歯科衛生士による理想のメインテナンス

歯科医院は「歯が痛くなったら行く場所」ではなく、日頃から「キレイなお口の状態をキープするため、より健康に、より美しくなるために通う場所」です。

予防管理型メンテナンス

当院では、国家資格を持った歯科衛生士が中心となって、一生涯キレイなお口をキープするためのメインテナンスを行っています。

生涯にわたるパートナーとして
一人ひとりのお口の状態を誰よりも理解し、適切なメインテナンス・サポート・アドバイスをするために、当院では歯科衛生士を担当制としています。生涯にわたるパートナーとして、責任を持って患者さまのお口のケアにあたっています。

日常のホームケアについてはもちろん、食生活や生活習慣などについても詳しくお話を伺い、患者さまがより良い生活を送るためのサポートをいたします。

「除菌」に主眼を置いた新しいメインテナンスのカタチ

予防管理型メンテナンス当院には、チェアに流れる水もすべて、細菌を除菌できる除菌水が流れています。これまでのメインテナンスは、ただ歯石(プラーク)やバイオフィルムを物理的に取ることだけに着目していましたが、当院ではそれに加えて、歯石(プラーク)やバイオフィルムを破壊したあとの"除菌"をメインテナンスの中に組み込み、最先端のメインテナンス手法を多数導入しております。

メインテナンスを受けたあと「気持ち良くて眠ってしまった」という患者さまもおられます。そして、メインテナンス後の美しくなったご自身の歯とツルツル感を味わうことが、自分への自信を更に高めていただくことにつながります。

詳細な検査の定期的な実施とデータ管理

予防管理型メンテナンス通常のメインテナンスに加えて、除菌処置を行ってからお口の中の細菌の状態をリセットします。歯科の病気の基本は感染症なので、自分では健康だと思っていてもご家族に菌が移ってしまう可能性もあります。そのため、定期的に状態をチェックすることが大切です。

また、定期的に通院いただくことで、お口のデータを蓄積することができます。そのデータをもとにむし歯や歯周病のリスクが上がっていないかどうかをチェックし、適切にコントロールしていきます。

歯科ドック

予防管理型メンテナンス当院では、年に一度を目安に歯科ドックをお勧めしています。全身的な不調の原因がお口のトラブルの場合や、お口のトラブルだと思っていたら実は別に原因があったという場合もあります。歯科ドックを受診することで、不調の原因を突き止めることができるのです。

歯科ドックの詳細はコチラ