、常に滅菌・消毒した清潔な治療器具を使用し、感染症のリスクを減らします。

院内感染防止体制

歯科診療では唾液や血液が飛散しやすいため、感染対策が不可欠です。患者さまに「目に見えない安心」をお届けするため、当院では院内の清掃を徹底することはもちろん、各種滅菌機器を取り揃え、滅菌専門のスタッフが確実に滅菌・消毒を行っています。小さなお子さまやご高齢の方にも安心して治療を受けていただけます。

専任スタッフによる滅菌作業
助手や歯科衛生士が片手間で行うのではなく、当院には滅菌を行う専任スタッフが在籍しています。患者さまの安全のために、責任を持って日々滅菌作業を行っています。

衛生的な環境づくり

ディスポーザブルディスポーザブル
患者さまごとに使用するうがい用のコップ・エプロン・ペーパータオルは、ディスポーザブル(使い捨て)のものを使用しています。

完璧な滅菌処理オートクレーブ
当院の治療では、必ずオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で完璧に滅菌処理をした器具を使用します。治療中によく使用する基本パックからマイクロモーター(切削器具)、シリンジ(エアーを吹きかける器具)に至るまで、個別にパッキングして徹底的に滅菌処理を行っています。

口腔外バキューム口腔外バキューム
歯の治療時に発生するミストや切削粉が診察室に撒き散らされるのを防ぐために、口腔外バキュームを装備したチェアを使用しています。口腔外バキュームで吸引することで、衛生的な環境のもと治療を行うことができます。

殺菌水治療システム殺菌水治療システム
当院では次亜塩素酸水(エピオス)による殺菌水治療システムを導入しています。殺菌といっても、このエピオスは元来人体に備わっている殺菌成分のため人体に悪影響を及ぼすことはありません。

このシステムを使うとお口の中のほとんどの細菌やウイルスを瞬時に不活性化させることができます。治療時に使用することで、感染症を予防できます。

●殺菌水治療システムで行われる治療
むし歯治療/歯周病治療/歯周病予防/根管治療/義歯の洗浄 など

• インプラントセンター岡山
  • 歯科用CT