【取り組み3】感染予防対策

感染予防対策歯科診療では唾液や血液が飛散しやすく、感染対策が不可欠です。当院では院内の清掃を徹底することはもちろん、各種滅菌機器を取り揃え、滅菌専門のスタッフが確実に滅菌・消毒を行っています。

ディスポーザブル
患者さまごとに使用するうがい用のコップ・エプロン・ペーパータオルは、ディスポーザブル(使い捨て)のものを使用しています。

完璧な滅菌処理
当院の治療では、必ずオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で完璧に滅菌処理をした器具を使用します。治療中によく使用する基本パックからマイクロモーターやタービン(切削器具)、シリンジ(エアーを吹きかける器具)に至るまで、個別にパッキングして徹底的に滅菌処理を行っています。

口腔外バキューム
歯の治療時に発生するミストや切削粉が診察室に撒き散らされるのを防ぐために、口腔外バキュームを装備したチェアを使用しています。口腔外バキュームで吸引することで、衛生的な環境のもと治療を行うことができます。

殺菌水治療システム
当院では次亜塩素酸水(エピオス)による殺菌水治療システムを導入しています。殺菌といっても、このエピオスは元来人体に備わっている殺菌成分のため人体に悪影響を及ぼすことはありません。悪玉細菌を除菌しながら、なおかつ人体に安全な機能水、それがエピオスです。当院では、水が流れるあらゆる場所にエピオスシステムによる機能水が用いられており、専門機関の水質検査においても「細菌の発生が見られない」という結果を得ております。

「院内感染防止体制」について

●当院は、厚生労働省が定める安全環境基準である『歯科外来診療環境体制(外来環)』が認められたクリニックです
・治療に利用する器具を患者さまごとに交換する、専門の医療器具を用いて滅菌処理を確実に行うなど、院内感染の防止対策を的確に行っていること
・治療の際に飛び散る細かな物質を吸収する口腔外バキューム等を設置していること
・AEDの設置や連携保険医療機関があるなど、緊急時の対策が講じられていること
・緊急時の応急救護、院内感染対策などの医療安全に係る対策の研修を修了していること
など、9項目にわたる基準を満たしている医院に付与されるものです。この外来環の認定を受けているクリニックは未だ全国でも希少であり、安全に対する高い意識を持つ医院のみが実践していると言えます。